睡眠ゲーム PR

睡眠でポケモンをゲットしよう!【Pokémon Sleep】をぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

Pokemon Sleep」は、睡眠を計測し、そのデータを活用してポケモンと共に健康を管理する、革新的なゲームシステムを持っているんだよ!!

Pokémon Sleep

Pokémon Sleep
開発元:The Pokémon Company
無料
posted withアプリーチ

このアプリは、就寝時にスマートフォンを枕元に置くことで、睡眠を計測し、毎日の睡眠リズムを把握することができるんだよね。また、眠っているポケモンの寝顔を撮影して寝顔の図鑑を完成させるというゲーム性が加わり、遊びながら健康にも気を付けられるアプリなんだ!

それではぶっちゃけ評価やっていくよー!

Pokémon Sleep

Pokémon Sleep
開発元:The Pokémon Company
無料
posted withアプリーチ

ゲームの基本概念と目的

「Pokemon Sleep」の基本的なゲームシステム

「Pokemon Sleep」は、睡眠を計測するユニークなゲームアプリだよ。プレイヤーは、就寝前にアプリを起動してスマホを枕元に置くことで、自分の睡眠を計測できるんだ。睡眠の計測は、端末の加速度センサーが体動を検知して行われるよ。睡眠のタイプは、「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3種類に分類されるんだよ。

睡眠データの計測と活用方法

このアプリでは、毎日の睡眠が可視化されて、睡眠の質について考える機会が増えるんだ。さらに、睡眠中の音を録音する機能もあって、いびきや寝言を確認できるんだよ。朝起きると、ポケモンの寝顔を調査できて、寝顔図鑑を完成させる楽しみもあるんだ!

ゲームプレイの特徴と楽しみ方

寝顔図鑑の収集とポケモンの寝顔

Pokemon Sleep」では、ポケモンの寝顔を集めることが大きな楽しみの一つだよ。朝起きると、眠っているポケモンをタップして、寝顔を図鑑に収集できるんだ。全てのポケモンを調査し終えると、おやつタイムに入り、フレンドポイントがアップするよ。これによって、新しいポケモンとの出会いが待っているんだ!

カビゴンの育成と日中の活動

日中は、カビゴンに食べ物を作ったり、木の実を集めたりするんだ。カビゴンのエナジーを上げていくと、出会えるポケモンの種類が増えるよ。毎週月曜日には新たなエリアを選択し、違うカビゴンを成長させていくんだ。これによって、ゲームに新鮮さと継続的な楽しみが生まれるんだよ!

プレイヤーの健康への影響

1.睡眠の質の向上と健康意識の促進

Pokemon Sleep」は、睡眠の質を向上させることに特化したアプリだよ。ユーザーは、自分の睡眠パターンを分析し、睡眠の質を可視化できるんだ。これによって、睡眠習慣を改善するためのモチベーションが高まるんだよね。

毎日の睡眠は「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」という3種類のタイプで分類されて、自分の睡眠タイプが一目で分かるんだ。私たちは、健康意識を高めるために、睡眠の質を可視化し、睡眠習慣を改善するためのモチベーションを提供するアプリが必要だったんだよね!

2.ゲームが提供する健康関連のフィードバック

Pokemon Sleep」は、ゲームを通じて健康に関する有益なフィードバックを提供するんだ。睡眠中の音の録音機能は、睡眠中の問題点を特定し、改善策を講じるのに役立つんだよ。また、規則正しい睡眠パターンを促進するために、ログインボーナスが設定されていて、毎日同じ時間に寝るとボーナスがもらえるんだ!これによって、私たちは自然と健康にも気を使っている感じがして、すごく良いと思うんだ!ただ、スマホを電源に繋いだまま起動状態に保つ必要があるのは、ちょっと改善してほしい点だよね。

プレイヤーの反応と評価

1.プレイヤーからの肯定的な評価

「Pokemon Sleep」は、睡眠の質を向上させることに対するユーザーの意欲を高めるアプリだよ! 睡眠状態を可視化する機能があり、睡眠中の音を録音できるのが特徴なんだ。これにより、自分の睡眠パターンをより深く理解できるんだよね。また、就寝時間を規則正しくする助けにもなるから、健康的な生活リズムを作るのに役立つんだ!

1.プレイヤーからの否定的な評価

一方で、スマホを電源に繋いだまま起動状態にしておく必要があるのは、ユーザーにとって不便な点だよ。特に、スマホのバッテリーに悪影響を与える可能性があるんだ。さらに、食材や木の実を集める操作が面倒という声もあるんだよね。朝の忙しい時間に、簡単な操作を望む声が多いんだ!

ユーザーレビュー

GooglePlayの全体評価3.5と標準的。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年12月14日
12/15 アップデートで下記対応いただけたため評価を修正しました。きちんと対応してもらえるのは本当に助かります。 あると嬉しい機能:パーティ編成時に、そのパーティに編成されているポケモンが1行目に表示されてくれると、外したい時に楽かも 「ねむる」を押して睡眠計測を始めた後に、レベルアップした演出が入ると睡眠計測出来ずにエラーになる(改善されました)

★★★★★2023年10月27日
2023/10/28 追記。ゲームデザインに関しては星5ですが、バグやサポートセンターの対応にはマイナスですね。 下にも記しましたが、未だ不完全な部分が多く感じられる中でも楽しんで遊んでいます。 2023/10/09 追記。睡眠データ手軽に見ずらい感はありますね。レイアウトもそうですが、何よりメニューの開閉でローディングが長くて多いので扱うのに億劫になります。。 データ同期が目的?かもしれませんが、過度なのでは?と思う箇所があります。 とても良いアプリだと思います。 寝落ちして何も全然進んでいませんが笑 現在の改善箇所はいくつかあると思いますが、随時対処してくれそうなので気長にプレイしています。 しかし、寝落ちしすぎて何の成果も無いですが笑

どんなプレイヤーにおすすめか

総合的には、「Pokemon Sleep」は楽しみながら自然と健康に気を使えるアプリであり、日中は「ポケモン GO」で運動し、夜は「Pokemon Sleep」で睡眠をとることで、24時間健康を意識することができると評価されているんだ!
皆も試してみて!

Pokémon Sleep

Pokémon Sleep
開発元:The Pokémon Company
無料
posted withアプリーチ