RPG PR

知能を駆使して突き進め!「ワンネレムー」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価! こんにちは!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、「洞察力」と「観察力」そして「知能」を使って謎解きをしながら進めていく、謎解きアクションゲーム!

「ワンネレムー」を紹介していきまっす!

「ワンネレムー」は2023年6月にMovarice Entertainmentからリリースされた基本プレイ無料ゲーム。

「ワンネレムー」は、魔物と人類が共存する世界を舞台にしたスマホゲームだよ。

プレイヤーは、勇者と心が入れ替わってしまった普通の男の子を操作して、世界を救う冒険を進めるんだ。

このゲームの特徴は、主人公が弱く、レベルアップしない点!

プレイヤーは頭を使いながら戦略を練り、敵の攻撃を巧みに利用して進めていくんだ。

それでは、頭を使いながら冒険を進めていく、一風変わった謎解きアクションゲーム「ワンネレムー」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

ワンネレムー : 謎解き×アクション

ワンネレムー : 謎解き×アクション
開発元:Movarice Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

「ワンネレムー」ってどんなゲーム?

それでは「ワンネレムー」の紹介をしていくよ!

シンプルな操作性

「ワンネレムー」は、デザインは昔のRPG風だけど、内容は謎解き要素が豊富で頭を使うゲームなんだ。

プレイヤーは、最弱の主人公を操作し、観察力とひらめきを使って謎を解いていく。

基本操作はシンプルで、移動、通常攻撃、魔法、アイテムの使用(魔導紙)があるよ。

仮想パッドに加えて、外部コントローラーにも対応しているから、慣れたコントローラーで快適にプレイできるのが嬉しい♪

操作についてはチュートリアルで覚えられるし、応用力が求められる場面も多いから、試行錯誤しながら進めていこう

知能をフル活用しよう

敵の攻撃は「魔導紙」に保存し、自分の攻撃として使うことができるんだよね。

これには、観察力とひらめきが重要なんだ。

プレイヤーは、敵の特性を理解し、それを利用して戦略的に戦う必要があるんだよね。

セーブは進行ごとにこまめに行うのがおすすめだよ。

セーブ地点は、画像中央の白い魔法陣で行えるから、見つけたらすぐにセーブすると安心♪

また、新しい魔法を手に入れたら、2個以上ストックしておくと進めやすくなるよ。

ゲーム好きな人はもちろん、そうでない人もハマる可能性が高いよ!

「ワンネレムー」のここがイケてない

広告が多い

「ワンネレムー」は、謎解きが楽しくて癖になるゲームだから、長い時間やり込みたくなるんだけど、広告が多いんだよね。無料ゲームだから、運営をする上でしょうがないとは思うんだけど、死ぬ度に広告を見なきゃ行けなかったり、再開するときにも眺めの広告が出てきたりするから、ちょっとテンポが悪くなる。ユーザーからしたら少しストレスだよね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.2とまあまあの評価!

謎解きの要素も充実していて、キャラクターや音楽、ストーリーが評価されているね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年11月23日
もっと話題になっていいゲーム
攻略動画など見ずに15時間かけて全クリ(27個のキラキラを入手)しました!
公式の攻略動画を見たらもっと早くクリアできると思いますが、自力で頑張りました!
このゲームは魔法が10種類以上出てきますが、全ての魔法が必ずどこかの謎解きで必須になっていて、使い方に気がついた時に感動します。
一見単純な魔法に見えても移動速度や距離に違いがあって、そのちょっとした違いが謎解きのキーになっていたりするので「観察力とひらめき力で世界を救え!」というキャッチフレーズのようによく観察してひらめくことがとても重要です。
最初はこんなの無理ゲーだと思いましたが、攻略方法を思いついた時にめちゃくちゃ興奮して、実際に実行して上手くいったときの爽快感は凄まじかったです。
隠しボスも面白かったです。

★★★★★2023年11月25日
私は数々の謎解きゲームをプレイしてきたが、このゲームの謎解きはトップクラスに面白い。 敵の動きや魔法を利用して攻略していく独創性の高い謎解きが数多く存在していて、ボリュームもかなりある。
謎解きの難易度は高めだが周囲にヒントが散りばめられていることが多いのである程度周囲を探索したら自力でなんとかなった。
特に最後のボスの倒し方が本当によくできていると思ったので、ぜひ最後までプレイして欲しい。
クリア後も隠しアイテムや隠しボスなどのやり込み要素があるので長く遊べる。
隠しアイテム自体が他の隠しアイテムのヒントになっている構成が面白かった。
隠しボスまでは行けたが強すぎて全く勝てないので現在も挑戦中。
スーパーファミコンのような雰囲気の懐かしさを感じさせることなども含め、私にはかなり刺さった本当に大好きなゲーム。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「ワンネレムー」をプレイしてみての感想は、謎解きとアクションの組み合わせが新鮮で、頭を使う楽しさが味わえるゲームだったよ!

まず、主人公が戦っても強くならない点がおもしろいよね。

どんなに戦っても、主人公は弱いまま。これがユニークだった(笑)。

操作面はシンプルで、子供でも楽しめるのが良いね。

特徴的だったのが敵の魔法をコピーして使用する機能

これがゲームの面白さに大きく貢献していたかな。

ボス戦では、主人公の攻撃が効かないから、得た知識とひらめきを駆使して攻略する必要がある。

これが達成感をもたらしてくれて、病みつきになるんだよね​​。

謎解きが好きな人、お手軽にゲームを楽しみたい人、頭の体操をしたい人にはとってもオススメなので、是非一度遊んでみて!

ワンネレムー : 謎解き×アクション

ワンネレムー : 謎解き×アクション
開発元:Movarice Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!