シミュレーションゲーム PR

数百にも及ぶ大船団を率いて前線へ、赤壁を我が手に!「三国志真戦」をリアルプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は三国時代の中国を舞台にした壮大な戦略シミュレーションゲーム

「三國志真戦」を紹介していきまっす!

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

「三國志真戦」は2021年5月にコーエーテクモゲームス監修の元、Qookka Entertainment Limitedからリリースされ、全世界で8000万ダウンロードを超えている人気の基本プレイ無料ゲーム!

三國志真戦の一番の特徴は、戦略次第で無課金でも廃課金に勝てるゲームバランス!
プレイヤーが知恵を絞って戦略を立てたり外交を利用することが勝利への近道だよ!

グラフィックも素晴らしく綺麗で、臨場感溢れる3D世界!
アップデートによってどんどん進化するクオリティーがファンを離さない♪

2022年のアップデートでは縦画面でプレイできるようになって、通勤中なんかでもプレイができるように!

ゲームを始めたばかりの初心者を守ってくれる初心者保護もあるから安心して始められる!

保護期間中は他ブレイヤーから守ってくれる以外にも消費体力が半減などの優遇もあるから、期間中に大急ぎで戦力アップしよう!

広大なマップで三国志の戦場を再現していて、城や柵を配置する以外にも山や河も有効に使って、戦略を立てることが重要!

プレイヤーがじっくりと戦略を練って戦闘を行う、本格的なシミュレーションゲームだよ。

戦闘だけじゃなく、領地を拡大するための内政外交、そして資源集めも重要!
もちろん戦力拡大のための武将の育成もゲームの醍醐味の一つだよ。

同盟に加入すれば最大200人VS200人の大規模合戦が可能!
自分の戦力だけじゃなく、仲間との協力プレイが勝利へと導いてくれるよ。

三国志の世界をリアルに再現し世界中の多くのプレイヤーを戦場へと駆り立てる「三國志真戦」をプレイしてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

三國志真戦ってどんなゲーム?

それではまず「三國志真戦」の簡単な説明から!

「三國志真戦」は、三国志の世界を舞台に、世界中のプレイヤーがリアルタイムで戦いを繰り広げる戦略シミュレーションゲーム

美麗な3Dグラフィックで描かれた広大なマップで三国志の世界をリアルに再現!
古代中国の風景がリアルに再現され、季節や天候によって違った雰囲気を楽しめるよ♪
細かく描かれた美しい山や河は、戦争では戦略の要素に!

歴史的背景に基づいたシナリオもリアルに展開されていて、ストーリーを楽しむこともできるよ。
分岐による選択肢もあって、自分だけのストーリーを作り出す楽しみも♪

三国時代の有名武将も数多く登場!
細部まで精密に描かれたデザインの武将たちが繰り出す必殺技のアニメーションもかっこいい❤

育成要素も充実していて、手に入れた武将のレベルアップや装備の強化、スキルの習得まで!
装備は、武器・防具・軍馬・宝物の4種類。
装備の素材集めは重要なやりこみ要素で、やりこみ次第では課金者よりも充実させることもできるよ!

戦闘は様々な戦略を駆使して戦う総力戦!
部隊の戦力だけが高くても勝てない。

「敵の進軍をいかに防衛ラインを敷いて阻止する」か、「どのようにして補給を確保する」か、「同盟相手との連携」などの総合的戦略力が問われるよ!

もちろん課金すれば強い武将が手に入ったりもするけれど、資源や兵士への課金はないんだ。

だから、無課金プレイヤーでも資源の収集へのやり込みや、知恵を絞って戦略を立てることで廃課金プレイヤーに勝利することも可能なんだよ!

無課金でも1日2回の無料ガチャは用意されていたり、探訪によって強力な武将が手に入ることもあるので、無課金でも全然楽しめる♪

「同盟」に参加して仲間とワイワイ楽しむこともできるから、友達と一緒に始めるのもオススメだよ!
同盟同士の大規模合戦は迫力満点!

戦略的シミュレーションが好きな人、ゲームをとことんやり込みたい人、三国志が大好きな人なんかにはちょーオススメのゲームだよ!

三國志真戦の序盤の進め方

老人からの質問選択と挙兵地選び

ゲームを始めると、1人の老人からいきなりいろんな質問が!


これは、質問の回答によって「君主」となるプレイヤーの能力が決まるっていう、なかなか重要なオープニング(笑)

賢主銅貨:50,000霊宝経速度+6
明主 三丈矛:武力+4龍子鏡統率+6
覇主 大宛馬:速度+4服方尊武力+6
英主戦法経験値:1,300智君之鑑知力+6

どれを選んでも、これからのプレイに大きく影響を与えるわけではないけど、銅貨がもらえる「賢主」から始めれば、序盤は少し楽に進めることができるからオススメだよ。

回答は何回でもやり直せるから、納得行くまで挑戦しよう。

君主のタイプが決まれば、次は「挙兵地」選び。
もし入りたい同盟がある場合は必ずその同盟がある州を選ぶようにしよう

特に入りたい同盟がない場合は、推薦っていうアイコンがある州をえらぶといいよ。

プレイヤーの数が少ないから、序盤を楽に進めていけるんだ♪

任務をどんどんこなそう

君主と挙兵地が決まったら、いよいよゲームのはじまりだよ!

まずは任務の「メインクエスト」を選択してどんどん攻略していこう。
このクエストはチュートリアルを兼ねているので、クエストを進めながらゲームシステムを理解しよう

「サブクエスト」は名声や銅貨なんかが手に入るから、余裕がある時にはできるだけこなしていこう。

同盟に参加しよう

1人でゲームを楽しみたいっていう人以外は、できるだけ早く「同盟」に参加しよう。


同盟に参加すると、

  • 同盟チャットを利用して情報交換
  • 資源産出量の上昇
  • 行動範囲が広がる
  • 同盟員と一緒に城攻めができる

などなどメリットがたくさん♪
というか、「三国志真戦」では、兵の数はそのまま戦力に直結するので、できるだけ同盟には参加したほうが有利だから、こだわりがなければ必ず参加しよう。

空地を占領

序盤では戦力が整っていないので、レベルの高い土地を占領することができない(泣)
なので、まずは誰も占領していない「空地」や、レベルの低い土地を占領して「勢力値」を上げていこう。

初心者保護期間を活用しよう

「三國志真戦」の親切な機能の一つで、ゲームを初めて48時間「初心者保護期間」と呼ばれるブースト期間が用意されているんだ!

この期間中は、ゲームの進行速度がほぼ倍になっていて、

  • 行動する時の体力の消費が半分
  • 回復時間が2倍
  • 武将兵力を解除した時に100%返還される(通常80%)
  • 他勢力との戦闘を避けられる

など、初心者が戦力を整えるまでかなりの優遇がされる期間なので、期間中にできるだけ戦力を整えるようにしよう。

三國志真戦のここがイケてない!

夜間遊ぶ時に制限がある

「三國志真戦」では、「夜間モード」っていうのがあって、深夜1時から朝7時までの間は消費体力が倍になったり、待ち時間が倍になったりするんだよね(泣)
夜間、多くのユーザーが寝ている間に侵略するのを抑えてるためだと思うんだけど、実際に夜間しか遊べないユーザーもいると思うので少し残念かなって思う。
でも、このモードについては多くのユーザーの賛否両論があるので、運営もできるだけバランスを取れるように調整してくれているし今後に期待だね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.4とかなり高評価!

アクティブユーザーの数が多い対戦型シミュレーションゲームでこの評価はすごい!さすがの一言だね♪

★★★★★2020年7月22日
日本版開始当初からプレイし続けていますが、他の類似ゲームと比べると課金圧はかなり緩いと思います。正直、月額課金(1000円程)していればプレイに支障はありません。完全無課金だとさすがに厳しいですが、ついていけない程ではありません。まあそこは商売なんで差はあって当然でしょう。
このゲームで活躍する手段は、ズバリいかにアクティブに活動するか、です。それに尽きます。

★★★★★2022年2月15日
まず、ユーザー間のコミュニケーションの多さ、ゲーム内でのその重要性は個人的に最も評価しているところです。戦争のみでなく外交でも活躍の場があるのはこのゲームならではの魅力です。また、武将(キャラクター)や戦法(スキル)によって無数の組み合わせ方がある中、攻略サイトを参考にしつつ、ゲーム内の仲間と相談しながら自分が作れる中で最適の編成を探していくのも大きな楽しみです。そうして苦労して練り上げた部隊が重課金者の部隊を蹴散らすのを見て同盟チャットに歓声があがることもしばしば。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価

実際に「三國志真戦」をプレイしてみての感想は、グラフィック、育成要素、ゲームバランス、戦闘システムなど全てにおいてクオリティの高いシミュレーションゲームだと思ったよ♪

さすが三国志ゲームシリーズでは大御所のコーエーテクモさんが監修しているなって感じ❤

マップや武将、装備品まで細かくリアルに描かれているグラフィックは、見ているだけでも楽しめるレベル!

育成要素も豊富で、お気に入りの武将を手に入れたときにはひたすらレベル上げを頑張ったよ(笑)

「三國志真戦」の醍醐味の戦闘で、戦略をひたすら練って強敵に勝てたときは熱狂!
同盟仲間との連携も楽しくて、ワイワイしながらも真剣に戦略を立てあって挑む大規模合戦もほんとに楽しい♪

課金者と無課金者のゲームバランスもよく考えられていて、できるだけ多くのユーザーが楽しめるように工夫されているのが素晴らしい!

もちろん課金している人は強いけど、課金だけでは強くならない要素もあって、無課金でも頑張れば強くなれるところがやりがいを感じさせてくれる♪

逆に、手っ取り早く課金で強くなりたいって人にはちょっと不向きな要素でもあるかな。

三国志が好きな人や、戦略系ゲームが好きな人、無課金で遊びたい人にはすっごくオススメ!

シーズン制なので、シーズンが変わる度にゲームが進化していってユーザーを楽しませてくれるゲームだから、一度プレイしてみて!

三國志 真戦

三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ

RELATED POST