こんにちは!
スマホゲームが大好きなひよこです!
今回は、レトロモダンな雰囲気の世界観が特徴的で、映画のような重厚なストーリーを楽しめると話題の世紀末タイムリバースRPG!
「リバース:1999」を紹介していきまっす!
「リバース:1999」は、2023年10月にBLUEPOCHがリリースした基本プレイ無料ゲーム。
『リバース:1999』は、1999年から2000年に移行することができない「ストーム」という時間が逆行する天災を中心に繰り広げられる、レトロ感溢れる作品だよ。
このストームによって、世界は時間のループに囚われるなか、『時を司る者(タイムキーパー)』と呼ばれる少女だけはその影響を受けない。。。
彼女は幾重にも重なる時代の終わりを経験し、『神秘学家(アルカニスト)』と呼ばれる能力者たちを保護しながら、仲間たちと共にストームの謎を解き明かそうとしていく。
この物語では、1929年の『世界恐慌』など、実際の歴史が巧みに組み込まれていて、非常に深みのある内容になっているんだよ。
ハイクオリティーなフラフィックで描かれる世界観やキャラデザイン、ゲームの雰囲気を盛り上げてくれるBGMなど、こだわりの作り込みでプレイヤーをゲームの世界に引き込んでくれる♪
重厚なストーリー内では、豪華な声優陣がフルボイスで演じていて、シリアスな展開が一層引き立っているんだ。
- 【CV.山本希望】レグルス
- 【CV.石川由依】ドルーヴィスIII
- 【CV.土岐隼一】X
- 【CV.内田秀】ソネット
- 【CV.速水奨】ナイト
- 【CV.高森奈津美】ヴェルティ
- 【CV.伊藤美来】サザビー
レトロでシリアスな映画を見ているかのような感覚を体験できるゲームになってるよ。
バトルシステムは、ターン制コマンドカードバトルで、ランダムに配置されるスキルカードを使って敵に攻撃するんだ。
属性相性などを考慮してパーティー編成を行うことで、戦略的なバトルが楽しめるようになっているよ。
育成システムでは、レベルアップや共鳴レベルの向上、心相の装備などによってキャラクターを強化できるんだ。
ガチャ要素はキャラクターガチャのみで、課金の圧力は比較的低いから、ゲームの世界観をゆっくり楽しめるようになってる❤
それでは、独特な世界観とデザイン、そして重厚なストーリーが魅力と話題の世紀末タイムリバースRPG「リバース:1999」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!
『リバース:1999』の序盤を進めるヒントを紹介するよ!
リセマラは不要
まず、ゲームを始めるにあたってリセマラは必要ないかな。
本作でリセマラをするには、新規アカウント取得かSNS連携が必要なので、リセットするたびに登録が必要だからね。
初回限定の無料で30連回せるガチャがあって、そこで最高レアリティの星6キャラが確定で手に入るから、リセマラせずにゲームを始めるのがおすすめかな。
チュートリアルは、戦闘の基本やテクニックが分かりやすく解説されているから、しっかり読んでおこうね。読み飛ばすと大事な機能を見逃しちゃうかもしれないよ。
ストーリーを進めよう
ストーリーモードを進めると、様々な機能やコンテンツが開放されていくから、進めるところまでどんどん進めよう。
ストーリーモードは、シナリオ、バトル、サブイベントの「小道」で構成されているよ。
シナリオは、洋画を彷彿とさせる独特の世界観で、図鑑からいつでも読み返すことができるのが嬉しい♪
「小道」はステージごとに発生するサブイベントで、謎解きやバトルをクリアすると次のステージに進めるよ。
序盤の目標は「資源」バトルの解放。
キャラのレベルアップに必要な「ダスト」や「咬噛銭貨」を集められるからね。
資源はストーリー1章のステージ11で解放されるから、素材をたくさん集めておこう。
種類/開放条件 | 報酬 |
意志解析/2-10クリア | 心相強化素材(インスパイヤなど) |
心相観測の交換素材(規律影像 など) | |
埃の軌道/1-11クリア | ダスト |
造幣美学/2-3クリア | 咬噛銭貨 |
豊作の候/2-14クリア | ケルンベイビー |
キャラを育成しよう
ストーリー進行に行き詰まったときは、キャラのレベルや「洞察」を上げることが大切だよ。
各クエストにはおすすめレベルが表示されているから、そこまでは頑張って強化してから挑むようにしよう。
レベル上限まで強化したキャラは、「洞察」することでさらに強化することができるんだ。
レベルアップにはダストと咬噛銭貨が必要だから、たくさん集めておこうね。
また、編成を見直すことも大事!
クエストに出てくる敵の情報を確認して、敵の弱点を突けるキャラを選ぶことが大切なんだ。
敵の攻撃が強い場合は、回復役を編成することも大事だよ。
「リバース:1999」のここがイケてない
スタミナ回復が追いつかない
「リバース:1999」は、ストーリーがすっごく凝っていて、ゲーム全体としてのクオリティーも高いので、ずっと遊んでいたいんだけど、スタミナが足りないんだよね。育成もどんどんしたいんだけど、スタミナが足りないから遊ぶのに限界が、、、スマホゲームではよくあるんだけど、もう少しスタミナ回復を早くしてくれると嬉しいよね。
ユーザーレビュー
Apple Storeの全体評価4.4とかなり高評価!
ストーリーや世界観が少し難解だけど、評価は高いみたいだね。育成やビジュアルも好評が多くて、今後も期待できるね!
一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。
★★★★★2023年11月3日
好きな人はとことん好きなんじゃないかな。
ビジュアルが美麗。そのシーンだけのスチルが多くて丁寧さを感じる。UIもスッキリしてて良い。
場のカード三枚を選んでいくバトルは一見FGOやマギレコのようだが結構違うと思う。個人的には疲れすぎない程度に頭を使う、ストレスフリーかつ飽きないシステムだと思う。
必殺技エフェクトが地味という人もいたが、あまり派手すぎると周回の邪魔だし画面もうるさいので現状で丁度いい。高レアキャラのは結構派手。
キャラ育成はほとんどアークナイツ。ただし素材周回は早送りを一回見るだけで1〜4回とクリア数を設定できるためかなり優しい。キャラが誰か死んでようとクリアできてればその回が保存される。ターン数を減らせれば上書きも可。
スタミナも重くないため、やろうと思えば課金しなくても飴や雫消費でずっとやれる。
めちゃくちゃ良心的だと思う。個人的にはキャラも世界観もストーリーも雰囲気も好きだし、疲れすぎないからとても好きなゲーム。頭使いたい人には、今は項目少ないけど課題コンテンツもある(私は全クリ疲れた口。この難易度がメインストーリーに来るときっとやめる)。これからも応援しています
★★★★★2023年9月25日
まず、高レアをサクサクレベルアップして火力で殴りたい、いわゆる脳筋プレイをしたい人には、このゲームはたぶん向いてません。戦闘では手札の持つスキルの組み合わせや発動順、先読みが必要です。そこがわかってくれば、レア度が低いキャラでもストーリー進行は全然可能です。高レアはあればもちろん便利ですが、難易度は高レアに頼らなくてもクリアできる程度。
育成はレベルの他に同キャラによる突破、素材を使ったランクアップ、心相と呼ばれる装着物によるステータスの底上げと、よくある系です。ランクアップは二段階目が素材に苦しみますが、某方舟タワーディフェンスなどの盆栽ゲーに慣れてれば苦になりません。むしろそこが楽しい。
コンテンツは今のところストーリー以外は素材集め系と箱庭。PvPとかは無いので、個人的にはこれからも実装は無しでお願いしたい。フレンド機能は特にサポートとかがあるわけでもないので必要性がわかりませんが、今後サポ借りも実装されるのかも。
実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー
実際に「リバース:1999」をプレイしてみての感想は、レトロな世界観が特徴的で、ハイクオリティーなグラフィックやBGM、重厚なストーリーなど、かなり完成度の高いゲームだという印象❤
2Dでも3Dでもない独特のグラフィックスタイルと、Live2Dを活用したキャラクターの生き生きとしたアニメーションが特徴的で、見ているだけでも楽しめるよ。
ゲームの雰囲気も、レトロ感や哀愁漂う感じがあって、好きな人はかなりハマると思うよ。
バトル中の戦略性も面白くて、「スペル」と呼ばれる様々な効果を持つカードを使っての戦闘が楽しかった!
少し複雑な戦闘システムだったけど、バトル中にチュートリアルを見ることができて、スペルの有利・不利が一目で分かるようになっているのが嬉しかった♪
ゲームが苦手な人でも楽しめるように工夫されているんだよね。
オート機能があれば、もっとテンポよく進行できるかなって思ったけど、じっくりとゲームを楽しみたい人にはぴったりかな。
ストーリー展開もかなり凝っていて、豪華声優陣によるフルボイスや雰囲気にマッチしたBGMが、ゲームの世界に没入させてくれた❤
レトロな雰囲気の世界観が好きな人、ハイクオリティーなグラフィックを楽しみたい人
、映画のようなストーリーを楽しみたい人、じっくりとゲームを楽しみたい人にはとってもオススメなので、是非一度遊んでみて!