RPG PR

巨人を駆逐せよ!「進撃の巨人Brave Order」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、世界累計発行部数1億部を突破した超絶大人気漫画「進撃の巨人」を題材にした多人数共闘型RPG!

「進撃の巨人Brave Order」を紹介していきまっす!

「進撃の巨人Brave Order」は、2022年2月にenishがリリースした基本プレイ無料ゲーム。

本作の最大の特徴は、最大300人のプレイヤーが一斉に参加する共闘バトル!

プレイヤーは自ら分隊長となって、オンライン上で他のプレイヤーたちと協力し、脅威となる巨人たちとの戦いを繰り広げるんだ。

集団で巨人に挑むことの連携の躍動感と緊張感を、アニメさながらに楽しめるよ♪

「ホーム(アジト)」機能では、プレイヤーは自身の拠点をカスタマイズして、キャラクターたちとの交流を深めることができる。

部屋には自由に家具を配置でき、まるで自分が調査兵団の一員になったかのような没入感を楽しむことができる。

ゲーム内のキャラたちの会話はフルボイスで展開されている!

原作アニメのキャラクターたちを演じた声優陣による新規録音ボイスも収録されているんだ♪

キャラクターたちの魅力的な台詞をフルボイスで楽しめるのは、原作ファンにはたまらない要素だけど、原作ファンでなくても感情移入できること間違いなしだよ。

本作の入門編となるチュートリアルでは、大人気キャラのリヴァイ兵長が登場して、プレイヤーにゲームの基本を教えてくれる❤

スキルの活用方法や立体機動のコツまで、まるで兵団の新兵としてリヴァイから直々に訓練を受けるような臨場感を体験できるよ。

バトルシステムは、スキルを駆使するコマンドバトルが基本。

戦場での臨場感ある戦闘を、リアルタイムで楽しむことができるよ。

プレイヤーは、エレンやミカサ、アルミンといった原作の人気キャラクターを操作して敵の巨人と戦う。

超大型巨人や鎧の巨人など、原作でお馴染みの巨人たちが圧倒的なスケールで描かれているグラフィックも圧巻!

『進撃の巨人Brave Order』は、単に戦闘を楽しむだけでなく、ストーリーを追体験することや、他のプレイヤーと交流を深めることも楽しみの一つ❤

ゲーム内イベントでは特別な報酬を手に入れることもでき、コレクション要素も豊富に用意されているよ。

それでは、超人気アニメ「進撃の巨人」を、美麗なグラフィックと豪華フルボイスで追体験できる多人数共闘型RPG「進撃の巨人Brave Order」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

進撃の巨人 Brave Order
進撃の巨人 Brave Order
開発元:enish Inc.
無料
posted withアプリーチ

「進撃の巨人Brave Order」の序盤の進め方

それでは、「進撃の巨人Brave Order」の魅力を紹介していくよ!

リセマラをしよう

本作では、チュートリアルが終わった後に、無料でガチャを引けるタイミングがあるんだ。

リセマラをして、最初にできるだけ強力なキャラを入手しておくことで、序盤の進行がかなり楽になるよ。

リセマラの手順は以下の通り。

  1. チュートリアルを進める
  2. プレイヤー作成を行う
  3. チュートリアルガチャを引く
  4. プレゼントから赤輝石を受け取る
  5. 受け取った赤輝石でガチャを引く
  6. 当たりがでなければデータを消去
  7. 手順①からリセマラやり直し

「エレン 夢夜」「リヴァイ 華麗」「アルミン 夢夜」のどれかが出ればリセマラ成功だね。

メインストーリーを進めよう

チュートリアルが終わって、キャラをゲットしたら、どんどんメインストーリーを進めていこう

メインストーリーを進めることで、色んなコンテンツが解放されていくんだ。

序盤の目標としては、第2章をクリアすること!

第2章をクリアすれば、育成に必要なコンテンツはほぼすべて解放できるので、ゲームの進行が効率良くなるよ!

さらに、ストーリーを進めることで、「最重要ミッション」が達成できるので、プレイヤーレベルも上がっていくんだ。

解放されるコンテンツステージ
兵団集め1-1-4(瓦礫2)
戦術スタイル1-2-2(入団式2)
デイリー「曜日クエスト」1-2-7(必要3)
連合(ギルド)1-3-1(104期調査兵1)
デイリー「護衛クエスト」1-3-6(武力幻想3)
デイリー「鋼貨クエスト」1-3-11(人類の再起2)
依頼書1-3-11(人類の再起2)
巨人研究2-1-1(初陣1)
兵団勧誘/装備合成2-1-2(初陣2)
壁外調査2-1-8(捕食2)
対人戦闘訓練2-2-8(逸材4)
周回クエスト2-3-9(咆哮)

キャラを育成しよう

ストーリーが進むと敵も強くなってくるので、キャラの育成も重要になってくるよ。

キャラの育成には、以下のようなものがあるんだけど、序盤はとにかくレベルを上げることが最優先!

  • レベルアップ
  • レアリティ
  • 熟練度アップ
  • 技巧スキル
  • 限界突破
  • 潜在能力変更

レベルは戦闘力が最も上がる要素の一つだし、素材も集めやすいから、どんどんレベルを上げていこう!

「進撃の巨人Brave Order」のここがイケてない

スキルの強化が渋い

「進撃の巨人Brave Order」は、人気アニメを題材にしているゲームだから、少し作り込みを怠けても人気が出るといったゲームが多い中、しっかりとしたゲーム作りがされているんだよね。でも、課金要素が少しきつい気がしたかな。スキルを強化するときに、同じキャラを被せて行うんだけど、100%上がるわけじゃないんだ。これは結構厳しい仕様で、貴重なキャラを合わせてもなんの成果も出ないというのは・・・改善してくれれば嬉しいんだけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.6とかなり高評価!

大人気アニメを題材にしているということで期待値はかなり上がっていたはずなのに、この高評価は、しっかりと作り込まれている証拠だね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2022年11月16日
このゲームのいいところは、運営がしっかり改善を行えるところです。限界突破(凸)の確立廃止など、躊躇いが出そうなことも実行に移せていて好感が持てます。
おかげでどんどん楽しくプレイできる環境になっています。今後もこの調子で頑張ってください!
育成が追いつかないのがストレスという方も多いですが、そこで差別化ができないと凸で競うことになりガチャゲーになってしまいます。
無課金状態でももう少し素材が手に入ってもいいのかなとは感じますが、ガチャゲーになっていないのは大きな強みだと思います。

★★★★★2022年2月13日
コラボなどよく登場するメインキャラ達だけでなく、season1に登場した104期訓練兵達や教官、駐屯兵団のキャラなどお馴染みのキャラクター達もいるので凄くいいです。
season1からストーリーをキャラクター達と一緒に振り返ることができます。自分の作ったオリジナルキャラクターで戦うのでは無いのですが、あの世界に自分が飛び込んでキャラクター達と一緒に巨人と戦ってる感じが好きです。
個人的に1番好きなポイントです。常にキャラクター達が喋ってくれるので、プレイ中つまらないと感じる事は全くないです。ストーリーの際もアニメと同じような感覚なので飽きないです。ただ、プレイキャラはメインキャラクターのみが喋ります。
ソロプレイだけでなく、パーティーを組んだり連合に入ったり、つくったりとワンパターンプレイじゃないのが良いと思います。他にもたくさんあるので楽しいです。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「進撃の巨人Brave Order」をプレイしてみての感想は、大人気アニメを見事に再現して、ハイクオリティーな作り込みがされているといった印象!

なんといっても、「進撃の巨人」の世界が忠実に再現されていて、アニメファンには十分に楽しめる内容になってる❤

フルボイスで展開されるストーリーを見るだけでも価値があるゲームだよ♪

ゲームシステムも、程よいオート周回機能が搭載されているから、忙しい人でも楽しめるし、編成やスキルのタイミングといった戦略的な要素もあるから、バトルをじっくり楽しみたい人にもおすすめ!

キャラの育成は少し大変だけど、じっくりと時間をかけて遊ぶには良いんじゃないかな。

そして、マルチシステムも充実していて、友達とワイワイ共闘を楽しむことができて楽しかった♪

グラフィックのクオリティーやBGM、そしてアニメと同じ声優によるボイスによって、「進撃の巨人」の世界の臨場感を体験できるので、ぜひ遊んで欲しいな!

進撃の巨人ファンの人、アニメが好きな人、ハイクオリティーなグラフィックやBGMを堪能したい人なんかにはとってもオススメなので、是非一度遊んでみて!

進撃の巨人 Brave Order
進撃の巨人 Brave Order
開発元:enish Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!