RPG PR

アニメとゲームの融合!「エンゲージ・キル(Engage Kill)」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、ゲーム業界の巨人スクウェア・エニックスが放つ新作で、TVアニメ「エンゲージ・キス」と世界観をリンクさせた話題のRPG!

「エンゲージ・キル(Engage Kill)」を紹介していきまっす!

「エンゲージ・キル」は、2023年3月にスクウェア・エニックスがリリースした基本プレイ無料ゲーム。

アニメとRPGが融合した「アニメティック・タイムラインバトルRPG」という、斬新なジャンルで、プレイヤーを新たな体験へと導いてくれるよ!

アニメファンには懐かしい、「Engage Kiss」に登場したキャラクターたちが登場!

新たな物語の中での彼らの活躍を、ゲームプレイとともに見ることができるのはたまらないね❤

まだアニメをご覧になっていない人も、このゲームを通じて彼らの魅力に触れることができるよ。

グラフィックスは流石としか言いようがないほどのクオリティーで、まるでアニメを見てるみたい♪

深いストーリーは、豪華声優陣によるフルボイスによって、プレイヤーの没入感をさらに高めてくれる!

ゲームをプレイするだけでなくて、アニメを見ている感覚にもなれるから、アニメ好きにもおすすめだね。

王道のターン制バトルに新たな要素を吹き込んだ「アニメティック・タイムラインバトル」は、敵味方の行動順を示すタイムラインを駆使して、通常攻撃、アシストスキル、必殺技といったコマンドの中から最適なものを選んで攻撃を仕掛けるんだ。

バトル画面の右上に表示される「オーダー」は、ミッション達成によってゲージが溜まり、パーティ全体の総攻撃「オーダーシステム」を発動することができるんだ。

戦闘操作に自信がない人や、スピーディーなゲーム進行が好きな人のために、オート機能と倍速機能も実装されている

初心者から上級者まで、あらゆるプレイヤー層が楽しめる設計になってるよ。

それでは、アニメとゲームがリンクした新しい感覚のアニメティック・タイムラインバトルRPG「エンゲージ・キル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

エンゲージ・キル(Engage Kill)

エンゲージ・キル(Engage Kill)
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

「エンゲージ・キル」のバトルのコツ

属性を理解しよう

『エンゲージ・キル』の戦闘システムは、従来のターン制RPGに「トリガー」や「オーダー」という独自のメカニズムを加えたものなんだ。

戦闘を有利に進めるためには、キャラクターごとの「属性」を活用することが重要。

全6種類ある属性には、相性関係があって、敵の弱点属性を突くことで大ダメージを与えることができるよ。

逆に、相性の悪い属性からの攻撃は被ダメージを抑えることができるので、序盤に苦戦している場合は属性を考慮したり、さまざまな属性を持つキャラクターを育ててみよう

プレイヤーレベルを上げよう

キャラクターのレベル上限は、プレイヤーレベルに依存しているんだ。

難易度の高いステージに挑むには、まずプレイヤーレベルを上げることが必須!

序盤は必要経験値が少なくて、スタミナも豊富に配られるから、一度クリアしたステージをスキップ機能を使いつつ再戦することで効率良くレベルアップしていこう

特に初心者が最初に直面する「2-10(Normal)」エミリオ戦に備え、レベルを上げておくと良いよ。

共闘任務とアシストキャラクターをうまく利用しよう

共闘任務では、報酬ブーストを消費してキャラクター強化アイテムを入手できたり、ホーム画面で贈り物を送って、好感度を上げることでステータスにボーナスがかかるんだ。

そして、バトルで中心となるバトルキャラクターには、アシストキャラクターを装備できる。

バトルキャラクターにアシストキャラクターを装備させることで、ステータス向上や追加スキルを獲得することができるよ。

バトルキャラクターとアシストキャラクターの属性を合わせることで、ステータスの上昇度が上がるので、編成時にいろいろ試してみよう。

「エンゲージ・キル」のここがイケてない

バトルシステムが複雑

「エンゲージ・キル」は、「アニメティック・タイムラインバトル」という新しいバトル形式を採用していて、新しい感覚のバトルを楽しめるんだけど、このシステムが少し複雑なんだよね。基本はコマンド形式のターン制といった王道のバトルなんだけど、新しいシステムが、初心者には少し難しいかも。慣れてくると、すっごく楽しめるし、オート機能も実装されているから、そこまで気にすることはないけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.4とかなり高評価!

大手スクウェア・エニックスが手掛ける新作とあって、期待値も高かったけど、実際の満足度もかなり高く、高評価を受けているね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年6月11日
・3Dモデルが綺麗で好み アニメ調の中でもかなりクオリティが高く、男女で出来に優劣の差が無いのがまた良い
・今のところシンプルで わかりやすいゲームシステム
・ウエディング衣装のベールがキャラによって透けていたり透け感が薄かったり等それぞれイメージ通りの似合う仕上がりになっていて◎
・ガチャは渋めだが、リセマラが楽で最初の石配布量と星3確定ガチャなどの救済処置でカバー出来ている バランスが良い

★★★★★2023年9月25日
このアニメ作品は無知ではあるが、ゲーム性が非常に面白く爽快性がある。
このゲームのキモはトリガースキルと戦闘中に発生するミッションであり、これを決まっていくとどんどんテンポが乗っていき、爽快感を味わえる。
トリガースキルはミッションをこなすことでゲージが溜まり、そのゲージを消費して追加能力を発動させる。単体攻撃→広範囲攻撃やデバフ効果付与など多彩であり、ここぞのタイミングで仕掛けることができれば大幅に戦況を変えられる。(事前に火力を上げて、トリガースキルで範囲攻撃にて一掃する)
キャラクターの性能はわりかし癖がないが、ミッションの達成率などで運用要素が大きく変わるため、スタメンは結構変わってくるでしょう。星3だけが正解とは言えないので、さまざまな運用方法も模索できる楽しみがある。(ぶっちゃけ星3より星2の同キャラの方が扱いやすく強いまでもある)
ゲーム性は非常に高いので、キャラありきは無視して遊ぶ価値があるゲームだと言えます。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「エンゲージ・キル」をプレイしてみての感想は、美麗なグラフィックやBGM、そしてゲームシステムすべてがハイクオリティーで、ゲーム業界におけるスクエニの名声にふさわしいゲームだなって印象❤

『エンゲージ・キル』の大きな魅力の一つとして、グラフィックスの美しさとサウンドの迫力は、さすがスクエニといった感じの圧巻のクオリティー!

キャラクターのデザインや背景、バトル中のエフェクトは細部まで丁寧に作り込まれているのがわかる。

そして、戦闘中の緊張感を高めてくれるBGMや、キャラクターの感情を表現するフルボイスによって、ゲームの世界への没入感を高めてくれるよ。

「アニメティック・タイムラインバトルRPG」という新たなシステムも、タイムラインを駆使することで、予測と戦略を要求されるといった高度なものになっていて、従来の単調なバトルに楽しみを与えてくれているんだよね♪

ストーリーも、アニメ同様深みがあって、アニメの世界を冒険しているような感覚になれるのが嬉しいよね。

コレクション要素や育成要素も充実していて、やりこみ度は果てしない!

長時間遊んでも飽きることがない豊富なコンテンツが用意されているし、とにかくゲームとしての完成度がたかいから、ぜひ体験して欲しいゲームだね。

アニメが好きな人、王道のRPGに飽きてきた人、ストーリーを楽しみたい人、ハイクオリティーなグラフィックやBGMを堪能したい人、長時間ゲームを楽しみたい人なんかにはとってもオススメなので是非一度遊んでみて!

エンゲージ・キル(Engage Kill)

エンゲージ・キル(Engage Kill)
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!