シミュレーションゲーム PR

自分だけの幻想的な水族館を作ろう!「アビスリウム」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、スマホの中に、自分だけの幻想的な水族館を作ることができる癒し系放置型育成ゲーム!

「アビスリウム」を紹介していきまっす!

「アビスリウム」は、2016年にWemade Connect社からリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

仮想の水中環境を舞台に、プレイヤーが自分自身のサンゴ礁を育て、多種多様な海洋生物を集めながら幻想的な空間を築いていくのが目的だよ。

自由度の高さが魅力で、色んな種類の小さい魚からクジラのような大きな生き物の他に、サンゴや海藻といった設置物もカスタマイズできるので、ほんとに自分好みの空間が作れるんだ。

思い通りの空間が作れたときの達成感も気持ちいいけど、コツコツと試行錯誤しながら造っていく過程が楽しいんだよね。

グラフィックやデザインはとっても詳細で美しく、眺めているだけで癒やされる❤

BGMも心地よくて、ほんとにスマホ1台で癒やされる空間を持ち運べるんだよね♪

放置系システムによって、アプリを起動していない間も「生命力」が貯まっていくので、忙しい人でも楽しめて、休憩中に眺めて癒やされるといった遊び方もできるのが嬉しい!

少ない時間で遊べるのも嬉しいけど、新しい魚やサンゴ・海草なんかを追加していくと、水族館はどんどん活気づいていくので、暇な時間があればゲームを起動したくなるような中毒性があるんだよね。

「アビスリウム」は基本的には縦画面でのプレイになるんだけど、撮影モードを使えば横画面でゲームを楽しむこともできるんだ。

横画面にすることで、美しい水中世界がさらに臨場感を増して、360度どの角度からでも楽しめるよ。

そして、本作には驚きの機能として「VR」に対応しているんだ。

専用のVRゴーグルを使用することで、ゲーム内の美しい海底世界に没頭することができるよ。スマホゲームでここまでの体験ができるのは驚きとしか言いようがないよね。

その他のコンテンツとして、「アビスリウム」公式のInstagramアカウントでは、プレイヤーが作成した水族館の写真展が定期的に開催されているんだ。

ここでは他のプレイヤーが創造した美しい水族館を鑑賞したり、自分自身の水族館を共有することがきるよ♪

それでは、自分好みの幻想的空間である水中世界を、高い自由度で想像していく楽しみが体験できる放置系育成ゲーム「アビスリウム」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

アビスリウム - タップで育つ水族館
アビスリウム – タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted withアプリーチ

「アビスリウム」の効率的な遊び方

生命力の重要性

「アビスリウム」は幻想的な水中空間を自分好みにカスタマイズしながら成長させるゲームなんだけど、その核心となるのが「生命力」

この仮想世界で魚やサンゴを生み出し、育てるためのエネルギーだよ。

思い通りにカスタマイズをしていくための重要なポイントは、この生命力を効率よく集めていくことなんだ。

最も優先することは、「生命の創造」を通じて魚の数を増やすこと!

魚が増えると、タップしたり放置している間に入手できる「生命力」の生産効率が向上するから、一石二鳥なんだ♪

サンゴによる生命力の生成

生命力の生成にはサンゴも欠かせない!

サンゴ「岩」はタップで、サンゴ「礁」は放置で生命力が得られるようになっているよ。

とくに、サンゴ礁やサンゴ岩のレベルを25の倍数にすると、ボーナスが発生するんだよね。

どちらか一方に集中して、レベル25、50、75というように目標を立てて、レベルを一気に上げていくといいよ。

スキルを習得しよう

効率よく進めるためにはスキルの習得も大切

特にレベル100で解放される「火山噴火」、レベル300で開放される「おいしいエサ」、そしてレベル500での「月の歌」は、それぞれ生命力を効率よく生産するための重要なスキルなんだ。

これらのスキルを習得すると、生命力の生産効率が格段に上がるから、早い段階で習得できるように頑張ろう!

さらに、スキルを「月の歌」→「火山噴火」→「おいしいエサ」の順で発動させることで、その効果を最大限に引き出すことができるよ。

デイリーミッションをこなそう

最後に大事なことは、毎日ログインすること!

ログインすると、「!」マークがついている箇所をタップしていくだけで報酬がもらえるんだ。

コツコツと積み重ねているだけで、結構な報酬がもらえるので頑張ろう!

他にも、ログインボーナスデイリーミッション動画視聴をすることで、「ダイヤ」や「生命力」といった報酬をゲットできるので、忘れ内容にしようね。

「アビスリウム」のここがイケてない

広告が多い

美しい幻想空間を楽しむためのゲームである「アビスリウム」なんだけど、ゲームの進行に広告を見ないといけない場面が多いんだよね。スマホゲームではよくあるんだけど、こーいった癒しを求める目的のゲームにおいては、少しストレスに感じるかも。
どーしても広告を見たくないって人には、広告を外せる課金要素もあるので、そちらを検討してみるのもおすすめかな。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.2となかなかの高評価!

癒し系のゲームとしてはかなりの長寿ゲームで、細かい不満点はあるものの完成度の高いゲームとなっているので、ファンも多いよね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2019年5月16日
人と競うゲームにやや疲れたので、始めてみました。 現在のアプリによくありがちな「細部まで美麗グラフィック」的なものとは無縁かもですが、私はレトロゲーム感のあるこのくらいのさらっとしたものの方が好きかも。色使いも素敵。 強いていえば、①「広告から戻る×印が小さ過ぎる事」と、②「広告を間違えて開いてしまって戻った時や、写真を保存した後、セーブした後などにタップに反応しなくなり1度閉じるしかない不具合(?)」が気になるので操作性に満点は出せませんでした。 今後の修正に期待します。

★★★★★2019年3月15日
進め方がはじめはわかりづらいが、たぶんその分長く楽しめるゲームではないかと思います。結構作り込まれている感じがあるので、はじめはわかりづらくても仕方ないかなと。操作自体はとても簡単。タップするだけ。楽器演奏の指の練習にならないかなぁと、暇があれば高速タップしてます(笑)広告見るとフリーズすると書いてる方が結構いますが、スマホ本体の処理能力の問題かと。私は広告見ても今のところフリーズしません。キャラが可愛く、海の生き物好きなので癒されます。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「アビスリウム」をプレイしてみての感想は、幻想的な水中空間がとっても綺麗で、雰囲気のあるBGMも含めて、ほんとに癒やされるゲームだった❤

まずは、とにかくグラフィックが美麗で、水中という神秘的な世界で動き回る魚たちを見ているだけで、とっても癒やされたなー。

BGMも落ち着いた雰囲気で、世界観にもマッチしていているから、没入感がハンパないよね♪

そして、見ているだけじゃなくて、癒やしの空間を自分自身で作り上げていくっていうのが楽しかった。

「生命力」を集めて、どんどん豪華にカスタマイズしていく過程が、奥が深くてずっと遊んでいられるんだよね。

自分の思い描いた空間を作り上げたときの達成感はたまらないし、造っていくうちに意外な発見や驚きなんかもあって、中毒性の高いゲームになってる。

撮影モードや「VR」機能もあって、より一層感動的な体験をさせてくれるのが嬉しいよね。

「アビスリウム」は、自由度が高いカスタマイズ性美しいビジュアル、癒やし空間である「自分だけの水族館」をスマホで持ち運べるという機能性など、多角的な楽しみと癒やしを与えてくれるゲームだったよ❤

癒やしが欲しい人、水族館が好きな人、シミュレーションゲームが好きな人なんかにはピッタリのゲームだから、 ぜひ一度遊んでみて!

アビスリウム - タップで育つ水族館
アビスリウム – タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST