RPG PR

槍とハンマーで戦い抜け!「異世界鍛冶屋の育て方」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、昔懐かしいドット絵の美少女を育成して、槍とハンマーで無双しまくる放置型RPG!

「異世界鍛冶屋の育て方」を紹介していきまっす!

「異世界鍛冶屋の育て方」は2023年9月にChanggon Wooからリリースされた基本プレイ無料ゲーム。

平和な世界に突如開かれた次元の扉を通じて侵入してくる悪魔を退治するため、槍とハンマーを装備した鍛冶職人の少女を育て上げる、という独特な世界観を持ったゲームだよ。

ゲームのビジュアルは昔懐かしのドットアートが基調になっているんだ。

グラフィック自体のクオリティは非常に高くて、キャラの表情や武器の細部はとても詳細に描かれているので、いろんな世代のユーザーに受け入れられるデザインになってる。

ゲームの流れは、放置している間に自動でゴールドや武器強化石を獲得してくれるので、それを使って主人公を育てていく、というシンプルでわかりやすい内容になってるよ。

その中でもボス戦などの様々なコンテンツが用意されているので、楽しめる要素は盛りだくさん!

育成要素も多彩で充実しているよ。

レベル、装備、スキルなどの基本要素はもちろん、エッセンスといった厳選要素もあるので、やりこみ要素は十分。

ゲームを進めることで解放されていく新たなコンテンツによって、戦力を劇的に高めることが可能なんだ。

祭壇でランダムにステータスを上げたり、石版で特定のステータスを強化したりと、プレイスタイルに応じた育成ができるようになっていくよ。

主人公は、6つのスキルをセットしてバトルに挑むことができる。

スキルの発動にはマナが必要で、それぞれのスキルには独自のマナ消費量とクールタイムがあるんだ。

だから、どのスキルをどのタイミングで使うかが勝利への鍵となる。

一般的なスマホゲーム同様、装備やスキルの強化にはガチャが必要なんだけど、そのガチャも一味違ってるんだよね。

ガチャを引くほど、ガチャ自体のレベルが上がって、それに伴って高レアなアイテムの出現確率も高まるんだ。

また、ガチャを回すためのダイヤモンドも豊富に提供されるから、プレイヤーは思った以上に高レアな装備やスキルを手に入れることができるよ❤

それでは、どこか懐かしいデザインのキャラたちが、爽快なバトルを繰り広げる放置型育成RPG「異世界鍛冶屋の育て方」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

異世界鍛冶屋の育て方:放置系RPG
異世界鍛冶屋の育て方:放置系RPG
開発元:Changgon Woo
無料
posted withアプリーチ

「異世界鍛冶屋の育て方」の遊び方

基本プレイの流れ

ゲームを開始すると、プレイヤーが操作する主人公の少女が暮らす世界が、平和から一変して悪魔が出現する混乱の舞台に変わるというストーリーが展開される。

冒頭のストーリーを見終わると、バトルの基本を学ぶことのできるチュートリアルが始まるよ。

バトル中、画面中央のハンマーのアイコンをタップすることで、必殺技を出すことができるんだ。敵に囲まれた際には効果的なので、覚えておこう。

チュートリアルが終わると、色々なミッションをこなしていくことに。

ミッションは待機画面の左上に表示されているので、ガイドどおりにタップしていこう

ミッションどおりに進むことで、効率よく序盤を進んでいけるんだ。

育成しよう

本作では、ゲームを起動している間は、キャラが自動で狩りをしてくれているので、育成素材はどんどん集まっていくんだ。

オフラインでも放置をできないわけではないんだけど、アイテムの入手効率が悪いので、できるだけゲームを起動している状態で放置しよう。

節電モードも用意されているので、端末を操作できないときは節電モードを活用しよう。

素材が貯まっても、1レベルずつ上げるのは手間なので、右下にある10倍や100倍の機能を使用して、効率よくレベルを上げていこう。

スキルをセットしよう

スキルガチャで獲得できて、装着することでその効果が発揮できるんだ。

一つのセットには最大6つのスキルをセット可能

スキルには「一般」「高級」「伝説」「神話」といったレアリティがあって、同じスキルを複数回獲得すると、そのスキルが覚醒して更に強力になるよ。

武器もスキル同様、ガチャで獲得できる。

レアリティは「一般」から「天上」まであって、同じ武器を獲得することで合成や覚醒が可能だよ。

ガチャを引こう

ガチャを引くには、「ダイヤ」「チケット」が必要なんだ。

ダイヤやチケットはミッションなどの報酬で入手することもできるから、武器ガチャを引いてダメージ量を上げよう

高レアリティの武器を装備すれば、簡単にダメージ量が上がるよ。

ガチャを引いていくと、召喚レベルが上がってガチャの確率が上昇するんだ。

ガチャを引けば引くほど高レアなアイテムが入手できるようになるので、「ダイヤ」や「チケット」を入手したら、積極的に引いてみよう。

「異世界鍛冶屋の育て方」のここがイケてない

ストーリーがない

「異世界鍛冶屋の育て方」には、メインストーリーがないんだよね。ゲームの冒頭に、世界観を説明する程度のあらすじはあるんだけど、その後、メインストーリーを楽しむというコンテンツがない。世界観は面白いので、そこは少し残念だよね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価3.5と少し低めの評価!

ゲームシステムの説明が少なかったり、序盤のボス戦が少し長いといった理由で、とっつきにくい印象を持たれている感じがするね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2023年10月13日
無課金及び微課金でのプレイが可能で、シンプルに遊べる点は高評価でワールドチャットが存在するので”ユーザー同士”が何をしてくれるかナビゲートしてくれます。 現在収集系のイベントが実施中ですが、無告知に始まりユーザを困惑させているところが玉に瑕。 アップデートなどの所謂運営からのお知らせは1か月放置されていましたが、10/13にはじめて更新があり運営の手腕がこれから試されるのかなっと思います。

★★★  2023年9月18日
自分は楽しくプレイさせてもらってます。 ストーリーはないです。 ギルドは報酬がでかいので入ることをおすすめします。 3ー1になればギルドが入れます。 ギルチャはありません。 色々説明がない ヘルプがない 問い合わせはカフェでしてくれとでてくる NAVERCAFE 韓国語だし 日本人にはちとつらい 翻訳使って見てるけどさ 運営もう少し考えろ? せめて問い合わせ使えるようにして欲しい クーポンはNAVERカフェの使ってみたが使えない どこで配布してくれるんだ?X(Twitter)アカウントもないし 最初から人気はなさそうなので改善しないと終りそう がんばれ

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「異世界鍛冶屋の育て方」をプレイしてみての感想は、ゲーム自体はシンプルな放置ゲームだけど、爽快感もあって、手軽に遊ぶにはピッタリのゲームだったよ❤

2Dのドット絵という、どこか懐かしい感じのするデザインのキャラたちはすっごく可愛くて、なめらかに動き回るモーションなんかは見ているだけでも楽しめたな♪

バトルもシンプルだけど、スキルや武器による戦略的要素や、槍投げによる爽快感なんかもあって楽しかったよ。

放置ゲームということもあって、育成素材を集める作業もオートで行えるし、時間のないときや、ちょっとした休憩時間に遊ぶゲームとしてはピッタリなんじゃないかな。

ガチャを引けば引くほど進化していくというシステムも珍しくて面白い!

ゲームを続けていくと、結構たくさん無料ガチャを回せるのも嬉しい要素だったね。

放置ゲームが好きな人、爽快感のあるゲームが好きな人、育成ゲームが好きな人、手軽にゲームを楽しみたい人なんかにはピッタリのゲームだから、ぜひ一度遊んでみて!

異世界鍛冶屋の育て方:放置系RPG
異世界鍛冶屋の育て方:放置系RPG
開発元:Changgon Woo
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST