RPG PR

可愛さが溢れる人気シリーズ!「レスレリアーナのアトリエ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、かつて錬金術で栄えた王国「ランターナ」を舞台に、駆け出しの錬金術師が壮大な冒険の旅に出るシネマティック錬金術RPG!

「レスレリアーナのアトリエ」を紹介していきまっす!

「レスレリアーナのアトリエ」は2023年9月にコーエーテクモゲームスとアカツキゲームスが共同開発した、アトリエシリーズの最新作の基本プレイ無料ゲーム。

1997年から続くアトリエシリーズが、今回最新作のスマホゲームとして登場!

かつて錬金術で栄えた王国「ランターナ」を舞台に、駆け出しの錬金術師である主人公が幼馴染とともに、錬金術を再び広める冒険に出かけるという物語。

家庭用ゲームにも劣らない高品質な3Dグラフィックで、スマホゲームとしては最高峰のクオリティ!

キャラクターの表情やモーションは非常に細かく作られていて、キャラクターの魅力を一層引き立ててくれているよ。

豪華声優陣によるフルボイスも大きな魅力で、キャラへの愛着もより一層湧いてくる♪

バトルシステムは、タイムライン制のコマンドバトルを採用。

5体のキャラクターを編成して、基本スキル、バーストスキル(必殺技)、錬金アイテムを駆使して戦うんだ。

タイムライン上には「効果パネル」と呼ばれる特殊なパネルがあって、これを戦略的に活用することで有利に戦闘を進められるよ。

敵には「ブレイクゲージ」があって、これを削ることで敵の行動を一時的に封じることができるんだ。戦局を有利に進めるための重要な要素だよ。

そして、特定の条件下で発動できる「バーストスキル」

いわゆる必殺技のようなもので、これを発動することができれば戦局を大きく変えることができるよ。

「アトリエ」シリーズおなじみの「調合」も実装されていて、調合によって戦闘で使えるアイテムや装備を作成することができる。

シリーズファンにとっては嬉しい要素として、過去作で活躍した主人公たち「異邦人」として登場!新主人公のレスナをサポートしてくれるよ。

育成要素も充実していて、オート機能を活用することで手が離せない間でも育成できるので、忙しい人でも楽しめる。

それでは、人気のシリーズをコーエーテクモゲームスとアカツキゲームスが共同で開発したシネマティック錬金術RPG「レスレリアーナのアトリエ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

「レスレリアーナのアトリエ」の序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームを始めると、まずはチュートリアルから。

オープニングストーリーを進めながら、チュートリアルで色々とガイドしてくれるよ。

チュートリアルでは戦闘の基本的なシステムが学べるので、世界観を感じながら操作を覚えていこう!

リセマラをしよう

本作では、リセマラをするのがおすすめ

リセマラをする場合は、チュートリアルの途中で引けるチュートリアルガチャと、星導石を受け取った後のガチャまでを目標にしよう。時間はだいたい3分くらいだよ。

チュートリアルガチャは、序章の途中で引けるガチャで、星3キャラの4人の中から1人がランダム排出されるんだ。

おすすめはコルネリアかな。

チュートリアルが終わったら、他のユーザーの招待コードを入手してみよう。

招待コードは、掲示板などでやり取りされているよ。

招待コードを入力したら、メールボックスから全てのメール報酬を一括で受け取ろう。

招待コード報酬や記念配布石などを全部あわせると、4000個くらいの星導石が貯まるよ。

星導石が貯まったら、ガチャを引いてみよう

大当たりは、マリーライザアーシャで、この三人の誰かが出ればリセマラ終了でいいよ。

メインストーリーを進めていこう

ストーリーを進めていくと、いろんなコンテンツが解放されていくんだ。

無料でスタミナが回復する機能や、調合素材を集められるダンジョンといったゲームの進行に重要なコンテンツが盛りだくさんなので、なるべく早めに解放しよう

ストーリー解放要素
1-6レシピ発想
1-7クエスト
1-13
グロウボード、宝玉
1-19
ロロナのパイ(スタミナ回復)
1-20ピースクエスト
1-30ダンジョン

キャラを育成しよう

ストーリーを進めていくうちに、敵キャラが強くなって行き詰まったら、キャラを育成してみよう。

まずキャラのレベルを上げよう。

レベルはクエストをクリアしたときに獲得できる経験値や、経験の飴などの育成アイテムを使うことで獲得できる経験値で上げることができるよ。

他にも、経験値クエストを周回することで大量の経験値が獲得できるのでおすすめ。

レベル以外にも、装備によってステータスを上げることもできるんだ。

装備画面から武器防具アクセサリーメモリアを装備してみよう。

キャラの役割によって相性の良い武器や防具が違ってくるので、組み合わせを変えてみるのも有効だよ。

「レスレリアーナのアトリエ」のここがイケてない

容量がかなり大きい

「レスレリアーナのアトリエ」は、ハイクオリティーなグラフィックやBGMによって、まるでアニメを見ているような体験ができるゲームなんだけど、それを実現するためにゲームの容量がかなり大きいんだ。
本体容量は、2.6G以上も必要なので、スマホの容量に余裕がない人はちょっと厳しいかも。加えて、ロード時間も結構長くて、低スペックのスマホだと、ゲーム本来のクオリティーを最大限に体験するのは難しいのが残念だね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.5とかなり高評価!

シリーズ特有の世界観や3Dアニメーションのようなグラフィックが高評価を受けているね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2023年10月3日
アトリエシリーズは初めてなので悪しからず。グラフィックがいいが故にやや重い印象があります。低スペックだとロクに動かない可能性があります。バトルシステムはシンプルですが、漫然とプレイしてると普通に苦戦します。 故にテンポがやや悪いので気になる人はすぐに脱落するでしょう。ギルドやマルチの要素はなく現状はシングルプレイです。クリアしたステージをスキップしてノルマを消化しつつ、時間があるときにストーリーを楽しんでね、といって感じのデザインになっていると思います。プリコネのようなソシャゲよりはアナデンに近いのかも?

★★★★★2023年10月2日
アトリエシリーズは知らなかったのですが、面白そうなので始めてみました。キャラやクエストがとてもキレイで、ガチャ演出も長いですがワクワク感が良いですね。ストーリーもレスナの成長物語にひかれました。頼りない彼女を応援したくなります。クエストもオートで回れたりスキップも自由にできるので、忙しくても進められるのは嬉しいです。 私はリセマラが苦手なのですが、そのまま始めても星3キャラが出てくれるので粘らず始めても良いのじゃないでしょうか? 今後の展開も楽しみです。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「レスレリアーナのアトリエ」をプレイしてみての感想は、とにかくキャラが可愛くてグラフィックも高品質だから、目で楽しめる要素が強い作品だった♪

グラフィックは圧巻のハイクオリティーだった!

3Dモデルの動作もなめらかで、据え置きゲームをプレイしてる感覚になれたよ。

ストーリーも人気シリーズとあって重厚感もあり、キャラの心理描写なんかも楽しめた。

豪華声優陣によるフルボイス世界観にマッチしたBGMも、より一層ゲームへの没入感を高めてくれた♪

タイムライン型のコマンドバトルも、シンプルだけど戦略的要素もあって楽しめたよ。

シリーズでお馴染みの採取や調合システムが継承されていた点も嬉しい要素で、独自のアイテムを作成する楽しみが魅力的だった。

シリーズを通して遊んできたユーザーには、過去作の歴代キャラクター達がゲーム内で再び活躍するのも嬉しい要素だったね。

新旧のユーザーが違った観点で楽しめるゲームだと思う。

美しいグラフィックを堪能したい人、豪華声優陣によるフルボイスのストーリーを楽しみたい人、歴代の「アトリエシリーズ」を楽しんできた人にはとってもオススメなので是非一度遊んでみて!

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!