放置ゲーム PR

キモ可愛いでんでん虫が世界を救う!?「最強でんでん」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、でんでん虫が世界を救うために冒険を繰り広げるという異色のグロカワアドベンチャーゲーム!

「最強でんでん」を紹介していきまっす!

「最強でんでん」は、2022年6月に「QCPlay」からリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

魔人の力によって滅亡の危機に陥った地球を救うために、生き残った「でんでんむし」が、100年前の地球へタイムスリップするというなんとも不思議なストーリー(笑)

目的はシンプルで、「最弱のでんでん虫」から「最強のでんでん虫」へと進化させ、地球を救うこと。

ゲーム内にはコメディ要素が随所に散りばめられていて、一風変わったゆるキャラデザインやギミックがプレイヤーを引き込んでくれるよ。

ゲームシステムは、放置型育成ゲームで、基本的にはでんでんむしを探索に派遣して、放置しているだけでなんとかなるというお手軽ゲーム(笑)

忙しい人や、休憩時間、通勤時間に遊ぶにはぴったりだね♪

でんでんむしを探索に出すことで、各地の情報を集めたり、各地の「使徒」と呼ばれる敵を撃破したりできるんだ。

探索に出した後は、放置しているだけで報酬が溜まっていくよ。

そして、多彩な育成要素も、このゲームの面白さのひとつ!

でんでん虫はさまざまな部位の進化や特殊器官の強化を通じて、ステータスを上げていくことができるんだ。

他にも、装備品を装着することでステータスアップができたりと、育成要素はかなり充実しているよ。

育成が進んでいくことで、見た目も変化していくんだ!

どんどんきも可愛くなっていくでんでんむしを見ているのが楽しくなってくる♪

そして、最終的には天使になったり、ドラゴンになったりとなんだかワケがわからなくなっちゃう(笑)

登場する敵キャラクターも、ユニークギャグ要素たっぷり!

次はどんなおもしろい敵が出てくるのか楽しみになってくるゲームも珍しいよね♪

そんな、ネタたっぷりのゆる~いゲームだけど、ゲームの進行をガイドしてくれる機能があったり、やりこみ要素が豊富だったりと、作り込みはしっかりされているんだよね。

とにかく暇つぶしや、疲れているときにほっこりするには最適のゲームだよ!

それでは、キモ可愛いでんでんむしを育成して世界を救うといったゆるーい放置ゲーム「最強でんでん」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

最強でんでん
最強でんでん
開発元:QCPlay Inc.
無料
posted withアプリーチ

「最強でんでん」の遊び方

チュートリアルを進めよう

ゲームを開始すると、チュートリアルが始まるよ。

ガイドされる通りに進めていくと、基本システムや基本操作を学べるので、不思議な世界観を楽しみながら覚えていこう。

途中で登場する使徒やイベントムービーは、後からも再度閲覧できるから、気になったら見てみよう。

タイムスリッパーマニュアルを活用しよう

チュートリアルが終わると、いよいよ本格的にゲームを進めていけるよ。

「最強でんでん」で大事なのは、探索と育成

ゲームを効率よく進めていくには、最初の準備が重要なんだ。

といっても、何をすればわからないという場合に、役に立つ機能が「タイムスリッパーマニュアル」

これは、ユーザーが効率よくゲームを進めていくためのガイドで、マニュアルに沿って進めていくことで、初心者でも効率よくゲームを楽しめるよ。

マニュアルには全8巻あって、各クエスト内容をタップすると、進め方のヒントを得ることができるよ。

マニュアルを全てクリアする頃には、ゲームの全体的なシステムを理解できてるようになってるはずだよ♪

ゲーム内アドバイスを有効活用しよう

「最強でんでん」はコンテンツ量も多いし、育成要素も豊富なので、初めてプレイする人は少し複雑に感じちゃうかもわからないけど、いろいろと親切な機能もあるんだよ!

画面上に表示されるビックリマークや赤い丸があるんだけど、マークをタップすることで、進行のヒントやアドバイスを受け取れるんだ。

他にも、分からない点や困った場合には、「コメント」ボタンを利用してみよう。

「コメント」ボタンをタップすると、他のプレイヤーの意見やアドバイスを見ることができるんだ。

でも、ネタバレや誤った情報が含まれることもあるから注意しよう!

「最強でんでん」のここがイケてない

世界観やキャラデザインが人を選ぶ

「最強でんでん」は、かなり独特の世界観とイラストが特徴のゲームで、好き嫌いが分かれるゲームだと思う。でも、最初は少し苦手でも、やっていくうちにどんどん可愛く感じてきたり、ネタ要素が多いストーリーにハマっちゃう人もいるんじゃないかな。

ボイスがない

キャラクターにボイスがないのが少し寂しいと感じたかな。ユニークなキャラが多くて、育成していくうちに愛着も湧いてくるので、ボイスがあったらもっと感情移入できると思うんだけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.4とかなり高評価!

ネタ要素が強く、独特の世界観なので好き嫌いは分かれるけど、ゲーム自体は面白いとの評価が多いね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2022年6月14日
単純に「探索」を繰り返すだけではなく、
探索中に出会ったキャラとメールを通して仲良くなったり、「貴重品」と呼ばれるものを集めたり、施設内の自販機やガチャマシーンが盗まれてグレードアップしたり、でんでん虫の形態を育てたり色んな要素があるのでマンネリしにくいです。
探索では、通貨やでんでんの強化に必要な素材、貴重品の強化素材などが手に入ります。
また、周回してポイントを集めて探索効率を上げる事も可能です。
各地点をクリアする毎に出現するボスも、○○ターン以内に倒すなどの条件があり、それをクリアすると次回からは報酬だけが貰えるようになるのでやり甲斐があります。

★★★★★2023年6月25日
リリース当初から非課金できました。今戦力19Mです。それだけやってまだ未実装ゾーンまで追いつけないので中身は相当ボリュームあります 毎日少しずつ戦力も上がっていくのでやりがいありますし、パロディ多いので中々面白いです。(幽遊白書やらワンパンマンやらその他諸々) とりあえずこんな長く続いたアプリ初めてなので星5付けました

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「最強でんでん」をプレイしてみての感想は、かなり独特な世界観だけど、一度ハマればずっと遊んでしまうくらいクセになるゲームだなって思った。

なんといっても、でんでん虫を主人公にしている時点で、え?って思うよね(笑)

でも、ストーリーはギャグ要素満載で、しっかりと作られている。

ゲーム内にはふんだんにネタが盛り込まれていて、適当に見えて適当じゃないところが、やっていて飽きずに遊べる要因かなって思う。

育成システムも、放置ゲームにしては複雑で、いろいろな強化や進化を楽しめるのが良かった。

キモ可愛いでんでん虫が、どんどんキモ可愛く進化(笑)していって、最後にはドラゴンになったりなんかして、わけわからないけど愛着が湧いたよね❤

敵キャラにもネタが仕込まれていて、次にどんな敵が出てくるんだろうって楽しみになるよ。

基本的には放置ゲームなので、忙しい人でも手軽に楽しめるし、コンテンツの量はかなり多いので、時間をタップリかけて楽しむこともできる。

キモ可愛いキャラが好きな人、ネタやギャグ要素が好きな人、育成ゲームが好きな人、お手軽にゲームを楽しみたい人なんかにはとってもオススメだから、 ぜひ遊んでみて!

最強でんでん
最強でんでん
開発元:QCPlay Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST