シミュレーションゲーム PR

お気に入りのアイドルをプロデュース!「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、総勢52人のアイドルをプロデュースして、リアルさながらのLIVEを楽しめる育成型リズムゲーム!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」を紹介していきまっす!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」は2017年6月にバンダイナムコエンターテイメントからリリースされた基本プレイ無料ゲーム。

本作のメインコンテンツはリズムゲームだけど、それだけじゃなくて、女性アイドルが所属する事務所のプロデューサーとなって、彼女たちをプロデュースしていくんだ。

事務所には専用の劇場(シアター)が備えられていて、控室や衣装ルームなどのさまざまな施設が用意されている。

アイドルたちはこの劇場内で自由な時間を過ごしていて、プロデューサーであるプレイヤーに時折声をかけてくることも・・

ライブパートでは、アイドルの編成や衣装を選んで、最高のステージをプロデュースしよう!

リズムゲームパートでは、楽曲や編成、コンボによって様々なステージパフォーマンスが発動!

ステージパフォーマンスは、コンボを継続することで見ることができる!プレイヤーの腕の見せ所だね♪

リズムゲームモードは複数用意されていて、4つのマーカーでリズムゲームを行うモードの4MIXなんかは、初心者にも優しいモードだよ。

他にも、2MIXモードや6MMモードなど、プレイヤーのプレイスキルに応じた難易度があるので、初心者から上級者まで楽しめる❤

各ライブでミッションを達成すると、さまざまな報酬を入手できるよ。

ゲーム内で獲得できる専用衣装は、アイドルの個性に合わせたデザインになっていて、衣装によってはステージパフォーマンスが変化するなんてことも・・・

専用衣装をゲットして、アイドルたちの魅力を引き出してあげよう!

楽曲も色んなジャンルがあって、カッコイイ曲から可愛い曲、コミックソングまで幅広く用意されているから楽しみ♪

ライブの他に、営業やお仕事を通じてアイドルたちと関係を深めていくことも❤

「専用コミュニケーションパート」なんかもあって、プロデューサーとアイドルの1対1のコミュニケーションが楽しめるよ♪

それでは、美麗なグラフィックで、お気に入りのアイドルたちをプロデュースして、一緒にライブを作り上げていく体験が楽しめる育成型リズムゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ -音ゲー

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ -音ゲー
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」の遊び方

基本プレイの流れ

基本的なゲームの流れは、プロデューサーレベルを上げつつ、メインコミュを進行させること。

ライブや「お仕事」をこなすことで、プロデューサーレベルを上げることができる。

プロデューサーレベルが上がることでメインストーリーが進展していくんだ。

さらに、アイドルの「親愛度」を高めることで、そのアイドル個々のストーリーも展開されていくよ。

お気に入りのアイドルを見つける

ゲームを最大限に楽しむためには、「自分が好きなアイドルを見つける」ことが重要!

ミリオンライブには全52人のアイドルが登場して、それぞれが多彩な個性を持っている。

最初から全員のアイドルがフルボイスで、ガチャで特定のカードを引かなくても、劇場やお仕事でお気に入りのアイドルとコミュニケーションを取れるのが嬉しい❤

リズムゲームを楽しむ

ゲーム内には、ミリオンライブのオリジナル楽曲に合わせたリズムゲームがあるんだ。

難易度は「2ミックス」「4ミックス」「6ミックス」「ミリオンミックス」の4段階に分かれているよ。

特徴的な機能として、スマホを縦持ちにして片手でも遊べる「ソロライブ」モードが実装されているんだよね。

センターのアイドルだけを重点的に見ることができるモードなので、お気に入りのアイドルだけを見て楽しめるんだ❤

劇場での交流と「お仕事」

劇場内には「エントランス」「事務室」「控え室」「ドレスアップルーム」の4つの部屋が設置されていて、3Dモデルのアイドルたちが各部屋で待機しているよ。

アイドルをタップすれば会話が楽しめる仕様なんだけど、吹き出しが付いたアイドルをタップすればアイテムをもらえたり、親愛度が上がったりするよ。

プロデューサーレベルが5になったら、短時間で遊べる「お仕事」が解禁されるんだ。

ライブと同じように、経験値やアイテムを入手できるコンテンツなので、ライブをする時間がないときには、短時間で「お仕事」だけでも済ませておこう。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のここがイケてない

ロード時間が少し長い

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」は、3Dグラフィックのクオリティーが相当高くて、ゲーム内音楽も高品質なものばかり。ライブ映像なんかも、臨場感抜群なんだけど、それだけゲームが重くなっているんだよね。
特に、ロード時間が長いと感じちゃうユーザーも多いんじゃないかな。
でも、これくらいのクオリティーの高いゲームならしょうがない気もするけどね

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.6とかなりの高評価!

キャラクターデザインや、楽曲、ゲームシステム、全てにおいて高評価を受けているね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2019年9月25日
グリマス時代はモバマスとよく比較されキャラが地味だとか色々言われていましたが、ミリシタがリリースされ実際に歌って踊って喋って動いている姿を見始めてからはむしろデレステよりもミリシタのキャラの方が好きになりました。
メインとなるリズムゲームパートについては、デレステがしっかりしたタップ判定と幅広い難易度でリズムゲーム上級者まで楽しめる仕様なのに対し、ミリシタはタップ判定が甘めで難易度もそこそこなのでリズムゲームとしては物足りないと感じる人もいるかもしれません。
ただ個人的にはこのくらいのレベルが適度に楽しめて丁度良いです。
また楽曲の方向性もデレステとミリシタでは少し違っていて、単純に曲の完成度だけで言えば個人的にはミリシタの方が好きです。

★★★★★2023年9月28日
初期から今まで2年やってきました。ミリシタはどんどん良くなっていってる。運営が神。ここまで神ゲーなのはあまり無いと思いますね。低評価つける理由が無いです。全員ボイス付き、気に食わないキャラがいない。最初は推しにしか興味なかったけど、どんどん皆の良い所が見えてきて、もうシアターのみんな大好きです☺️
シアター内の様々な所からアイドルたちの様子を見守れるの最高です。以外な組み合わせがおしゃべりしてたり、1人でなんかやってるとこ見たり、それだけでも楽しいです😊
ソロ曲だけでなく、歌い分け曲があり、配置を変えても歌い分けされるので、自分だけのお気に入りユニットみたいなのも作れて楽しい😆…

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」をプレイしてみての感想は、リズムゲーとしての完成度も高いけど、シミュレーションゲームとしても十分に楽しめるゲームだったよ❤

まず驚いたのは、登場する50人以上のアイドル一人一人のキャラクターがしっかりと作り込まれていて、それぞれの持つ個性と魅力が溢れていたこと❤

かわいらしさだけじゃなくて、個々のバックストーリー、性格、特技などを知ることで、「推しアイドル」だけじゃなく、みんな応援したくなるんだよね♪

グラフィックに関しても、3Dモデルのクオリティはとっても高かった

特に、ライブパフォーマンス中の動きや表情は本当にリアルで、まるで実際のライブに足を運んでいるかのような臨場感を体験できた。

衣装も多彩で、イベントやアップデートで新しいデザインが頻繁に追加されるのも嬉しいよね。

曲も色んなジャンルがあって、しかも、全ての楽曲がオリジナルで高品質!

難易度も初心者から上級者まで楽しめるように工夫されているので、リズムゲーが初めての人にも遊んでほしい。

アイドルが好きな人、リズムゲーが好きな人、育成ゲームが好きな人、音楽が好きな人にはピッタリのゲームだから、ぜひ一度遊んでみて!

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ -音ゲー

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ -音ゲー
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST