MMORPG PR

あの名作がスマホで体験できる!「ブレイドアンドソウル2」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、歴史ある人気作品「ブレイドアンドソウル」の最新作としてリリースされた、東洋ファンタジーMMORPG!

「ブレイドアンドソウル2」を紹介していきまっす!

「ブレイドアンドソウル2」は2023年8月にNCSOFTからリリースされた基本プレイ無料ゲーム。

2012年にサービスを開始した人気オンラインゲーム「ブレイドアンドソウル」シリーズの最新作として、スマホ対応で登場!

本作は、東洋ファンタジーを基調とした壮大な世界が舞台になっているよ。

元々PCゲームとして人気を博していた「ブレイドアンドソウル」シリーズだけど、そのグラフィックはハイクオリティーでとても綺麗だったんだよね。

本作のスマートフォン版もその流れを引き継いで、とても高水準なビジュアル表現がされているんだよね。

もちろん、高解像度のテクスチャを安定して描画するには、高性能な端末が必要なんだけど、マホゲームとしては驚異的なクオリティーを実現しているんだ。

「ブレイドアンドソウル2」の魅力の一つは、その広大なオープンワールド!

ゲーム内でスロープを滑ったり、水上を走ったりといった、他のMMOゲームでは味わえない独特の体験ができるんだ♪

仲間と一緒に探索することで、その楽しみが倍増するのもMMORPGの良いところだよね❤

戦闘システムは、「ソウルアクションRPG」と呼ばれるように、アクションと戦略が融合した高度なシステムになっているよ。

オートプレイ機能もあるんだけど、それだけではボス戦を戦い抜くことはできないという絶妙なバランスを保っているんだよね。

だから、プレイヤーは様々な戦略とスキルを駆使する必要があるんだ。

特に、ボス戦で求められるアクション性はプレイヤーを楽しませてくれること間違いなし!

相手の攻撃に合わせて回避をしたり、「パリィ」を決めれたときの快感はたまらない♪

キャラメイキングや育成要素も充実していて、自分好みのキャラを作成して育てていく楽しみや、育てたキャラで強敵に挑んで勝利したときの達成感は快感で、没頭感間違いなしだよ。

そして、MMOの醍醐味である「ギルド」などのマルチプレイ要素やコンテンツも豊富で、とにかくやりこみ要素は盛りだくさん。

それでは、歴史ある人気シリーズ「ブレイドアンドソウル」の最新作で、スマホでも楽しむことができる東洋ファンタジーMMORPG「ブレイドアンドソウル2」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)
ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ

「ブレイドアンドソウル2」の序盤の進め方

サーバーとキャラメイキングをしよう

まずは、リセマラについてなんだけど、「ブレイドアンドソウル2」では、リセマラをするよりも早くゲームを始めて育成を進めたほうが良いんだよね。

なので、とりあえずインストールした後はどんどん進めていこう

まずは「サーバー」選びから。

サーバーが異なると友達とかと一緒に遊ぶことができないから、友達と一緒に遊ぶ約束をしている場合には、同じサーバーを選ぶようにしよう。

サーバーを選んだら、次にキャラクターの「種族」と「外見」のカスタマイズをしよう。

本作では種族によるステータスの変動はないので、好きな種族を選んでからキャラメイキングを楽しもう。

後で見た目を変更したくなった場合は、「キャラクター外形変更券」が必要になるよ。

エピッククエストを進めていこう

ゲームをスタートしたら、とにかく「エピッククエスト」を進めていこう。

最初はチュートリアルがあるので、そこで基本操作やゲームの仕組みを習得できるよ。

クエストは目的地への移動や会話、そして戦闘までが自動で進行するから、序盤は初心者でも安心だよ。

また、エピッククエストを進めていくと、水上などを移動できる「軽功」という特殊なアクション能力も獲得できる。

これによって、今まで行くことができなかった場所にも行けるようになるんだ。

最初の目標として、エピッククエストの第1幕(全10章)をクリアして、新エリア「海越大陸」へ進出しよう。

それまでには、希少な装備や武器も多数入手できるから、どんどんキャラを強化していくといいよ。

バトルシステムを覚えよう

「ブレイドアンドソウル2」は、オートプレイが主流のMMORPGの中でも、アクション要素が強くて、特にボス戦はかなり高度なアクションスキルが求められるんだよね。

このゲームには「気力」というゲージがあって、アクション機能を使用するために必要なんだ。

気力の管理ができていないと、重要な局面でアクション機能が使えなくなってしまうから注意しよう。

代表的なアクションとしては、「ソウルパリィ」と呼ばれる、敵の大技を防いでスキを作るテクニックがある。

この「ソウルバリィ」が成功した後じゃないと使用できない技もあるから、頑張って練習しよう。

ただし、すべての大技を防げるわけじゃないんだ。

敵の技には「色」があって、防ぐべき攻撃と回避すべき攻撃は「色」で見分けられるようになってる。

赤色青色に光ってから放たれる大技は、回避する必要があるから、よく見て戦況をしっかりと把握しよう。

キャラを育成しよう

基本的なシステムとバトルシステムが理解できたら、キャラクターを育成していこう。

最も基本的なレベルを上げることによって、新たなコンテンツやスキルが解放されていくよ。

寝ている間なんかの長時間プレイできない場合でも、ゲームを起動した状態で「放置狩り」をすることで、どんどんレベルが上っていくのでおすすめ。

装備品も強化できるので、強化に必要な「巻物」「金貨」を積極的に集めて、装備のレベルも上げていこう。

ただし、装備のレベルを上げすぎると、強化に失敗する可能性が出てくるんだ。

なので、「安全強化値」と呼ばれる数値までの強化で止めておくのがおすすめだよ。

「ブレイドアンドソウル2」のここがイケてない

高性能なスマホが必要

「ブレイドアンドソウル2」は、PC版のハイクオリティーなグラフィックやBGMを、できる限り劣化させないでスマホゲーム用に落とし込んでいるので、そのクオリティーはとても高いんだよね。そのせいもあって、かなり高性能なスマホじゃないと、画面がカクついたりすることも、、、。
ゲーム内設定で画質を落としたりはできるんだけど、せっかくの高品質な画質をスマホで味わうには、ある程度高性能の端末を用意する必要があるというのは少しハードルが高いかな。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価3.4と少し低評価が多め!

リリースされて間もないこともあって、色んな不具合なんかもあるみたいだね。これからどんどん改善されていくだろーから期待して待ちたいね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2023年8月25日
グラフィックは割と綺麗、キャラデザは中華系のギラギラボーイズ&ガールズ、近接戦闘と遠距離戦闘の職業は種類が多いので好きに選べます 基本オートでボス戦は半手動、操作感は非常に悪い
パリィと回避アクションからカウンター攻撃が出来るのですが、ボスによってタイミングが異なり、0.2秒程の瞬を捉える事が必要です
アクションrpgが得意な人は得に操作性に関してストレスを感じると思います UIもかなり小さく様々な項目があるので、慣れるまで使い辛い ガチャの伝説サブキャラは2種類あり、確率が激渋なのでリセマラは絶望的です また、装備強化に関して、失敗すると装備が壊れる仕様になっている為、武器を潰すと序盤から素手縛りのハードモードでのプレイングになります 1章最後のボスが程よく強いので、課金をするなら1章クリアまでやってみてからでも遅くないと思います

★★★★ 2023年9月2日
サービス開始直後ということもあってゲーム内は盛り上がってます。世界観とグラフィックが良いのでマップを探険して回るだけでも楽しい。気になる点はUI。ボタンが小さい上に密集しているので誤操作が多発。余計なボタンを非表示にできるだけでもいいのに何の設定もできない。それでいてゲームを進めると高難易度のアクション操作を求められるのでつらい。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「ブレイドアンドソウル2」をプレイしてみての感想は、ハイクオリティーなグラフィックに目を奪われてて、アクション性の高い戦闘システムが病みつきになったゲームだった。

まず目を引いたのが、映像の美しさ!

とにかくキャラが可愛くて、グラフィックも高品質だから、目で楽しめる要素が強い作品だった♪

グラフィックは圧巻のハイクオリティーだった!

3D映像が詳細でかつリアルに描かれていて、美しく広大なオープンワールドのフィールドは、見ているだけでも楽しめたよ♪

そして、その美しいフィールドを仲間と一緒に探索したときは、楽しさも倍増だった!

戦闘システムは、「ソウルアクションRPG」としての名に恥じないくらいの深みと戦術性を持っていて、放置だけじゃない楽しみを味わえた。

特にボス戦での緊張感と、勝ったときの達成感はたまらなかったな❤。

ゲームの持つクオリティを存分に発揮するには、高性能のスマホやPCが必要になってくるけど、それでも体験してみることを強くおすすめできる作品だったな。

MMORPGが好きな人、アクションゲームが好きな人、育成ゲームが好きな人、友達とワイワイ遊びたい人なんかにはピッタリのゲームだから、ぜひ一度遊んでみて!

ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)
ブレイドアンドソウル2(Blade&Soul2)
開発元:NCSOFT
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!