シミュレーションゲーム PR

懐かしの人気ゲームがパワーアップして復活!「元祖なめこ栽培キット」をぶっちゃけレビュー!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

fvこんにちは!

スマホアプリゲーが大好きなひよこです!

元祖なめこ栽培キットというゲームアプリをご存知ですか?

「元祖なめこ栽培キット」は、2012年にリリースされた放置系育成ゲームなんだって!

今回はそんな歴史ある元祖放置育成ゲーム!

「元祖なめこ栽培キット」を紹介していきまっす!

ゲーム内容は、原木に生えてくる「なめこ」達を育てて収穫していく放置系シミュレーションゲーム。

多種多様ななめこ達を収集して、図鑑のコンプリートを目指そう!

本作は、10周年を記念して、旧作の「なめこ栽培キット」「なめこ栽培キットSeasons」を合体させて、遊びやすくリメイクされた作品なんだ♪

旧作である2作品が合体しているので、アイコンをタップするだけで自由に切り替えることができるよ。

驚きの機能も搭載されていて、なんと、スマホ画面を横にすれば同時に操作することができるんだ!

他にも、レアなめこの種類が300種類以上に大幅増加して、やりこみ要素もよりパワーアップ♪

可愛らしいデザインのなめこ達を眺めているだけでも癒やされるし、空いた時間に手軽に遊べるゲームとしてはピッタリだよ。

それでは、可愛らしいなめこ達を育成して収穫していく癒し系の放置栽培ゲーム「元祖なめこ栽培キット」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

元祖 なめこ栽培キット -癒しのキノコ放置コレクションゲーム
元祖 なめこ栽培キット -癒しのキノコ放置コレクションゲーム
開発元:BeeworksGames
無料
posted withアプリーチ

それではまず「元祖 なめこ栽培キット 」の簡単な説明から!

「元祖 なめこ栽培キット」は、原木に栄養を与えて、生えてきたなめこを収穫するという、シンプルだけどクセになるお手軽ゲーム

なめこを収穫すると、NP(ナメコポイント)を入手できるんだけど、そのポイントを使って、照明や加湿器などの設備を揃えていけるんだ。

設備を強化することで、いろんな種類のなめこが収穫できるようになる。

レアななめこを集めてなめこ図鑑を埋めていく楽しみが、大人から子供まで不思議とハマっちゃうんだよね♪

放置しすぎるとなめこが枯れてしまったり、ウイルスが湧いてきたりするのでしっかり手入れするのが大切だよ!

旧作をプレイしたことがある人でも、本作は大きくアップグレードされているので、懐かしくも新鮮な気持ちで楽しめる内容になってるんだ。

  • 横画面にすれば、「初代」と「seasons」を同時にプレイできる
  • レアなめこの種類が、全185種類から全324種類に大幅増加。
  • 「seasons」には新しい「季節のテーマ」が追加!
  • 100種類以上の報酬付きクエスト。
  • ジオラマの「なめこミュージアム」になめこを飾れる!

ゲーム自体はシンプルだけど、お手軽に遊べて、コレクション意欲がかきたてられる不思議な魅力のあるゲームだよ!

「元祖なめこ栽培キット」の遊び方

ゲームの基本システム

「元祖 なめこ栽培キット」は、シリーズの1作目と2作目が一体となっているので、二種類の栽培設備(初代と季節)を使ってなめこを育てていくんだ。

2種類の設備は、画面左上のアイコンをタップすることで自由に切り替えることができる

また、スマホを横画面にすると、初代と季節のなめこを同時に育てることも可能!

リニューアルによって新しいなめこも多数追加されたので、全種類のなめこを発見することを目指してみよう!

なめこの育成と収穫の流れ

ゲームの基本的な流れは、原木に「フード」を与えて、生えてくるなめこを「育て」「収穫」するといったシンプルなもの。

原木にできた小さな幼体は、時間の経過とともに大きななめこへと成長するんだ。

なめこの成長には「なめこフード」というアイテムが必要で、これを補充すると約1分で成体になるよ。

成体になったなめこはタップまたはスライドで収穫ができる、

収穫すると、新たななめこが原木から生えてくるよ。

設備の強化しよう

なめこを効率的に育てるには、設備の強化が重要!

設備には、「照明器」「加湿器」「保温機」の三種類の設備があって、これらを強化するためにはゲーム内通貨であるNP(なめこポイント)が必要なんだ。

NPはなめこを収穫することで貯まっていくよ。

特に、照明器を強化するとレアなめこの発生確率が上がるから、積極的に強化していこう!

なめこを効率よく育ててコレクションしよう

なめこを効率よく育てるには、カビの駆除も必要!

カビはタップで駆除することができるよ。放置しちゃうと、原木が病気になってしまうから注意しよう!

ゲーム内ショップで治療薬成長促進剤を購入することもできるよ。

さらに、収穫したなめこは図鑑に登録されるから、コレクションの完成を目指すことが大きな楽しみ♪

他にも、ミュージアムという要素があって、なめこを特定の数だけ収穫するとジオラマが完成するといった、プレイヤーを飽きさせない要素が盛りだくさん!

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.8とかなり高評価!

なめこが可愛いのと、ゲーム性がシンプルでわかりやすいといった高評価を受けているね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2021年7月21日
上からな言い方で申し訳ないけど、まさに「こういうのでいいんだよ」。 スマホに変えてまもない頃にハマっていた、あの頃のなめこが帰ってきたという感じ。近年は何やらごちゃごちゃと要素を増やして迷走していたので離れてたけど、ひさびさに楽しめそうです。応援したいので広告削除買います。

★★★★★2022年08月16日
なめこシリーズたくさんありますが、本作2本の原木を同時に使え、また図鑑やミュージアムも見ていて楽しいですね。 今後、なめこシリーズでGPSや万歩計機能がついたものを作ってくれたら、なめキャラがたくさんあるので、さぞ楽しいかと思います。 今後も期待しています

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「元祖なめこ栽培キット」をプレイしてみての感想は、ガラケー時代のなごりなのか、とってもシンプルなゲーム性だけど、なぜかくせになるおもしろさが詰まっているゲームだったよ!

最初の見た目はなんか変な生き物(笑)といった印象だったけど、ゲームをしているうちにどんどん可愛くなってきた❤

ゲーム性は、ほんとにシンプルだけど、そのわかりやすさが多くのユーザーに楽しんでもらえているんだと思えたな♪

シンプルだからこそ、空いた時間にサクッと遊ぶ事もできるし、休みの日にぼーっとのんびり遊ぶ事もできる。色んなシーンに合わせて遊べるのが嬉しいね。

少しずつ空いた時間にプレイしているだけでも、途中からどんどん色んな種類のなめこが集まってくるのが楽しくなってくるんだよね。結果、コレクション意欲が湧いてくる♪

年齢を問わずに多くの人が楽しめるゲームだよ。

あまり時間がない人、育成ゲームが好きな人、コレクションをするのが好きな人、放置ゲームが好きな人なんかにはピッタリのゲームだから、ぜひ一度遊んでみて!

元祖 なめこ栽培キット -癒しのキノコ放置コレクションゲーム
元祖 なめこ栽培キット -癒しのキノコ放置コレクションゲーム
開発元:BeeworksGames
無料
posted withアプリーチ
RELATED POST