パズルゲーム PR

落ち着いた雰囲気で頭をリフレッシュ!「Woody Puzzle(ウッディーパズル)」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は落ち着いた雰囲気で戦略的なパズルを楽しむことができるパズルゲーム!

「Woody Puzzle(ウッディーパズル)」を紹介していきまっす!

「Woody Puzzle(ウッディーパズル)」は、2017年3月にAthena Studioからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

基本システムは、木のブロックを用いたテトリス風のパズルゲーム!

見た目はシンプルだけど、奥が深く、様々な戦略要素が隠されているよ♪

10×10マスの盤面にブロックを配置して、ラインを完成させてブロックを消していくことが目的だよ。

重要なのは、将来的にどんな形のブロックが出てくるか予測しながら配置していくこと。

単純に見えて戦略性がかなり高いゲームだよ!

グラフィックはシンプルで温かみのある木のテクスチャが特徴で、プレイ中はリラックスした気持ちにさせてくれるよ♪

操作は指一つでOK!ブロックをドラッグして配置するだけなので、老若男女問わず手軽に楽しめるのが魅力❤

ブロックを効率的に配置してスコアを稼ぐ爽快感が味わえて、頭を使う戦略的なパズルが飽きずに長時間楽しめる

スキマ時間に遊ぶにはぴったりだけど、ついつい時間を忘れて没頭してしまうことも!

そして、世界中のプレイヤーとのランキング戦も熱い!

上位を目指して繰り返しプレイしたくなっちゃう。

そして、容量も非常に軽いので、サクサクとプレイできるのも大きな魅力だね!

それでは、ちょっとしたスキマ時間にも楽しめる、戦略と直感を駆使するパズルゲーム「ウッディーパズル」を遊んでみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

広告
ウッディーパズル (Woody Puzzle)

ウッディーパズル (Woody Puzzle)
開発元:Athena Studio
無料
posted withアプリーチ

「Woody Puzzle(ウッディーパズル)」ってどんなゲーム?

それではまず「Woody Puzzle(ウッディーパズル)」の簡単な説明から!

「Woody Puzzle(ウッディーパズル)」10✕10の盤面に、異なる形状のブロックを敷き詰めていって、ブロックを消していくパズルゲーム!

木製デザインのテトリス風ブロックを使って盤面を埋めていく、シンプルなルールだけど戦略的に奥深いゲームだよ。

ランダムに表示される木製のブロックを、10×10マスで構成された盤面上にドラッグアンドドロップして配置していくんだ。

ブロックを並べて横や縦に一列を埋めると、その列のブロックを消すことができて、ポイントをゲットできるよ。

複数の列を一度に消去すると、大量のポイントを獲得できるんだ!

新しく出現するブロックを配置できなくなるとゲームは終了

高スコアを目指すには、できるだけ長くゲームを続ける戦略が必要だよ。

ステージが進んでいくと難易度も高くなっていくので、次に出るブロックを予測したり、特定のブロックが出るのを待ちながら配置をしていく、といった作戦を立てれることがステージクリアの鍵を握る。

簡単な操作で遊べるので、年齢を問わずに多くの人が手軽に楽しむことができるよ。

Woody Puzzle(ウッディーパズル)を楽しむコツ

基本戦術

「ウッディパズル(Woody Puzzle)」を攻略するには、戦略と洞察が必要だよ!

基本的な戦術としては、以下の3つを意識していこう。

  1. 大きいピースのスペース確保
  2. 隙間作成の最小限化
  3. 欲張らずにコツコツと消していく

大きいピースのスペースを確保しよう

まずは最も重要なブロックとなる「3×3の四角いブロック」「5つ並んだ長いブロック」の使い所を意識しよう。

これらのブロックは多くのスペースを取るから、前もって置き場所を確保しておくことが重要だよ。

スペースを確保しておくことで、突然の大きいブロックの登場に対応できるようになる。

ボード上の一角には、常に大きなブロックが収まるスペースを空けておくようにしよう

できるだけ隙間を作らないようにしよう

ブロックを配置していくと、1マスだけ隙間が生まれてしまうことがよくあるんだよね。

1マスだけ空いてしまうと、その部分は消しにくいんだよね。

特にL字型のブロックは隙間を作りやすいので注意が必要!

L字型のピースを置く時には、一呼吸置いて慎重に考えるようにしよう。

隙間を最小限に抑えることが、高得点を獲得する重要な鍵だよ。

欲張らずにコツコツと消していこう

少し慣れてくると、大きくポイントを稼ぎたくなってくる。

でも、大事なのは欲張りすぎないこと!

1列でもいいからコツコツと消していく戦術が有効だよ。

一度に多く消そうとして、ブロックを溜め込んでいくと、大きなブロックが出てきたときに配置できるスペースがなくて、手詰まりになることがあるんだよね。

余裕があるときには、まとめ消しを狙ってみるのもいいけど、ブロックが埋まってきたときには、できるだけスペースを空けるようにすることが、安全にスコアを伸ばすコツだよ。

Woody Puzzle(ウッディーパズル)のここがイケてない

広告が多くてテンポが悪くなる

空いた時間に楽しめる手軽なゲームとしては面白いし、頭を使うことで気分転換にもなるいいゲームなんだけど、広告の数が多いんだよね。
せっかく手軽に遊べるのに、1ゲーム終わるごとに広告がでてくるので、テンポが悪くなってしまうのが残念。無料ゲームだから仕方がないとは思うんだけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.5とかなり高評価!

シンプルなルールだけど、暇つぶしに最適で病みつきになるといった評価の高いパズルゲームだね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2018年2月21日
ちょっとした時間つぶしにいいかな、と思ってダウンロードしましたが、ついつい何回も何回もトライしてしまいます。5分だけのつもりが、気がついたら10分やっていたとかもザラ。個人的には、家とかで暇な時無心にひたすらやりたいゲームです。

★★★★ 2018年03月01日
広告をゲームの都度消すのは面倒だけど、暇つぶしには最適。記録は自己ベストしか表示されてないから自分との戦いのような感じ。スコアの表示の仕方についてはまだまだ改善の余地ありそう。ブロックに当たり外れあってすぐにゲームオーバーしてしまうときもあるけど、楽しい。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「Woody Puzzle(ウッディーパズル)」をプレイしてみての感想は、シンプルながらも奥が深くて、長時間プレイしてても飽きがこないゲームだったよ!

ゲーム名にあるように、木材をモチーフにしたデザインで、落ち着いた雰囲気でゲームを楽しめるのが魅力的だったな♪

目に優しい感じもして、長時間パズルに集中することができたよ。

操作性もよくて、年齢を問わず直感的に遊ぶことができる点も高評価だね。

パズルに時間制限がないのも、緊張感を感じずに落ち着いてプレイできるという点で、ちょっとした休憩時間の気分転換にはぴったりだったよ♪

時間があるときには、時間制限がないからじっくりと集中して楽しむこともできるし、時間を忘れちゃうこともしばしばあったかな(笑)

基本的には一人で楽しむゲームだけど、オンラインスコアボードがあって、他のプレイヤーとスコアを競い合うことができるのも楽しみの一つだよ。

自己満足だけじゃなくて、他のプレイヤーとの競争意識を持てることも、より一層ゲームを楽しめる要素だよね。

落ち着いた雰囲気でゲームを楽しみたい人、パズルが好きな人、手軽にゲームを楽しみたい人にはとってもおすすめだから、ぜひ一度遊んでみて!

広告
ウッディーパズル (Woody Puzzle)

ウッディーパズル (Woody Puzzle)
開発元:Athena Studio
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!