RPG PR

自分だけの最強ビルドで勝ち抜け!「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、中世ヨーロッパを彷彿させる舞台で、数多の種族が入り乱れ爽快なバトルを繰り広げるコマンドバトルRPG!

「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」を紹介していきまっす!

「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」は、2018年7月にPlarium Gamesからリリースされ、2020年1月にはPC版もリリースされた人気の基本プレイ無料ゲーム。

本作は、スマホやPCといった幅広いプラットフォームでクロスプレイも楽しめるファンタジーRPGゲームだよ。

「テレリア」と呼ばれる神秘的な世界を舞台に、プレイヤーはダークロード・シロスとその手下たちを倒し、世界に平和をもたらす使命を背負いながら戦いを繰り広げていくんだ。

美麗な3Dグラフィックと詳細に作り込まれた世界観が特徴で、多種多様な英雄を集め育てバトルで闘わせていく王道のRPG!

全米脚本家組合主催の賞にノミネートされた、「アサシン クリード シンジケート」を手掛けたPaul C.R. Monk氏による重厚なストーリーは、プレイヤーをゲームの世界に引き込んでくれること間違いなし♪

グラフィックは非常に高品質で、スマホ版でもPC版でも美麗なレンダリングがされている。

特に、英雄のスキルエフェクト演出は圧巻で、高度な3Dモデリングとテクスチャリングによって、一つ一つのキャラクターがリアルに描かれているんだ。

BGMとサウンドエフェクトも非常に洗練されていて、ゲームの世界により引き込まれるような雰囲気を作り出しているよ♪

バトルシステムはターン制を採用。各英雄のスピード属性に応じて行動順が決定され、多種多様なスキルを駆使して戦っていくんだ

さらに、倍速やオートモードもあって、自分のプレイスタイルに応じてゲームを進められるよ。

マルチプレイ要素も充実していて、他のプレイヤーと協力したり、PvPで競い合ったりと、遊び方も盛りだくさん!

それでは、ハイクオリティーなグラフィックとサウンドがプレイヤーを魅了する、壮大なファンタジーRPG「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」 をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

広告

▶このゲームをPC版で遊ぶ!

↓↓↓ゲームアプリ版もあるよ!↓↓↓

RAID: Shadow Legends
RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)ってどんなゲーム?

それではまず「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」の簡単な説明から!

「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」は、英雄を集め、編成し、そして壮大なファンタジー世界で敵と戦うコマンドバトルRPG

深みのあるストーリーとともに、複雑なキャラクターの相関関係やバックストーリーが、プレイヤーをゲームの世界に引き込んでくれる♪

更に、ストーリーはアップデートされていき、新しいイベントやチャレンジが追加されるので、常に新鮮な興奮と驚きを体験できるよ!

ゲーム内には16種類以上の種族と400体以上のユニークなキャラクターが登場!

個性豊かなキャラクターたちは、独自のスキルと成長パターンを持っているんだ。

自分だけのチームを作り上げ、数々のダンジョンや戦場でバトルを楽しめるよ!

ハイクオリティーなグラフィックもゲームの大きな魅力の一つ。

詳細に作り込まれたキャラクター、美しい背景、リアルな光と影の効果など、見ているだけでも興奮が高まって、ゲームの世界に没頭できること間違いなし!

バトルシステムはターン制のコマンドバトル

プレイヤーと敵はそれぞれターンを交代で行い、多様なスキルを駆使して戦うんだ。

各キャラクターは属性(力、魔法、精神)に分かれていて、属性ごとに有利・不利が存在するよ。

他にも戦略的な要素が詰まっていて、どのスキルをいつ使うか、どのキャラクターがどの敵に対して効果的なのかを考えなければいけない。

マルチプレイ要素も充実していて、PvPアリーナでは世界中のプレイヤーと対戦できるよ。

クランを組んで大規模な敵に挑む「クランボスバトル」なんかもあって、仲間とワイワイ協力プレイが可能!

リアルタイムでのチャット機能もあるから、戦略を練るために他のプレイヤーとコミュニケーションを取りながら遊ぼう!

RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)の序盤の進め方

チュートリアルを進めてキャラを選ぼう

ゲームを開始すると、さっそくチュートリアルが始まるよ。

簡単な戦闘とともに進んでいくので、ゲームの世界観を感じながら、ゲームシステムや操作を覚えていこう

チュートリアルが終わると、4人のキャラクターから自分のアバターを選べるんだ。

どのキャラを選んでもそれほど大きな影響はないけど、特にこだわりが無ければ、バランスの良い「アーセナル」を選んでおくのがおすすめだよ。

アバターを選んだら、メインシナリオをどんどん進めていこう!

初めは第4章を目指すといいよ。

プレイヤーレベルを上げてコンテンツを開放しよう

チュートリアルが終われば、どんどんストーリーを進めて、プレイヤーレベルを上げていこう!

プレイヤーレベルが上がると、新しい施設などのコンテンツが解放されていくよ。

レベル8で開放される酒場では、キャラクターを強化することができたり、レベル11でダンジョンが開放されると、強化アイテムが獲得できるよ。

こういったコンテンツは、ゲームの進行速度に大きく影響するので、できるだけ早い段階で解放しよう。

レベル開放されるコンテンツ
8酒場(キャラ強化)
11ダンジョン(強化アイテム)
12クラシックアリーナ(対人)
13大広間
14ファクションウォー
15ガーディアンリング
18市場

 

キャラを育成しよう

ゲームが進行するにつれて大事なことは、仲間を増やすことと育成

キャラは、ポータルと呼ばれるガチャで入手できるよ。

ガチャに使用する石にはランクがあって、最高ランクの石「神聖石」では、エピックやレジェンダリーといった高ランクのキャラが入手できるんだ。

もちろんストーリーやイベントで入手できる石もあるので、無課金でも十分楽しめるよ!

仲間が増えてきたら、育成にも力を入れていこう

キャラクター育成には、大きく分けて二つの手法があるんだ。

  • 敵を倒して経験値を得る「バトル」方式
  • 酒場で不要なキャラクターを使って経験値に変換する「酒場」方式

キャラの育成には、レベル上げ以外にも、ランク上げスキル上げなどもあって、かなりのやりこみ要素になっているよ

キャラ以外にも、装備の育成要素もあるんだ。

装備は戦闘においてかなり重要な要素で、セット効果などもあるので、ステージを周回してどんどん強装備を入手していこう。

オート周回機能無課金プレイは1日30回まで)もあるので、どんどん活用するといいよ。

RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)のここがイケてない

中上級者向けの硬派なゲーム

「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」は、かなりクオリティが高いゲームで、なかなか残念な部分は見当たらないけど、よく言われているのが、「萌え要素がない」「硬派すぎる」といった点(笑)

登場キャラ達は、かなり渋めにデザインされているため、大人向けといった印象かな。ゲームの難易度もなかなか高いので、初心者は最初はとっつきにくいかも。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.7とかなりの高評価!

グラフィックやゲームシステム、やりこみ要素の豊富さなどが高評価を受けているね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年6月4日
始めたばかりですけど、とてもクオリティがあり、映像がすごく綺麗です。バトルも戦略的でとても遊んでいてはまりました。 新しいキャラを追加してほしいです。新機能なども追加してほしいです。長く遊べそうです。楽しく遊ばせてもらいます。イベント企画をお願いいたします。

★★★★★2023年5月22日
なかなかレジェンダリーは引けないが、引けたときは感動モノ。気長にコツコツと石を貯めてショップで古代石を購入し、確率2倍のときに引いていけばそれなりにレジェンダリーは引ける。なかなか引けないだけあって、スキルは格段に強いので、頑張って引いた甲斐はある。ただ、キャラクターの育成要素が多く、育てるのも大変根気がいるので本当に気長にプレイできる人向け。長くやっていれば ログインボーナスでレジェンダリーが貰えたはず(しかもそれなりに強い)。たまに配布もしているので、ログインだけしておいても損はない。 遺物(武器、防具)の性能でほぼ同じものはなく、装備バリエーションも千差万別。同じキャラクターでも全く違うステータスになる。キャラクターが多くまだ増え続けているので飽きないのはよい。 最近実装されたライブアリーナのBGMが和風でかっこいいのもGood!

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「RAID: Shadow Legends(レイド シャドウ レジェンド)」をプレイしてみての感想は、とにかくグラフィックがとても綺麗で、迫力のあるバトルシーンやキャラの育成が楽しくて病みつきになった!

最初にプレイしたときは、その精緻なグラフィックとキャラクターのデザインに驚かされたよ♪

戦闘中のエフェクトも大迫力で、見ているだけでもゲームの世界に没入しちゃうくらい❤

ストーリーも深みがあって面白く、映画を見てるような感覚に♪

各キャラのバックグラウンドや相関関係もしっかししていて、RPG好きにはたまらない❤

数百を超えるキャラクターの数と、多種多様な組み合わせによって無限のビルドが楽しめるのも、このゲームに夢中になれる要素だね。

特に楽しかったのが、PvP(対人戦)で、他のプレイヤーと1対1で対戦して、買ったときの爽快感と達成感が快感だった!

ランキングで上位に入賞できると、レアなアイテムや装備も入手できるので、時間を忘れてやり込める。

美しいグラフィック、高度なストーリー展開、無限のカスタマイズ、そして多様で戦略的な戦闘システムが一体となっているハイクオリティーなゲームになってるよ。

重厚なストーリーのRPGが好きな人、美麗なグラフィックを楽しみたい人、ターン制コマンドバトルが好きな人、育成ゲームが好きな人にはとってもおすすめだから、ぜひ一度遊んでみて!

広告

▶このゲームをPC版で遊ぶ!

↓↓↓ゲームアプリ版もあるよ!↓↓↓

RAID: Shadow Legends
RAID: Shadow Legends
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST