おすすめゲームアプリ PR

原作ファン必見!「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は大人気の長編小説「銀河英雄伝説」の小説刊行40周年を記念にリリースされたPC・スマホ向けのブラウザゲーム!

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」を紹介していきまっす!

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」は、2023年6月にCTW株式会社からリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

原作となる『銀河英雄伝説』は、1982年から1989年までに刊行された大長編小説

2022年が小説刊行40年ということで制作された話題のゲームだよ。

ブラウザゲームなので、アプリをダウンロードする必要もなくて、サイトに飛ぶだけでゲームをプレイできるので、とってもお手軽に遊べるよ。

PCやタブレットなんかでもプレイできるから、スマホの容量を圧迫せずに遊べるのは嬉しい♪

会員登録をしなくても、ゲストアカウントで遊ぶことができるので、一度遊んでみて後からSNS連携をすることも可能だよ!

原作のテイストや特徴を残しつつ、新たに描かれたキャラクターやストーリーが用意されているので、原作を知っている人も知らない人も、みんなが楽しめる♪

ゲーム内のキャラクターや背景は、原作の雰囲気を忠実に再現していて、とっても美麗に描かれてるよ。

特に、アニメのキービジュアルとして長年親しまれてきたキャラクターたちの新しいイラストや、様々なコスチュームでの登場がファンにはとっても嬉しいポイント

ゲームシステムは、銀河英雄伝説の世界観を基にした戦略シミュレーションになっていて、「帝国」「同盟」どちらかを選んでプレイしていくんだ。

『開発』を行いながら、『バトルステージ』を進めていくんだけど、育成システム生産・建設も楽しめる本格的シミュレーションゲームになってる。

銀河英雄伝説の世界観をベースに、ファンの人はもちろん、初めて知った人も手軽に楽しめる戦略シミュレーションゲーム「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」を遊んでみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

▶このゲームをブラウザで遊ぶ!

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」ってどんなゲーム?

それではまず「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」の簡単な説明から!

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」大人気の名作銀河英雄伝の小説刊行40周年を記念した、戦略シミュレーションブラウザゲーム!

世界観としては、

数千年後の未来に宇宙に進出した人類が、銀河帝国と重惑星同盟軍の二大勢力に分かれて、長きにわたる戦争を繰り広げている。

といった、宇宙を舞台に様々な人間模様や戦いをテーマにした物語だよ。

プレイヤーは、「銀河帝国」「自由惑星同盟」のどちらかを選んで、生産施設などを発展させていきながら、バトルや育成を通じて原作の世界観を体験していけるんだ!

ダウンロードやインストールをする必要がないから、いつでもどこでも手軽に遊べるのが嬉しい♪

原作からの有名なキャラクターたちが「戦友」として登場!彼らとの絆を深めて共に戦場を駆け巡ることができるから、原作ファンにはたまらない❤

ゲーム内には、50隻以上の戦艦が登場するんだ。

いろんな戦艦を集めて強化していくことで、最強の艦隊を作り上げよう!

バトルシステムは、基本オートバトルで、放置して報酬を稼ぐこともできるから、忙しい人でも手軽に楽しめるよ。

戦友キャラクターや戦艦のレベルアップといった強化・育成システムも充実していて、やり込み要素も満載!

他のプレイヤーと協力して、共同での任務や戦闘を楽しむことができるマルチプレイ要素も用意されてるよ。

「連合」「パーティ」といった、オンラインならではの交流コンテンツが充実しているから、仲間を増やしてワイワイ遊べる♪

ランキングシステムで競い合ったり、ファン同士でチャットで交流したり、いろんな楽しみを味わえるゲームだよ!

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」の遊び方

プレイヤーの性別や陣営を選択しよう

ゲームが始まると、まずは自分が所属する陣営と主人公の性別を選択しよう。

帝国陣営同盟陣営それぞれに男女別アバターが用意されているんだ。

ホーム画面となる司令室の見た目や、アバターに違いはあるけど、どちらを選んでもゲームの進行に優劣はないので、好みで選んで大丈夫だよ。

名前をつけると、いよいよゲームが始まる!

最初は簡単なチュートリアルがあるから、システムを理解しながら進めていこう。

基地を発展させていこう

陣営とプレイヤーを作成したら、司令室に呼び出され、上官から「シミュレーター機」を渡される。

ここから、いろんなコンテンツを楽しめるよ。

まず基地内を発展させていくんだけど、画面下の「生産」メニューからいろんな施設を建設したり強化していけるんだ。

最優先は「本庁」の強化で、これを強化することで他の施設の生産量もアップするよ。

さらに、本庁をタップすることで、建設や強化に必要な「物資」がもらえる♪

最初は何から作ればいいかわからないと思うので、画面左下に書かれている「メイン任務」を進めていこう。

メイン任務を進めることで、報酬をゲットできたり、新しい施設を建設できるようにもなるよ。

施設を建てたら、次は「作業員」を募集しよう。

作業員が増えると、施設の基礎値も増えるし、もらえる物資もどんどん増えていくよ。

プレイヤーは、准尉としてスタートするんだけど、生産をしていくことで階級が上がっていくんだ。

階級が上がると、いろんな報酬がもらえたり、戦友キャラも獲得できるようになるから、どんどん生産していこう!

▶このゲームをブラウザで遊ぶ!

戦友を育成しよう

ゲーム内で登場する戦友と呼ばれるキャラたちは、多くの場面で重要な役割をしてくれるので、しっかりと育成していこう。

獲得した戦友は、「戦友」メニューから見ることができるよ。

生産パートでは、戦友キャラクターを育成することで、生産量が増加するんだ。

また、経験値を使ってレベルアップすると、バトルでの戦力も向上するよ。

戦友には、『魅力(ピンク)』や『野心(赤)』など、5つの異なるタイプがあって、それぞれが特定のスキルや能力を持っているんだ。

戦友が持つスキルは、生産やバトルに直接関連しているものがあったり、同じタイプの他の戦友のステータスを向上させるものもあるよ。

戦友を強化するための「備品」というアイテムが特に重要で、戦友にに装着することでさらなる強化が可能だよ。

「備品」自体にもステータスが設定されていて、強化することもできるんだ。

備品を装備させる戦友との組み合わせによって、いろんな強化ができるので、どちらもどんどん強化していこう。

「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」のここがイケてない

ポチポチゲームなのが否めない

お手軽に遊べるシミュレーションゲームとしては十分なボリュームなんだけど、本格的な戦略バトルなどを楽しみたい人には、少し物足りないかも。
原作がビッグタイトルで、銀河英雄伝説関連のゲームは色々あるなかで、本作はかなり初心者に寄せたゲームという感じがしたかな。グラフィックやBGMは素晴らしかったけど、バトルシステムに不満を持つユーザーは少し多いかもね。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲」をプレイしてみての感想は、世界観の再現度が素晴らしかった!

「銀河英雄伝説」の世界観や雰囲気を雰囲気を忠実に再現しつつ、新しい要素を加えてゲームとしての魅力を高めていたな。

グラフィックも非常に綺麗で、キャラクターや艦船、宇宙の背景など、細部までこだわりが感じられたな。

BGMや効果音も原作の雰囲気をしっかりと保っていて、戦闘中の迫力を増していた♪

特に楽しかったのが「戦友」の育成と強化。

好きなキャラを育成することで、生産やバトルの両方で活躍してくれるので、愛着も湧いて楽しかった。

また、「備品」のシステムも、キャラクターのカスタマイズの幅が広がって、より個性的な育成ができるので、やりこみ要素としては十分だったよ。

バトルシーンも見応えがあって、原作の戦闘の再現度が高く、大規模な艦隊戦は迫力満点だったよ。

HTML5ゲームとしての利便性の高さも高評価だね。

PCやスマホ、タブレットなど、様々なデバイスで手軽にプレイすることができるので、自宅ではPC、外出先ではスマホといった、シーンに合わせた遊び方ができるのが嬉しい。

原作のテイストや特徴を保ちながら、新たなストーリーやキャラクターが登場するから、、原作ファンはもちろん、初めて銀河英雄伝説の世界に触れる人でも十分魅力が感じられると思う。

銀河英雄伝説が好きな人、シミュレーションゲームが好きな人、お手軽にゲームを楽しみたい人、ブラウザゲームが好きな人にはとってもおすすめだから、ぜひ一度遊んでみて!

▶このゲームをブラウザで遊ぶ!

 

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!