RPG PR

365日放置で成長し続ける!「放置少女 -百花繚乱の萌姫たち-」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、古代中国を舞台に、ちょっと際どい美少女たちをお手軽放置で育成していく放置系RPG!

「放置少女 -百花繚乱の萌姫たち-」を紹介していきまっす!

「放置少女 -百花繚乱の萌姫たち-」は、2017年3月にC4Connectからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

古代中国を舞台に、歴史上の人物たちが美少女になって登場する育成RPGだよ。

2023年3月には6周年を迎え、美少女系放置ゲームとしての地位を確立している超人気長寿タイトルだよ♪

まず、目を引くのが登場キャラの美しさ!

とにかくグラフィックがハイクオリティーで、ちょっと際どいデザインで描かれた美少女たちがLive2Dでなめらかに動く姿は、見ているだけで引き込まれちゃう❤

500人以上という凄まじい数のキャラクターが登場するうえに、有名声優さんがボイスを担当♪必ず推しが見つかるよ!

そして、最大の魅力は何といっても、タイトル通りの放置システムのお手軽さ!

ゲームを閉じている間にも戦闘を繰り返してくれるので、育成がほんとに楽だよ♪

勉強中や仕事中には放置して、ちょっとした休憩にゲームを開いて育成状況を確認できる。

そして、疲れた後に美少女を眺めて癒やされることも・・・❤

ガッツリ時間を取れる時には、ボス戦に挑んだり、武器や防具を強化したり、ミニゲームを楽しんだりと、コンテンツも盛りだくさんだよ。

もちろん、マルチシステムも充実していて、「同盟」に参加することで仲間と特殊なイベントで遊ぶこともできるよ♪

それでは、古代中国を舞台に、ちょっぴりセクシーな美少女たちが戦いを繰り広げる、放置系美少女育成RPG「放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち -」 をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

放置少女 -百花繚乱の萌姫たち-たちってどんなゲーム?

それではまず「放置少女 -百花繚乱の萌姫たち-」の簡単な説明から!

「放置少女 -百花繚乱の萌姫たち-」は、古代中国を舞台に、歴史上の武将たちを模した美少女たちの育成と、お手軽な放置バトルが魅力の放置系美少女育成ゲーム。

美少女系放置ゲームとして6年間も人気を誇っている長寿タイトルで、そのクオリティーの高さは圧巻!

まず、グラフィックがとにかく美麗❤

目のやりどころに困るほどのセクシーな美少女たちが、LIVE2D技術でなめらかに動くのでずっと見ていられるよ♪

登場キャラたちもみんな個性豊かで、有名声優さんたちがボイスを担当しているから、推しを見つけて育成するのがすっごく楽しい!

そして、有名タイトルとのコラボで追加される登場キャラたちも、とっても豪華で魅力的❤

女優の「今田美桜」さんや「橋本環奈」さんも、ゲーム内に実名で登場しているんだよ!

放置系だけど、装備の強化や新武器の錬成ステータスやスキルの強化など、育成要素はぎっしりと詰まっていて、やりこみ度はかなり高い!

経験値やアイテム集めといった少し面倒な作業を放置で稼いでお気に入りのキャラクターを自分の手でじっくり育成していく、っていう楽しみ方ができるから、時間が取れない人にはピッタリだよ♪

遊びたいときに遊びたいコンテンツだけを楽しめるのは嬉しいよね♪

マルチプレイ要素の「同盟」システムも魅力の一つ。
「同盟」に加入するだけでいろんな報酬がもらえたり、レイド戦やボス戦に加えて同盟同士のバトルといった様々なコンテンツが楽しめる!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち -の序盤の進め方

チュートリアルを進めていこう

ゲームが始まるとまずはプレイヤーの分身となる「主将」を選択しよう。

3タイプから選べるよ。

どのタイプを選んでもほとんど差はないんだけど、特にこだわりがなかったら「武将」タイプを選んでおこう。序盤が楽になるよ。

ちょっとしたストーリーを楽しみながら、チュートリアルを進めていこう。

戦闘はフルオートなので、パーティーの編成方法武器の装備方法といった基本操作を覚えていく感じだね。

ガイドに従ってタップしていくだけで終わるから、サクッと進めよう。

戦役ステージを進めていこう

チュートリアルが終わるとホーム画面が解放される。

ホーム画面には色んなコンテンツがぎっしりと詰まっているよ。

とりあえず一通りタップしてみて、どんなコンテンツがあるのかを確認したり、ログインボーナスやプレゼントをすべて受け取っておこう

最初はまだ解放されてないコンテンツがたくさんあって、これらは戦役ステージを進めて行くことで解放されていくよ。

序盤は敵も強くないので、どんどん進めていこう

育成をしよう

序盤のステージを進めていくと、新しい「副将」が仲間になっていく。

チュートリアルでは簡単な育成方法をガイドしてもらえるから、仲間になった副将をすぐに育成したくなるんだけど、ここで注意!

キャラの育成にはかなりのリソース(元宝やアイテム)が必要になってくるので、後々に使わなくなるキャラを育成するのは少しもったいないんだよね。

課金しながら遊んでいく人は、入手できた最高レア度のキャラから育成していこう。

無課金で遊んでいく人は、序盤に配布される「董白」というキャラを集中的にして育成していくのがおすすめ!

序盤のステージは、このキャラだけでかなり楽に進んでいけるよ。

武器や防具はステージを進めていくと、報酬としてたくさん入手できるので、こまめに付け替えていくようにしよう

陣容アイコンの上にオレンジの◯印がついていると、上位の装備を入手している通知だよ。

同盟に参加しよう

ステージ8をクリアすると、同盟に加入できるようになるよ。

同盟に入ることで多くの恩恵を受けられるので、できるだけ加入するようにしよう!

  • ログインボーナスがもらえる:同盟にログインするだけで報酬がもらえる
  • 姫プレイに参加できる:レイド式バトルで名声やアイテムが貰える
  • 傾国の戦いに参加できる:同盟同士の城争奪戦で報酬がもらえる
  • 同盟戦に参加できる:同盟同士のトーナメントで報酬がもらえる
  • 同盟チャットが使える:情報共有ができる

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち -の萌姫たちのここがイケてない

バトルシーンが寂しい

基本、バトルは放置しているだけのフルオートシステムだから、そんなに頻繁に画面を見ることはないんだけど、実際のバトルシーンは、アイコンだけなんだよね。
実際にキャラが動いて戦うといったシーンが無くて、少し残念かな。
ホーム画面や立ち絵ではキャラの動きを見て楽しめるけど、戦闘シーンも見てみたいって思うよね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.3とかなり高評価!

キャラのデザインやグラフィックのクオリティーは流石の高評価だね。

キャラのレア度が増えすぎ、という不満の声は少し気になるところかな。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2021年8月28日
放置ゲーの代表作というか、完成形のようなアプリだと個人的には思ってます。
自分はリリース当初からのユーザーですが、放置少女がでた時ってまだそんなに放置ゲーじたい流行ってなかったんですよね。
当時はモンストみたいなパズル系のバトルが主流だったと思います。
放置少女を始めた理由としては、CMの女の子に釣られたというなんとも不純な理由ではありますが、遊べば遊ぶほど、美少女目的からゲーム自体の面白さにパーセンテージが移っていきました笑
一応ゲームのコンセプトとしては三国志が舞台で、その武将たちが美少女になっていて育成ができるといった感じですね。
もちろん美少女化されているので、三国志の元のイメージとは少し変わってきてしまうでしょうが、そういうのに抵抗がない方であれば絶対に楽しめる作品だと思います。

★★★★★2023年6月7日
やり込み要素豊富で面白いです!キャラの育成方法がかなり豊富に用意されていて、全ての項目が戦略やパーティーの強さに直結するようになってます。また、同盟と言って、同レベルくらいのプレイヤー同士で、仲間を作ることが出来て、同盟専用のチャットルームまで用意されていますので、ゲームのことはもちろんですが、趣味とか、他のゲームの話などの雑談などもできるのがSNSみたいな感じで面白いです。ただこのゲーム強キャラを入手するのが、結構時間と課金がかかるので、トッププレイヤーとか、目指すなら、課金は必須です。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち -」をプレイしてみての感想は、放置ゲームとは思えないほどの作り込みと、コンテンツが多すぎて時間が足らない(笑)って思っちゃった❤

数ある美少女系ゲームの中でも、6年もの長い間不動の人気を誇っていることが納得のクオリティの高さだね。

グラフィックのクオリティーはもちろんのこと、キャラのデザインもすっごく精細で、Live2Dで動くお気に入りのキャラはずっと見ていられるよ❤

登場キャラがものすごい数で、色々と目移りしちゃうくらい、みんな個性的で魅力たっぷり♪

ボイスを担当している声優さんも豪華で、全編フルボイスとまではいかないけど、かなりの頻度でボイスが収録されているのも嬉しい要素だった♪

育成要素も充実していて、じっくりと時間をかけて楽しめるシステムだね。

放置しているだけで手軽に経験値やアイテムを集めてくれるけど、育成は自分好みにカスタマイズできるから、育成ゲームが好きな人も楽しめるよ。

各種ステージやミニゲーム、マルチ要素の「同盟」による特殊イベントなど、ほんとに遊べるコンテンツが盛りだくさんで、これから始める人も長く楽しめるゲームだね。

美少女系ゲームが好きな人、お手軽にゲームを楽しみたい人、面倒な作業が嫌いな人、育成ゲームが好きな人にはとってもおすすめだから、ぜひ一度遊んでみて!

放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち
開発元:C4 CONNECT K.K.
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!