おすすめゲームアプリ PR

パズルで自分だけの王国を作り上げよう!「Royal Match(ロイヤルマッチ)」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回はカラフルなデザインが特徴で、3マッチパズルとお城の飾り付けが楽しめるパズルゲーム!

「Royal Match(ロイヤルマッチ)」を紹介していきまっす!

「ロイヤルマッチ」は、2021年2月にDream Gameからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

基本システムは3マッチパズルゲームだけど、ただパズルをするだけじゃなくて、お城の飾り付けもできちゃう、シンプルだけど楽しみの詰まったゲームだよ♪

パズルをクリアすると「星」を獲得できて、それを使ってお城の飾り付けができるんだ。

パズルをするだけのゲームじゃなくて、パズルをクリアしたあとのお楽しみがあるのは嬉しいよね。

カラフルで綺麗なグラフィックも特徴で、視覚的にも楽しい気分でゲームが遊べる!

操作はとってもシンプルで、ブロックをスワイプして移動するだけ。

上下左右に同じブロックを揃えるとブロックが消えるよ。

4つ以上のブロックを揃えることでブースターと呼ばれる特殊なピースが出現して、一気にブロックを消すことができるんだ。

ブースターを使って大量のブロックを消せたときの爽快感はたまらない❤

そして、スキマ時間に手軽に遊べるのも嬉しい♪

アプリの容量が軽いから、起動やロードの時間が短くて、ストレスなくサクサクとゲームが動くからとても心地良いんだよ。

ランキング制度もあるから、他のプレイヤーと競い合いたい人は、やり込むほど楽しめるよ♪

ちょっとしたスキマ時間にもお手軽にパズルが楽しめて、お城の飾り付けやランキングといったやりこみ要素も満載のパズルゲーム「ロイヤルマッチ」を遊んでみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)
開発元:Dream Games
無料
posted withアプリーチ

「ロイヤルマッチ」ってどんなゲーム?

それではまず「ロイヤルマッチ」の簡単な説明から!

「ロイヤルマッチ」カラフルなグラフィックで3マッチパズルとお城の飾り付けが楽しめるパズルゲーム!

ルールはシンプルなマッチ3パズルゲーム!

パズルをクリアすることで入手できる「星」を使って、お城を飾り付けていくことができるんだ。

パズルはカラフルなブロックを3つ以上繋げるスタイルで、指1本でスワイプ操作するだけだから、誰でも簡単にプレイできちゃうよ♪

個性豊かなステージがたくさんあって、報酬やボーナスステージでコインを集められるんだ。

ブースターの使用で、一気にブロックを消したり難しいステージを攻略できるから、飽きずにずっと遊べちゃうよ

とにかく、一気に大量のブロックを消したときの爽快感がやみつきになる♪

報酬で手に入れたアイテムを使って王様の城を飾り付けるシステムも楽しい!

玉座の間やダイニングルーム、庭園、図書館、プールなど様々なエリアが登場して、自分だけのおしゃれな王国を作り上げることができるんだよ。

完璧にリフォームできたら、ボーナスとしてコインやブースターなどがもらえるから、楽しみながらゲームを進められるんだ。

チーム機能もあって、加入すると、ステージ攻略に失敗した時に消費する『ハート』をチームメンバーから支援してもらえたりできる!

自分がチーム内でどれぐらいの順位にいるのか、チームが日本や世界でどれぐらいの順位にいるのかも確認できるから、モチベーションアップにも繋がるよ。

ロイヤルマッチの遊び方

基本ルール

それでは、まず遊び方の解説から!

ルールはとっても簡単だよ!

ランダムに配置されたブロックの中から、同じ色のブロックを縦か横に3つ以上揃えることでブロックを消せるよ。

ステージごとにムーブ数(ブロックを動かせる回数)が決まっていて、目的のブロックやギミックを消すことでクリアできるんだ。

ステージを重ねていく毎に難易度が上がっていくから、じっくりと戦略を練ってからブロックを動かさないとクリアするのが難しくなるよ!

ブースターを上手く使おう

ブロックの消し方によって、ブースターが出現して、効果的に使うことで大量のブロックを消すことができるんだ。

このブースターをうまく使うことが、高難易度ステージクリアの鍵になる!

ブースター出現条件効果
ロケット直線にブロックを4つ消す縦もしくは横一列のブロックを消す
プロペラ正方形にブロックを4つ消す離れた場所のブロックを消す
クラブボール直線にブロックを5つ消す1種類のブロックをすべて消す
TNTブロックを十字・L字・T字のいずれかで消す周辺の5✕5のブロックを消す

ブースターは、組み合わせて使うことで、より多くのブロックを消すことができるよ!

よく考えて、できるだけ多くのブースターで連鎖を狙おう!

組み合わせ効果
プロペラ+光の玉
盤面の中で最も多い色のピースをプロペラに変化させて発動する
ロケット+光の玉
盤面の中で最も多い色のピースをロケットに変化させて発動する
TNT+光の玉
盤面の中で最も多い色のピースをTNTに変化させて発動する
プロペラ+TNT
離れたブロックも爆破の範囲で消すことができる
プロペラ+プロペラ
3つのプロペラがブロックを消す
プロペラ+ロケット
ロケットが離れたところに飛んでブロックを消す
ロケット+ロケット
ロケットが十字に飛んでいく
光の玉+光の玉全消し

チームに加入しよう

レベルが21になると、チーム機能が解放されるよ!

チームに所属することで

  • チームメンバーからライフをもらえる
  • 報酬がもらえる
  • チーム戦に参加できる

といったメリットがあるよ。

チームのメンバーからライフがもらえることが一番のメリットかな。

ステージをクリアできないと、ライフを1つ消費するから、高難易度にいくほどライフがたくさん必要になるんだ。

チーム戦では、上位に入賞すると報酬が貰えるので、少しでも貢献できるように頑張ろう!

ロイヤルマッチのここがイケてない

少し理不尽な高難易度ステージがある

シンプルなルールでサクサクと進んでいけるゲームなんだけど、ステージ数が一定以上になると、運に左右されるようなステージもでてくる。
最初からクリアが不可能に近いようなステージもあって、少しがっかりすることも・・・
かと思えば、高難易度でも運が良くて、ほとんど考えずにクリアできたりすることもあって、ちょっとバランスが悪いって感じることもちょくちょくあるかな。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.4とかなり高評価!

シンプルなルールのパズルゲームだけど、爽快感と達成感が味わえることが高評価になってるね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★2023年8月19日

ポイ活でインストールし、そこからは暇つぶしにずっとやってます。現在だいたい900ステージです。ゲーム内では広告は本当にありません。他ゲームやっていると王様が何者かにひたすらいじめられる映像が出てきますが…
課金はしなくてもいいかなって感じです。しばらくやっていると、時々全く歯が立たないような沼ステージが出てきますますが、なんとかゴリ押しできます。どれだけブースター使ってもコンティニューしても出来なかったのに、あるときポンポン進んでクリアとか私の中ではあるあるです。
また、特定の色を消したりするあのボムは10ステージクリアすると次ミスするまで永続で効果の強化みたいなのがあるので、上手いこと行けば無双もできます。

★★★★★2023年11月22日
AIが操作してるから勝てないというような勘違いレビューを読みました、勘違いしてるプレイヤーは基本的な仕組みを理解していません。 始めは、特殊アイテムが出来にくくなるように各種のお邪魔ブロックが設置してあります。それが減っていくとサクサクアイテムができるようになります(何故ならスペースが空いて広くなるので。)。最初のうちに少ない手数でお邪魔ブロックをできるだけ消すと、あとは特殊アイテムを発動させるだけになります。 慣れると大抵10~22くらい手数は余るので、パズル落ち物ゲームとしては簡単な部類かと思います。パズルゲーム好きな方だと物足りないかも。 当方、無課金で7000ステージまでクリア。7000で「次に進むにはアップデートが必要」と出て、こちらを案内されたのでレビューを書いている次第。 インストール前のプレイヤーが知りたいであろう情報 無課金でも遊べます 広告に悩まされることは皆無。 王様のステージは100ステージ中、1回。下2桁が50の時。種類がたくさんあってそれを見るのが楽しいです。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「ロイヤルマッチ」をプレイしてみての感想は、手軽に遊べるけど、爽快感もあってサクサク進んでいけるから、時間を忘れちゃうゲームだったよ!

パズルゲームだけど、グラフィックが綺麗で、色鮮やかなピースや豪華なアイテム、リフォームされた王国の姿が、見ていて楽しかった!

ゲームプレイを盛り上げるBGMや効果音もすごく魅力的だったよ♪

そして、このゲームの一番の特徴は、マッチ3パズルとリフォームが組み合わさったゲームシステム

パズルを解くたびに爽快感があって、それで得た報酬で王様の城をリフォームするのが、やり込みがいもあって楽しかった!

個性豊かなステージがたくさんあって、ボーナスステージでは大量のコインを獲得できるから、遊んでいて飽きないんだよね。

ブロックを特定の組み合わせで消した時に出現するブースターを使って、盤上のブロックを一気に消したときの爽快感がたまらなかった❤

報酬で手に入れたアイテムを使って、王様の城を飾り付けるのも楽しかった

玉座の間やダイニングルーム、庭園、図書館、プールなど、自分だけのおしゃれな王国を作り上げることができて、遊びがいがあったなー。

パズルゲームが好きな人、リフォームやデザインが好きな人、美しいグラフィックのゲームが好きな人、爽快感と戦略性を求める人、なんかにはとってもおすすめだからぜひ一度遊んでみて!

ロイヤルマッチ(Royal Match)

ロイヤルマッチ(Royal Match)
開発元:Dream Games
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST