パズルゲーム PR

ゆるかわキャラとマンションリフォーム⁉「マジンマンション」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、マッチ3パズルを楽しみながらボロボロのマンションをリフォームしていく、独特の雰囲気を持ったパズルゲーム!

「マジンマンション」を紹介していきまっす!

「マジンマンション」は、2020年4月にふんどしパレード株式会社からリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

ある日突然、謎の管理人「ムジャキ」に連れてこられたマジンマンションで、パズルをクリアして部屋をキレイにしないと生きて帰れないと言われる謎のストーリーから始まる(笑)。

そこで出会う個性豊かでかわいいキャラクターたちとのやりとりや、マジンマンションの秘密を解き明かしていくストーリーが展開されていく。

パズルシステムは、ピースを動かして同じものを3つ以上揃えるだけの簡単操作で、誰でもすぐに楽しめるよ。

パズルをクリアすると、部屋に家具やインテリアを置いたり、壁紙や床を変えたりして、自分好みにカスタマイズできるんだ。

ステージには様々な種類のピースやギミックが登場して、難易度や戦略性が高まっているよ。

パズルをクリアすると、スターを獲得!

スターは、ストーリーを進めたりリフォームをする際に使用するので、たくさんのステージをクリアして貯めていこう

連続クリアによってボーナスをもらえたり、ランキング制度もあるので、パズルの腕を磨いていくやりこみ要素も満載だよ!

特別なイベントも定期的に開催されていて、限定のパズルや報酬がゲットできるんだ。

季節ごとのレアなアイテムやキャラクターを手に入れよう!

可愛らしいキャラたちと、独特な世界観でパズルやマンションのリフォームが楽しめると人気のマッチ3パズルゲーム「マジンマンション」を遊んでみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

マジンマンション-パズルをクリアしてマンションの部屋作り
マジンマンション-パズルをクリアしてマンションの部屋作り
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ

「マジンマンション」ってどんなゲーム?

それではまず「マジンマンション」の簡単な説明から!

「マジンマンション」不思議な世界観の中で可愛らしいキャラたちとパズルを楽しみながら、マンションをリフォームしていくパズルゲーム!

ピースを動かして同じものを3つ以上揃えるという簡単操作で、誰でもすぐに楽しめるマッチ3パズルゲームだよ。

ふんどしパレードの作品らしいブラックユーモアが随所に散りばめられたストーリー展開が楽しい!

プレイヤーは異世界に呼び出され、マンションの部屋をキレイにするアルバイトをするという不思議な世界観だよ(笑)。

パズルをプレイしながらボロボロのマンションを、可愛いキャラクター「ムジャキ」と一緒にリフォームしていくんだ。

パズルシステムは、バラバラに配列されたピースを3つ以上並べて消していく王道のマッチ3パズル方式

便利アイテムや特殊ピースの爆弾等を活用して、少ないムーブで目的を達成する戦略的なプレイを楽しめるよ。

リフォームパートでは、自分好みにコーディネートをして、汚い(笑)部屋をキレイな部屋に変えることができるんだ。

インテリア用のアイテムは複数の中から選択可能だから、自分のセンスに任せて改造できるのがうれしい♪

簡単操作で、空いた時間に手軽に楽しめるから、休憩中や待ち時間の暇つぶしにはピッタリ!

連続でパズルをクリアすることでボーナスアイテムが獲得できたり、ランキング制度もあって、他のプレイヤーと競うことが好きな人やパズルが好きな人はハマること間違いなし!

マジンマンションの遊び方

基本ルール

それでは、まず遊び方の解説から!

ルールは簡単!

画面上のピースを動かして、同じ色のものを3つ以上揃えて消していくマッチ3パズルだよ。

ピースは、縦か横に1マスだけ動かせるんだ。

各ステージにはクリア条件があって、特定の色のピースを消す・特定の場所にあるピースを消す・特定の数のスコアを獲得するなどが設定されているよ。

ピースを動かす回数制限はあるけど、時間制限はないので、じっくりと考えてからピースを動かそう!

爆弾を上手く使おう

4つ以上のピースを繋げて消すと、強力な爆弾が作れるんだ。

爆弾は周りのピースを一括で消すことができるので、強力な爆弾をいかに活用するかがステージクリアの鍵になる

一気に多くのピースを消せると、爽快感抜群だよ!

種類作成条件効果活用法・注意点
爆竹4個消す狭い範囲の消去
2個以上並んだ時等に使用。障害物破壊に便利
青爆弾5個消す消す範囲が広い
主要な爆弾。特定ステージでのクリアに狙って作成
ダイナマイト6個消す青爆弾より1マス広い
作成難しいが効果顕著
ロケット爆弾7個消す上下左右5マスまでの範囲
ほぼ不可能に近い作成難度。できたらラッキー程度の存在
レインボー爆弾ゲージMAXランダムに生成。ゲージ増加量異なる
ステージごとのゲージ増加量確認。作りやすいステージでは全消し狙う
全消し2つのレインボー爆弾入れ替え全マス1段階消去
残っているレインボー爆弾以外の爆弾も消去注意

ギミックを攻略しよう

各ステージでは、通常のピースだけじゃなく、さまざまなギミックが登場するんだ。

ギミックを消すには、特別なルールがあって、単に消すだけじゃなくて隣接するピースを一緒に消したり、複数回の繋げ操作が必要なんだ。

ギミックに隣接するピースから順番に消していくのがコツだよ!

さらに、爆弾はギミックに対してはとても効果的なので、爆弾を作れるチャンスがあるときは、積極的に使っていこう!

ストーリーを進めよう

本作には、パズルゲームの他にストーリー展開があるんだ。

パズルをクリアすることで入手できるスターを使用して進んでいけるよ。

ストーリーの進行に合わせて、家具の配置をしたりといったリフォーム機能が楽しめるよ。

3種類の中から好みに合う家具を選んで、部屋全体のバランスに気を付けながら好みの家具を配置していこう♪

一度配置した家具も後から変更できるので、自分のセンスに合わせて、いろいろと部屋のコーディネートを楽しもう!

マジンマンションのここがイケてない

爆弾同士の組み合わせがない

ルールは、王道のマッチ3パズルで、よくある特殊ピース的な爆弾を活用することが、ステージクリアの鍵なんだけど、爆弾同士の組み合わせができないんだよね。
こういったマッチ3型のパズルゲームでは、特殊ピースごとの組み合わせによって更に多くのピースを消すことができる場合があるんだけど、本作ではそれができないんだ。
複雑なパズルを求めている人には、少し物足りなく感じちゃうかも。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.5とかなり高評価!

キャラの可愛さや、シンプルだけど手軽に楽しめるゲーム性が高評価を受けているね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年7月19日
ゲームシステムはとても良く、他のパズルゲームの良いところがまとまった感じで嬉しいです! ですが、ストーリーの方のシステムは、星の必要数がぽんぽん増えていき、他のゲームにないきつさを感じています。 ストーリーもおもしろく、家具などを選んでいけるのも楽しいです。

★★★★ 2021年01月29日
ゲーム自体は面白い!キャラクターもかわいいし、ストーリーも短いので楽しく進ませています。 ですが、部屋が進むにつれ、進みが悪くなるのが難点。 また、ライフ回復に時間がかかる。 コインの使用料は割高な感じがします。そしてうっかりタップでガッツリ減ってしまうので確認画面が欲しいです。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「マジンマンション」をプレイしてみての感想は、登場キャラが可愛くて、シンプルだけどパズルとリフォーム機能を手軽に楽しめるので、休憩中なんかには夢中になれたよ!

とにかく登場キャラが可愛くて、世界観やストーリーも独特ですっごく楽めた❤

王道のマッチ3パズルゲームだけど、他にはないストーリーやインテリアコーディネートの要素を楽しめるのが嬉しい♪

パズルシステムは、ゆったり系のイメージとは違って、結構難易度が高かったな。

爆弾の種類も多くて、それぞれの使いどころを考えながらパズルをするのが、戦略的要素満載で楽しかった。

爆弾同士の組み合わせはないから、その分、より効果的な場面で使うように工夫が必要だから、最初は考えるのに時間がかかったかな。

ゲームを進めるごとに登場するギミックも、特定の方法で消さなければならないから、パズルに深みをもたせていて、考えるのに夢中になったよ。

部屋のリフォームをしていくシステムも、頭を使うパズルの良い息抜きになって、手軽に遊べるゲームとしてはすごくバランスが良いなって感じた。

可愛いキャラが好きな人、パズルゲームが好きな人、ちょっとした合間に手軽にゲームを楽しみたい人にはとってもおすすめだから、ぜひ一度遊んでみて。

マジンマンション-パズルをクリアしてマンションの部屋作り
マジンマンション-パズルをクリアしてマンションの部屋作り
開発元:FUNDOSHI PARADE K.K.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST