RPG PR

仲間とともに壮大な銀河を開拓せよ!「崩壊:スターレイル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、宇宙を舞台にした壮大な世界観圧倒的なグラフィック、そして戦略的コマンドバトルが話題のRPG!

「崩壊:スターレイル」を紹介していきまっす!

「崩壊:スターレイル」は、2023年4月にmiHoYoからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

物語は宇宙ステーションから始まる。
「反物質レギオン」に襲撃され、「星核」と呼ばれる力を体内に埋め込まれた主人公は、自分を救ってくれた星穹列車の一員となって銀河を旅をすることに・・・。

大ヒットスマホゲーム「原神」に続くmiHoYoの最新作!

スマホゲームとしては最高峰のグラフィックとBGMでユーザーをゲームの世界に没入させてくれるよ♪

ゲームシステムは、広大なフィールドを自由に探索し、ストーリーやミッションをクリアしながら進んでいくRPG。

フィールドに存在する敵に遭遇すると、エンカウントしてバトルに突入する。

バトルシステムはコマンド式のターン制バトルだよ。

キャラの特性を活かして、弱点撃破や必殺技を駆使して戦う戦略的バトルが楽しめる!

バトルシーンでは、目を見張るほどの派手な演出が飛び交い、緊張感や爽快感を存分に味わえるよ♪

壮大なストーリー展開も楽しみの一つ❤

豪華声優陣による完全フルボイスで展開されるストーリーは、見応えたっぷり。

育成要素も充実していて、キャラレベルやスキルレベル・装備などやりこみ度はかなり高い

お気に入りのキャラを育てていく楽しみも、本作の醍醐味の一つだね。

それでは、スマホゲームとは思えないほどのクオリティーを誇り、配信開始から大ヒットしているオープンワールドRPG「崩壊:スターレイル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

崩壊:スターレイルってどんなゲーム?

それではまず「崩壊:スターレイル」の簡単な説明から!

「崩壊:スターレイル」は、星核と呼ばれる力を埋め込まれた主人公が、星穹列車の一員となって様々な仲間と出会い、銀河の惑星を開拓していくファンタジーRPG

銀河を舞台に、星穹列車で旅をする壮大で複雑なストーリーが魅力♪

宇宙ステーションや惑星毎に広大なフィールドが展開されていて、自由に探索ができるよ。

グラフィックのクオリティーはスマホゲームの中では最高峰といっても過言ではないほどの美しさ。

多彩で個性あふれるキャラたちのアニメーションも滑らかで、豪華声優陣によるフルボイスの掛け合いは、まるでアニメを見ているかのような作り込みだよ。

バトルシステムはターン制のコマンド式バトルを採用。

フィールド上に出現する敵と遭遇することでエンカウントし、バトルに突入するよ。

探索画面とバトルシーンの切り替わりは、とてもスムーズでストレスを感じさせない

バトルシステムは、通常攻撃やスキル・必殺技を駆使して戦う戦略性の高さがおもしろいよ。

戦闘中のエフェクトも大迫力で、必殺技を発動したときのアニメーションは見ているだけで楽しめるよ。

バトル速度の倍速機能オートバトル機能も用意されているので、テンポよくストーリーを進めることも可能!

育成システムも充実していて、各キャラクターの「属性」「運命」といった相性を考慮しながら、レベル・スキル・装備などを強化していく。

やりこみ度はかなり高く、お気に入りのキャラを育成していく楽しみが本作の醍醐味の一つだね。

メインストーリーの他にも、探索やイベント、謎解きギミックや高難易度ダンジョンといったコンテンツも盛りだくさんで、これからも楽しみなゲームだよ。

崩壊:スターレイルの序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームを開始すると、美麗なムービーと共にストーリーが始まるよ。

物語を楽しみながらガイドに従って進んでいこう

探索画面やバトルの基本操作をチュートリアルで教えてくれながら、ストーリーが展開されていくよ。

ストーリーの中には重要なキーワードや人物が登場するので、世界観を理解しながら読み飛ばさずに進めよう

チュートリアルの途中で、主人公の名前性別を選択する場面が出てくるよ。

どちらを選んでもゲームの進行に差は出ないけど、後から変更できないので、好みのキャラを慎重に選択しよう。

開拓レベルを上げてメインストーリーを進めよう

チュートリアルで基本システムを理解したら、引き続きストーリーを進めていこう

ストーリーの進行度に合わせて、色んなコンテンツが解放されていくよ。

本作では、「開拓レベル」と呼ばれるものがあって、この開拓レベルを上げることでストーリーが解放されていく。

開拓レベルを上げる→ストーリーが解放される→ストーリー進める→開拓レベルを上げる

といった流れだね。

開拓レベルは、サブクエストをこなしていったり、「行動要旨」というミッションをクリアしていくことで上がっていくよ。

育成をしよう

ストーリーをすすめていくと、敵も強くなってくるのでしっかりと育成をしよう

育成素材を効率よく集められるコンテンツには「開拓力」を使用するため、時間をかけて無限に集めるということはできないんだ。

「開拓力」は時間経過で回復し、上限以上は溜まらないので、溢れる前に必ず使い切るようにしよう。

序盤はキャラのレベル上げが最優先!

フィールド上の敵を倒すことで微量の経験値はもらえるけど、効率が悪いので、「疑似花萼(金)」というコンテンツで経験値素材を集めるようにしよう。

「光円錐」装備のレベルも、装備キャラのステータスを大きく上げてくれるので、素材が集まれば優先的に上げていこう。

他にもスキルの強化や遺物装備の厳選といった育成要素もあるので、ストーリーの進行度に併せて強化していこう

高難易度コンテンツに挑戦しよう

ストーリーや育成が進んできたら、高難易度バトルコンテンツに挑戦してみよう。

  • 「忘却の庭」:階層ごとに出現するボスを倒していく
  • 「模擬宇宙」:階層型のコンテンツで戦闘以外にもイベントや休憩も場所なども存在する

各コンテンツをクリアすると豪華な報酬を貰えるけど、難易度はかなり高く、エンドコンテンツとなっているので、しっかりと育成をしてから挑もう

崩壊:スターレイルのここがイケてない

ストーリーやクエスト重視

「崩壊:スターレイル」は、かなりストーリーに力を入れていて、挿入されているアニメーションやムービーのクオリティーはスマホゲームとは思えないほどのレベルになっている。
でも、ストーリーをスキップすることができなかったり、サブクエストをこなさないと、「開拓レベル」が上がらず先に進めなかったりと、制限が少し多いんだよね。
ストーリーを純粋に楽しみたいユーザーにとっては全然問題ないんだけど、バトルや育成を早く進めたい人には少しストレスかも。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体4.4とかなりの高評価。

リリース前から話題で、リリースされてからもランキング上位に名前が入るほどの人気のタイトル。
期待を裏切らないクオリティーが、ユーザーの満足度の高さに現れているね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年5月3日
そりゃ日本のメーカー勝てんわ・・・
金かけすぎ、クオリティ高すぎ。
最近の乱造ポチポチソシャゲとはクオリティが違いすぎますわ。
やる気が違いすぎる。
シナリオをじっくり読んでもらいたいのだろうオートスキップ等ないので、最近の日本のソシャゲに慣れたCSのRPGが苦手な人は苦痛だと思う。でもフルボイスだから頑張って!

★★★★★2023年6月3日
ソシャゲーとしてのクオリティが高く、多少の不満要素はあれど総合的な満足度が非常に高いゲーム。 まずグラフィックについて。これは言わずもがなでキャラも背景も完成度が高く、他の会社のソシャゲーの追随を許さない質の高さと言って良い。 ゲームバランスも良く計算されており、強キャラと呼ばれているキャラもそこまで飛び抜けてなく、基本的にどのキャラを育成しても後悔しにくいバランスになっている。 ガチャも引いた方が強くなれるもののなりすぎることはなく、いわゆるPay to Winのバランスにはなっていない。 ストーリーもよくできているが、全世界を対象に作られたもので日本人に特化されたものではないのでここは好みが分かれるかもしれない。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「崩壊:スターレイル」をプレイしてみての感想は、とにかくグラフィックとBGMのクオリティーが段違いで素晴らしく、一つの長編アニメを見ているかのような体験ができるゲームだったよ。

事前登録者が1000万人を超えるという超話題のゲームで、リリースを待ち望んでいたユーザーも多い中、その期待を見事に超えてくるほどのクオリティーは流石だね。

ゲーム開始からいきなり迫力のアニメーションと、惹きつけられるストーリー展開で、すぐにゲームの世界観に没入できた!

スマホゲームとは思えないほどのハイクオリティーなグラフィックBGMに加えて、豪華声優陣によるフルボイスで進行していくストーリーは圧巻だよ。

アクション性の高いRPGが増えるなか、昔懐かしいコマンド式のバトルシステムを採用したことでも話題になったけど、テンポも良くて普通に楽しめた♪

育成は、時間がかかるタイプのシステムだから、はやく限界まで育成してバトルを楽しみたい人には少しストレスかもね。

じっくりとストーリーや世界観を楽しみながら、時間をかけれる人にはおすすめかな。

イベントやコンテンツも豊富で、やりこみ要素がかなり多いゲームだから、これからも長く人気が続きそうだね。

RPGが好きな人、じっくりとストーリーを楽しみたい人、アニメが好きな人、探索や謎解きが好きな人、綺麗なグラフィックを楽しみたい人にはおすすめだから、ぜひ一度遊んでみて!

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!