シミュレーションRPG PR

戦略を駆使して未開の大地を切り拓け!「ヴァイキングライズ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、欧神話が息づく世界でヴァイキングの一族を指導し、戦闘・略奪・占領を繰り広げて新大陸を開拓するリアルストラテジーゲーム!

「ヴァイキングライズ」を紹介していきまっす!

「ヴァイキングライズ」は、2023年4月にIGGからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

舞台は未知の世界ミッドガルド、オーディンの導きによって新天地に移住したヴァイキングたちは、霧の国ニヴルングに襲撃される。同族が命を奪われ虐げられたプレイヤーは、ヴァイキングの長となりニヴルングと死闘を繰り広げ、自分の領地を拡大していく・・・

北欧神話をテーマにした世界観が特徴的で、全世界のプレイヤーと頭脳戦を繰り広げられるリアルタイムストラテジーゲームだよ。

グラフィックは高精細な3Dモデルによって緻密に描かれていて、深みのある立体感を体験できるよ♪
細部までしっかりと描写されているから、ズームしてもクオリティーはそのまま!

ゲーム内BGMは、エミー賞受賞作曲家である「トレヴァー・モリス」氏によって手掛けられ、その壮大な音楽は北欧神話の世界観を強く反映しているよ♪

サウンドエフェクトも細部まで作り込まれていて、戦闘の臨場感や建築物が建てられる音など、ゲーム内のさまざまなアクションにリアリティを加えてくれてる

自由度の高い開発や建設は奥が深く、貿易や商業によって富を築き、強力な要塞を築き上げるシミュレーションパートはやりこみ要素満載♪

広大なマップでのリアルタイムバトルは手に汗握る迫力で、戦略と迅速な判断が勝敗を分ける!

同盟を組んでの協力バトルや緻密な外交といった奥が深い戦略が必要で、陸や海を舞台に壮大なバトルが楽しめるよ

マルチプレイ要素も豊富で、「クラン」に加入してメンバーと協力したり、専用コンテンツを楽しむこともできる♪

それでは、北欧神話の壮大な世界を舞台に、緻密な3Dグラフィックと鮮やかなサウンドが織りなす、究極のリアルストラテジーゲーム「ヴァイキングライズ」 をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

広告
ヴァイキングライズ

ヴァイキングライズ
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

ヴァイキングライズってどんなゲーム?

それではまず「ヴァイキングライズ」の簡単な説明から!

「ヴァイキングライズ」は、ヴァイキングの部隊を率いて未開の大地を開拓し、強大な帝国を築き上げるリアルタイムストラテジーゲーム

ストーリーも楽しめるRPGと戦略ストラテジーゲームが融合したゲームシステムになっているよ。

世界中のプレイヤーとリアルタイムでマルチプレイも楽しめる!

グラフィックは、立体的なビジュアルと北欧神話をイメージしたデザインが魅力で、すごく精巧に作り込まれているから見ているだけで楽しめるよ。

有名な作曲家達によって作られたBGMも壮大で、北欧神話の世界観を感じながらゲームの世界に没入できる♪

シミュレーションパートでは、木を伐採したり作物を収穫して開拓を行い、人口を増やして戦力を拡大し、自身の領地を拡大していく。

最初は周囲の土地も未開の地ばかりで、雲に覆われている状態なんだ。
土地を開拓していくことで雲が晴れて、近隣の村や都市を支配下に納めていけるよ。

陸上だけでなく海上でも展開されるバトルシーンは、その迫力とスケールの大きさでプレイヤーを楽しませてくれる。

リアルタイムで進行する戦略バトルは、一瞬の判断が勝敗を分ける緊張感を味わえて、シミュレーションゲーム好きにはたまらない❤

「クラン」システムも充実していて、協力プレイ特殊イベントといった楽しみ方を拡大してくれる。

友達と一緒に戦略を練り、共闘して強敵を打ち負かす喜びを分かち合おう!

ヴァイキングライズの序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームが開始すると、まずは本拠地となる村を建築していくよ。
丁寧にガイドしてくれるので、シミュレーションゲームに慣れていない人でも安心♪

チュートリアルはストーリー展開と同時に進めていけるから、楽しみながら操作を覚えていけるよ。

次に何をするかは、画面の左上にチャプターメニューがあるので、そこをタップすればガイドしてくれる。

最初はゲームの世界観とストーリーを楽しみながら、システムを理解していこう!

チャプターを進めていこう

序盤はとにかくチャプターを進めることが最優先!

チャプターをクリアする毎に大量の資材も入手できるので、本拠地の発展も進めていけるよ。

チャプター9をクリアすると、いろんなイベントが解放されるよ。

イベントが解放されると、できることも増えてさらに効率よくゲームを進められるので、最初の目標はチャプター9をクリアすることだね。

開拓を進めよう

ある程度拠点の開発が進んできたら、新しい土地を開拓していこう!
開拓を行うと、使用できるマップが広がっていくよ。

開拓によって領地が広がると、資源を獲得できるポイントも増えていくので、どんどん資源を集めよう。

資源はとにかく何をするにも必要になってくるし、後々足りなくなってくるので、序盤から意識して集めておくのが大事だよ。

集めた資源で施設を強化していくんだけど、最初に優先すべきは「首領本部」
施設の強化レベルの上限は「首領本部」のレベルに依存しているので、優先的に強化していこう。

序盤から領地をどんどん広げていきたい人は「鷹の巣」も強化していくといいよ。

探索されていない土地は霧に覆われているんだけど、ワールドマップ上を自動で探索して霧を晴らしてくれるんだ。

霧が晴れると活動範囲が広がるし、マルチプレイをする際にも霧が晴れていないと色々弊害が出てくるので、できるだけ優先して強化していこう

英雄を育成しよう

英雄を強化する最も基本的な手段はレベルアップ
レベルアップするには英雄経験値が必要で、報酬やガチャから入手することができるよ。

才能を解放したりレベルアップをすることでも強化できる。
才能は、ガチャで入手するか汎用のかけらと交換することで入手できる「英雄のかけら」というものを使って強化していくんだ。

さらに、スキルを装着することもできる。
スキルを装着できるスロットの数は、英雄のレベルが20になるとスロットが1つ解放され、レベル40ではさらにもう1つ解放される。

クランに加入しよう

「首領本部」のレベルが5になると、「クラン」に参加できるようになる。
クランに参加すると、メンバーの建設や研究の支援ができるようになるんだ。

支援した回数によって、自身の建設時間が短縮されていくから、積極的に協力していこう。

他には、クラン専用の研究もあって、メンバーと協力することで部隊を強化できる。
クランショップや専用イベントも多数用意されているので、クランが開放されたらできるだけ参加するようにしよう!

ヴァイキングライズのここがイケてない

育成に時間がかかる

ゲーム開始直後は、多くのアイテムをもらえるのでスムーズに進んでいけるんだけど、序盤をクリアして中盤に差し掛かったくらいから、とにかく育成が大変になってくる。
建設や研究に多くの時間が掛かるし、時間をブーストするアイテムも足りなくなってくるんだ。リアルタイムゲームではよくある問題なんだけど、せっかちな人には少し辛いかも。
地道に育成を楽しめる人にはオススメだけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.4とかなり高評価!

グラフィックの美しさやBGMのクオリティーに満足しているユーザーが多い印象かな。
イベントの数も豊富で、やりこみ要素が多いのも高評価の要因となってるね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年6月3日
広告で凄い出てくるから試しに期待せずにインストールしてみた。少しでもつまらないと感じたらすぐに消すつもりだった。実際にプレイしてみると楽しくてずっと何かしらしてる。やる事も分かりやすいし、勝てるかどうかもアドバイス貰えるからどのくらいの戦力にしてチャレンジしたらいいかとか初心者でも楽しめると思う。この手のゲームは何個かしてきたけどここまでのアドバイスは初めてかも。

★★★★ 2023年5月13日
チャプター19まで進めた現時点では、何をすればいいかわからないなんてこともなく順調に楽しめてる。戦闘は眺めるだけだし色々親切すぎるので、プレイヤーに自分でやり方を考えさせるようなコンテンツが欲しい。
強いて言えば、オープニングに世界観のもっとわかる物語をちゃんと作ってほしかった。
北欧神話を多少知らない人には全くピンと来ない言葉も多いだろう。
あと、鳥と地図を見守りながら音楽や環境音を楽しむだけの時間もとても良い。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「ヴァイキングライズ」をプレイしてみての感想は、大規模なマルチプレイも醍醐味だけど、ストーリーやイベントなどのコンテンツが豊富で、ソロでもしっかりと楽しめるゲームだったよ❤

北欧神話をベースにしたストーリーがしっかりと作り込まれていて、ゲームの世界観に深く没入させてくれた。

ソロでも楽しめる要素がたくさんあって、一人でじっくりと開拓やストーリーを楽しめるのは魅力的だね。

グラフィックは、高精細な3Dモデルによって描かれていて、立体感が圧巻だった!
村の生活や戦闘シーンの再現度が高くて、季節の移り変わりや天候の変化といった細部までのこだわりがゲームの世界観を一層引き立てているよ。

BGMも、シーンに合わせた臨場感のあるサウンドがゲームの雰囲気を高めてくれる♪

本作の醍醐味の一つである戦闘も、部隊の配置やスキルのタイミングなど戦略的な要素が盛りだくさんで、戦場のスケールも大きくて大迫力だった!

各ユニットの特性を理解して活かすことで戦況を変えることもできるので、ユニットの育成も楽しみの一つだよ。

マルチプレイ要素も非常に充実していて、「クラン」システムは、プレイヤー間の協力プレイや特殊イベントを通じて、ゲームの楽しみ方を大幅に拡大してくれる!

クラン間の戦争や共闘クエストといった、他のプレイヤーとの交流を深める要素も豊富に用意されているのが嬉しい♪

サバイバルゲームが好きな人、ストラテジーゲームが好きな人、戦略を駆使するゲームが好きな人、一人でじっくりと遊びたい人もマルチプレイでワイワイしたい人も楽しめるゲームだから、ぜひ一度遊んでみて!

広告
ヴァイキングライズ

ヴァイキングライズ
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!