RPG PR

最高峰のグラフィックを体験しよう!「グランサガ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、広大な世界観とハイクオリティな3Dグラフィックが人気のシネマティックファンタジーRPG!

「グランサガ」を紹介していきまっす!

「グランサガ」は、2021年11月にNPIXELからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

女神の祝福によって誕生した地「エスプロジェン」を舞台に、伝説の騎士団「グランナイツ」に憧れる主人公ラスと仲間たちが織り成す壮大で重厚なストーリー。

スマホゲームとは思えないほど高精細な3Dグラフィック。

ストーリー中の会話豪華声優陣による完全フルボイス♪
随所で挿入されるムービーは圧巻の大迫力だよ!

登場キャラは然ることながら、フィールドや都市の景観もハイクオリティーに描かれていて、足を止めて景色を眺めていたくなる!

数々の名作ゲームを手がけた「下村陽子」氏を起用し、世界トップクラスの「チェコ・フィルハーモニー交響楽団」によって演奏されるサウンドはとても美しく、ゲームの世界に没入させてくれるよ♪

バトルは、フィールド移動中にそのまま展開され、3人のキャラを入れ替えながら戦うシステム。

スキルのみを手動で行う「セミオート機能」や、「フルオート機能」に切り替えが可能だから、忙しい時は片手間に遊んだり、強敵相手には手動で戦ったりと、ユーザーのシーンに合わせて楽しめる♪

育成システムも奥深くて、キャラのレベルや潜在能力解放、「グランウェポン」の強化といったやりこみ要素が満載!

マルチ要素の「ギルド」では限定コンテンツが盛りだくさんで、仲間との協力ダンジョンやイベントなど遊べる要素が盛りだくさんだよ♪

それでは、スマホゲーム最高峰のグラフィックとサウンドが織り成す壮大な冒険ファンタジーRPG「グランサガ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

グランサガ (Gran Saga)
グランサガ (Gran Saga)
開発元:Npixel Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

グランサガってどんなゲーム?

それではまず「グランサガ」の簡単な説明から!

「グランサガ」は、スマホゲームの中でも最高峰の3DグラフィックとBGMが魅力の壮大なシネマティックファンタジーRPG。

かつて黒き龍より世界を救った伝説の騎士団「グランナイツ」に憧れる主人公ラスが壮大な冒険を繰り広げるストーリー。

本作はプレイアブルキャラが決まっていて、キャラガチャは存在しないので、お気に入りのキャラを選んで最後まで遊んでいけるよ。

ハイクオリティーな3Dグラフィックで構築されたファンタジー世界は、見ているだけでも楽しめるよ。

豪華声優陣によるフルボイスと、世界トップレベルの楽団「チェコ・フィルハーモニー交響楽団」によるサウンドは、ゲームの世界に没入させてくれること間違いなし!

バトルは、3人のキャラを敵の属性などに合わせて切り替えながら戦っていく、アクション性の高いシステムになっているよ。

操作自体は、バーチャルパッドをスライドして移動・タップで攻撃といった、直感的に行えるもので、アクションゲームが苦手な人でも安心だよ。

スキルのみを操作する「セミオート機能」と完全に放置できる「フルオート機能」を使い分けることができて、プレイスタイルに合わせて楽しめるのが嬉しい♪

マルチ要素などのコンテンツも豊富で、イベントも定期的に開催されているから、長く楽しめるゲームになってるよ。

グランサガの序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ダウンロードが終わると、美麗な3Dグラフィックによるムービーが始まるよ!
そこからチュートリアルへ突入。

まずはバトルの操作から。
親切にガイドしてくれるから、直感的に操作するだけでクリアできるよ。

キャラの入れ替えやスキルの発動といった、今後基本となる操作だから覚えておこう。

少し進むと、チーム編成画面へ。
お気に入りのキャラから3人を選択してパーティーを組むんだけど、一つ注意が!

ここで編成したパーティーは、エピソード9まで変更できないんだ。

チュートリアル後に引けるガチャでは、ここで編成したキャラの「グランウェポン」が排出されるので注意しよう

オススメは、ラスキュイナマリエだよ。

ガチャを引こう

チュートリアルが終わると、10連ガチャが無料で引けるよ

このガチャでは、最高レア度SSRのグランウェポンが1体確定で引けるんだ❤

ここでリセマラをしてもいいんだけど、もう少しストーリーを進めると、またガチャを引けるポイントがあるんだよね。

時間や理想の「グランウェポン」の引きによって決めよう。

オススメは、サマエルセオドラメズラエルといったところかな。

ストーリーを進めていこう

パーティー編成やリセマラが終わったら、ストーリーをどんどん進めていこう

右上のクエストボタンを押すようにガイドが出ているので、そこをタップすると自動で移動してくれるよ。

早速、「オートモード」の切り替えもできるようになるから、好きなモードで楽しむといいよ。

最初は何をしていいかわからないと思うけど、とにかく右上のクエストボタンをタップしていけば自動で進んでくれるから安心♪

ストーリーを進めていくことで、様々なコンテンツが解放されていくよ。

 

解放コンテンツ解放時期
騎士訓練場チャプター1
討伐戦
チャプター2
乗り物
深淵の回廊
チャプター3
ギルド
王国任務
アリーナチャプター4

育成をしよう

自動進行でクリアできなくなったら、キャラと「グランウェポン」の育成をしよう。

キャラの育成要素はレベルと潜在能力。

レベルはバトルやクエストの報酬アイテムの使用で上がっていくよ。
潜在能力は、レベルが上がる時にもらえる「CP」を使用することで強化できる。

「グランウェポン」は、素材を使って強化するよ。

ストーリーの1-23をクリアすれば、「騎士訓練場」が解放される。


ここは1日1回入場できて、クリアすると大量の経験値や素材を入手できるので、必ず毎日挑戦しよう。

グランサガのここがイケてない

容量が大きくて端末を選ぶ

「グランサガ」は、ハイクオリティーなグラフィックと豊富なコンテンツが大きな魅力なんだけど、その分ゲームの容量がかなり大きいんだよね。
10Gを超える容量で、他のアプリをたくさん入れている人には少しきついかも。
古い端末だと、プレイ自体も少し重くなるので、その場合には設定で画質を落としてプレイしよう。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.5とかなり高評価!

グラフィックやストーリーがかなり高評価で、満足しているユーザーが多い感じだね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2021年11月20日
基本的なゲーム仕様的としてはPCのMMOをスマホアプリ化する時によく使われるワンクリックで次の目的地へを繰り返すタイプ。このタイプのゲームはだいたい期待はずれな事が多いが、ゲランサガは期待を上回ってくれた。
まだ初期段階で色々と未開放なのであまりレビューできないが、ワンタップでストーリーを進めていくのはたぶんメインストーリーで、それとは別に色々ありそうなので楽しみは多そう。ハイクオリティなグラフィックの見せ方が非常に上手いと感じた。

★★★★★2021年11月19日
RPGとしてみた場合、かなり完成度が高くて面白いと思います。
RPGとして最も重要なのはストーリーとキャラクター。その魅せ方がコンシューマ系に迫る出来で、戦闘の派手さもみていて楽しい。
過剰な持ち上げはしないですが一度プレイして肌に合うかどうか試してみて欲しいです。
もちろんMMO的要素として討伐依頼の強敵撃破を他プレイヤーに手伝ってもらうなども(たぶん)できると思います。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「グランサガ」をプレイしてみての感想は、グラフィックやBGMもハイクオリティーだけど、コンテンツが膨大にあって、ずっと遊んでられるゲームだったよ。

ストーリーも壮大で、フルボイスの掛け合いや、途中で流れるムービーがホントに贅沢で、スマホゲームの域を超えてる感じがした♪

登場キャラもデザインがかっこよくて、個性あふれる魅力的なキャラばかり!
キャラガチャがない分、お気に入りのキャラでずっと遊べて愛着が湧いたよ❤

バトルは簡単な操作で楽しめて、アクションが苦手な人でも安心。

スキル発動時の迫力の演出が大迫力で、爽快感も感じれるからずっと楽しめたよ。

遊び疲れたときや、用事をしながらのときは、「オートモード」に切り替えるといった便利な機能が充実しているから、とっても遊びやすかった♪

イベントも定期的に開催されていて、やることが多すぎると思っちゃうくらい、飽きの来ないゲームだね。

RPGが好きな人、MMORPGの雰囲気を体験してみたい人、お手軽にゲームを楽しみたい人、ハイクオリティーなグラフィックで遊びたい人なんかにはオススメのゲームだから、一度遊んでみて!

グランサガ (Gran Saga)
グランサガ (Gran Saga)
開発元:Npixel Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!