RPG PR

戦略的な爽快パズル!「魔石騎士団 : Puzzle Wa」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、人気ゲーム「ブラウンダスト」のスピンオフとして開発された新作タイトル!
パズルゲームとRPGを融合させたドラマチックパズルRPG

「魔石騎士団 : Puzzle Wa」を紹介していきまっす!

「魔石騎士団 : Puzzle Wa」は、2023年1月に株式会社NEOWIZからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

人気の采配バトルRPG「ブラウンダスト」のスピンオフタイトルが、パズル要素を盛り込んで登場!

スピンオフではあるけど、ゲームシステムやストーリーは本作だけで完成されているので、原作を知らない人でも問題なく楽しめるよ♪

個性あふれる登場キャラたちは、LIVE2Dを採用した美麗なグラフィックで描かれているよ。

ストーリー展開はテンポが良く、キャラ同士の掛け合いなんかもあって面白い
LIVE2Dを採用しているので、美麗なキャラが動くのを見ているだけでも楽しめるよ

バトルシステムは、シンプルな3マッチパズル!
パズル操作はシンプルだけど、属性効果やスキルの発動など、高度な戦略が必要だよ。
特殊なブロックを消した時の強力な攻撃や、コンボが決まった時の爽快感は抜

育成システムはシンプルだけどやりこみ要素十分
オート機能によって育成素材をどんどん収集できるので、素材集めが苦手な人でも楽しめるよ

マルチ要素の「ギルド」システムも充実していて、ギルド戦やレイドバトルなど楽しめる要素がたっぷり♪

それでは、戦略的なパズルバトルと、魅力的なキャラたちが織り成すドラマチックパズルRPG「魔石騎士団 : Puzzle Wa」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

魔石騎士団 : Puzzle War - パズルRPG
魔石騎士団 : Puzzle War – パズルRPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

魔石騎士団ってどんなゲーム?

それではまず「魔石騎士団」の簡単な説明から!

「魔石騎士団」は、パズルゲームとRPGを融合させたドラマチックパズルRPG

登場キャラはLIVE2Dで動く美麗なグラフィックで、見ているだけでも楽しめるクオリティーだよ。

個性あふれるキャラたちが織り成すテンポの良いストーリー展開は、RPGが好きな人にはたまらない♪

醍醐味のパズルバトルシステムは、シンプルな3マッチパズルながら、その内容は複雑かつ戦略的要素満載

属性相性や、消し方によって出現する特殊なブロックによって与えるダメージが変化するよ。

キャラ特有のスキルを発動することで一気に戦況が変わっていく!
スキル発動時の派手な演出で敵を一掃した時の爽快感は癖になるよ❤

パーティー編成は戦闘キャラ5人に加え、「助力者」と呼ばれるサポート専用のキャラを1人編成できるんだ。

この「助力者」を使うタイミングが高難易度攻略の鍵に!

「ギルド」システムによるマルチコンテンツも充実していて、仲間とワイワイ楽しめるギルド戦レイドバトルが楽しい!

ギルド戦では一度使ったキャラは使用できないので、満遍なく色んなキャラを育成することや、戦略を練ってパーティーを編成することが必要だよ!

魔石騎士団の序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームのダウンロードが終わると、アニメのようなムービーとともにゲームがスタート。
ストーリーの流れからチュートリアルが始まるよ。

チュートリアルではとにかくパズルバトルの仕組みを覚えよう

パズル自体は、ブロックを1マス動かして、3つ同じブロックを合わせるだけのシンプル操作。


特殊な組み方によって出現する特殊ブロックコンボを活用することで、大ダメージを与えることができるよ。

スキルの使い方やキャラの属性など、覚えることは結構たくさんあるので、徐々に慣れていこう

ガチャを引こう

チュートリアルがある程度進むと、「領地メニュー」が解放される。


まずは、受け取れるアイテムやゴールドをすべて受け取ろう

かなりの特典をもらえるので、全て受け取ったら無料ガチャを引いてみよう

時間がある人や、序盤を楽に進めたい人は、ここでリセマラをするのもアリだよ。

最初に無料ガチャをたくさん引かしてくれるのはありがたい❤
高レアリティのキャラが手に入ったらパーティーに編成しよう。

冒険を進めていこう

ガチャで手に入れたキャラを編成し終わったら、どんどんメインの冒険を進めていこう

冒険を進めていくことで、様々なコンテンツが解放されていくよ。

施設名解放条件
飛空艇探索冒険 1-9クリア
商店冒険 1-9クリア
図書館冒険 1-9クリア
ランキングボード冒険 1-9クリア
酒場(騎士契約)冒険 1-11クリア
売店冒険 1-15クリア
ギルド冒険 2-10クリア
アリーナ冒険 2-15クリア
挑戦の塔冒険 3-15クリア
天空の島冒険 4-20クリア

ある程度進むと敵も強くなっていくのでキャラも育成していこう

キャラのレベルなどは、自然に上がっていくのではなくて、手動で上げる必要があるよ。

  • キャラレベル:ゴールド・経験値・霊魂の破片が必要
  • 限界突破:同キャラを合成
  • スキル強化:ゴールド・スキルの書・古書が必要
  • 武器強化:強化パウダーが必要

初心者イベントをクリアしよう

ゲームを始めたての人には、通常のデイリーミッションの他にも、初心者用イベントが用意されているよ。

クリアすることで豪華な報酬がもらえるので、ストーリーの進行と並行してクリアしていこう。

ギルドに参加しよう

冒険2-10をクリアすると、ギルドに参加できるようになるよ。

たくさんあるギルドの中から選択して加入申請をしてみよう。
中には、申請するだけで自動で加入できるギルドもあるよ。

ギルドを選択する際には、できるだけ活発なギルドを選ぼう

ギルドに加入すると、

  • ギルドログインでダイヤを獲得
  • ギルドレイドの報酬を獲得
  • ギルド戦の報酬を獲得
  • ギルド商店を利用可能
  • ギルドランキングでダイヤを獲得

といったメリットがあるので、できるだけ参加するようにしよう。

魔石騎士団のここがイケてない

キャラボイスがない

「魔石騎士団」は、ストーリーもしっかりしていて、キャラも個性あふれる魅力的なキャラが大勢登場するんだけど、ボイスが無いんだよね。
LEVE2Dによって美麗なキャラたちが動くアニメーションはあるのに、そこが少し残念。
ボイスがあれば、もっと感情移入できて楽しめると思うんだけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.6とかなり高評価!

既存の人気ゲームのスピンオフ作品だけど、一つのゲームとしての完成度が高くて満足しているユーザーが多い印象だね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年3月7日
昨今、ユーザーに媚びたエンタメ寄りの作りのゲームが多い中 魔石騎士団はゲーム自体で勝負する気概が見受けられ、大変敬服しています。
キャラはNEOWIZさん既存のゲームから出張してきているようですが そのゲームを知らない私からすると大変新鮮で キャラ同士の関係や世界観など、よく作りこまれているなと思っています。
キャラ自体もかっこいいしかわいいし、とても良いキャラデザだと思います。

★★★★★2023年1月9日
リセマラはそんなに重要ではない。最高レアも初期配布(ランダムと選択の2つ)やログイン配布あり好きなキャラも入手出来る。
キャラも良いし雰囲気もよい。バトルもパズルなのでオート仕様もあって無難。スキル発動は少し地味だけど。
ただ今時にはない、全くvoice無し(キャラ・ストーリー全て)
そこが物足りなさと感じるか、それが良いと感じるかでユーザーの好みが分かれそう。
まだ、売りらしいギルドバトルまで到達していないので、それが楽しければ盛り上がって人気がでるかも知れない。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「魔石騎士団」をプレイしてみての感想は、パズルバトルが想像以上に爽快感があって楽しかった!

チュートリアルの段階では、シンプルなパズルで可もなく不可もなくって印象だったけど、少し進めていくと印象がガラリと変わった(笑)

高レアのキャラを手に入れて使ってみると、スキルは派手で威力も高く、爽快感抜群!
パズルも慣れてくると、コンボを発動できたり、特殊ブロックを使いこなして一気に大ダメージを与えたりと、どんどん楽しくなっていくよ。

登場キャラも、個性豊かで魅力的なキャラばかりで、ストーリーも楽しめる。
ボイスが無いのは少し残念だけど、グラフィックも美麗で、十分感情移入できるゲームだね。

冒険を少し進めると、オート機能が解放されるのもすごくありがたい機能だった♪

「どんどん冒険を進めたいけど、毎回パズルを考えるのが大変」なんて時は、基本はオートで進めてボス戦ではじっくりとパズルを楽しむといった遊び方もできるよ。

ギルドシステムや多彩なイベントコンテンツも豊富で、これから長く遊べるゲームだね。

RPGが好きな人、パズルが好きな人、空いた時間に手軽にゲームを楽しみたい人なんかにはとってもおすすめだから、ぜひ遊んでみて!

魔石騎士団 : Puzzle War - パズルRPG
魔石騎士団 : Puzzle War – パズルRPG
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST