RPG PR

スタイリッシュな近未来RPG!「Dislyte-神世代ネオンシティ-」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、近未来都市を舞台にしたスタイリッシュな世界観が魅力の近未来神話RPG!

「Dislyte-神世代ネオンシティ-」を紹介していきまっす!

「Dislyte-神世代ネオンシティ-」は、2023年3月にFARLIGHTからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

未来都市「ジョレイト」を舞台に、神話の神々の力「神力」を手に入れた「神覚者」と悪の組織との闘いを描いた物語。

太古の神話に登場する神々スタイリッシュな近未来都市の組み合わせっていう斬新な世界観!

グラフィックもすごく美麗で、独特な雰囲気を感じられるアメコミっぽいデザインが特徴的

そして本作の1番の魅力は、重要なテーマにもなっているハイクオリティーなBGM♪

収録されている楽曲も豊富で、まるで音ゲーをプレイしているかのような感覚に!

バトルシステムはターン制のコマンド選択式を採用。
RPGとしては王道のコマンドバトルを簡単操作で楽しめるよ。

パーティー編成やスキルのタイミングなど戦略的要素も楽しめるけど、オート機能も実装されているので、戦闘が面倒な人も快適に遊べる♪

育成システムも、スキルや装備、覚醒といった様々な要素があって、やりこみ要素満載だよ!

PvPを楽しめる「アリーナ」や、仲間とワイワイ遊べる「ギルド」も用意されているので、色んな遊び方ができる

それでは、スタイリッシュな近未来都市で、独特なデザインのキャラたちが音楽とともに大暴れする近未来神話RPG「Dislyte-神世代ネオンシティ-」 をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

Dislyte-神世代ネオンシティ-

Dislyte-神世代ネオンシティ-
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ

Dislyte-神世代ネオンシティ-ってどんなゲーム?

それではまず「Dislyte-神世代ネオンシティ-」の簡単な説明から!

「Dislyte-神世代ネオンシティ-」は、独特なデザインのグラフィックと豊富なサウンドで作られた、スタイリッシュな世界観のRPG

舞台は近未来世界。
謎の遺跡がモンスターと共に現れ、遺跡からは「神の音」が聞こえてくる。
その音を聞いた一部の人々は超人的な力を持つ「神覚者」へと・・・

「神覚者」となった主人公のブリンが、誘拐された友人を探すとともに、真相を解明するために熾烈な闘いを繰り広げていく物語。

メインとなるストーリーモードは、探索型ではなく、ステージを選択してクリアしていくシステムだよ。

ストーリーはフルボイスで展開されていくから見応えたっぷりだけど、スキップ機能見返し機能がついているから、色んなユーザーに優しい仕様になってるよ。

センスの良い独特なデザインのグラフィックや、ノリノリのBGMで彩られた世界観にハマる人が爆増中!

バトルシステムは、スピードステータスの高いキャラから行動できる王道のコマンド方式のターンバトル

迫力の演出に加え、戦略的要素もあって、往年のRPGファンには懐かしくも楽しめるバトルシステムだよ。

オート機能や、バックグラウンドで素材を集めてくれる「連続バトル」と呼ばれる周回機能も実装されていて、作業が苦手な人でも大丈夫!

「アリーナ」「ギルド」といったマルチ要素の他にも、色んなコンテンツが用意されているから、飽きることなく遊べるゲームだよ。

Dislyte-神世代ネオンシティ-の序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームを開始すると、ノリノリの音楽とともに美麗なムービーが流れてくる!

まずはストーリーを楽しみながらチュートリアルをこなしていこう

バトル自体は簡単なコマンド操作で行えるので、ゲームの流れとあらすじを掴むくらいの感じで、気楽に進めていこう。

ストーリーを進めていこう

チュートリアルである程度のゲームの流れを掴んだら、そのままどんどんストーリーを進めていこう

ストーリーを進めていくと、色んな機能やコンテンツが解放されていくよ。

解放されるコンテンツ
解放条件
イベント
メインクエスト1-16をクリアで解放
アドベンチャー
メインクエスト2-4をクリアで解放
ショップ/DJコンテスト(音ゲー)
メインクエスト2-16をクリアで解放
ユニオン
メインクエスト5-7をクリアで解放
ポイントマッチ
メインクエスト5-16をクリアで解放
マスターアリーナ
メインクエスト12-16をクリアで解放
ギルド
プレイヤーランク16達成で解放
アリーナ
プレイヤーランク22達成で解放

ステージをクリアしていくと仲間も増えていくので、パーティー編成も形になっていく。

各キャラには攻撃特化タイプやヒーラータイプといった特性もあるから、使いながら覚えていくといいよ。

仲間の生存率によって、ステージクリア時にもらえる「星」の数が変わってくるんだ。


「星」の数は蓄積されていって、コンテンツ解放の条件となるから、しっかりと獲得していこうね。

ガチャを回そう

ステージ1-13をクリアすると「訓練クエスト」「ビギナープログラム」が解放される。

最初のミッションで神覚者のレベルアップをするだけで、ガチャを引くためのアイテムが10個もらえる❤

初心者特典として、この時点で後9回引けば最高レアのキャラを獲得できるようになっているから、必ず単発で9回引くようにしよう。

ここで手に入ったキャラを編成すれば、楽にストーリーを進めていけるよ。

キャラを育成しよう

ストーリーを進めていく途中で、キャラもしっかりと育成していこう。

キャラの育成要素は以下のとおり。

  • レベル
  • 共鳴(キャラの欠片使用)
  • 覚醒
  • ギア装着・強化
  • スキル強化

序盤はレベル上げと、ギアの装着をしていれば問題ないので、1番レア度の高いキャラからどんどん育成していこう。

キャラのレベルを上げるための経験値は、バトルに勝利することでもらえる他に、育成素材を使ってあげていくのが基本。

育成素材は、「ウェーブダンジョン」というところで「連続戦闘機能」を使ってたくさん集めよう。

Dislyte-神世代ネオンシティ-のここがイケてない

チュートリアルが単調

最初のチュートリアルは、ストーリーパートの部分は楽しいんだけど、バトルが続く時に少し単調だと感じたかな。
操作も簡単だから特に覚えることはないし、敵も強くないので作業感が強かった。
先に進むと敵も強くなって、戦略的に戦えたり、オート機能が解放されたりと楽しみも増えるんだけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.1とまずまずの高評価!

ゲームシステムより、デザインやBGMが高く評価されているね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2023年4月6日
神話×近未来という組み合わせがドツボ。ファッショナブルな雰囲気と神秘的な雰囲気の掛け合わせが最高。
キャラデザがあまりにも良過ぎる。衣装なども凝っていてファッション関係の優秀なプロが携わっていそうだなぁと思う出来栄えです。半獣や獣が居るところも個人的に好き。
スキップ機能、自動連続戦闘、倍速機能、とにかくストレスが貯まらないように工夫されていて過去に作ったゲームでのユーザーの反応をたくさん汲み取っている感じがして好感が持てる。
音楽が本当に本当に本当に良い。曲を購入したい。
星5の確率は低いですがびっくりするくらいガチャが引けて星5もたくさん手に入る。課金する人が少なくなるのではと若干心配してます。

★★★★★2023年4月5日
キャラクター、デザイン、世界観は人を選ぶものだと思いますが、刺さる人には刺さる沼ジャンルです。とにかく個性的で、媚びを売らずに我が道を行っているという印象があります。人外や派手なキャラデザが好きな人にはたまりません。キャラクターが全員癖強いです。海外産なだけあって残念ながら18未満のロリショタはいません。個人的に神話も近未来も大好きな要素で、この2つを上手く組み合わせていると感じました。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「Dislyte-神世代ネオンシティ-」をプレイしてみての感想は、斬新なデザインで最初はとっつきにくかったけど、いざプレイしてみるとすごく遊びやすかった

道的なバトルシステムを採用しながらも、オート機能やスキップ機能といった親切な機能も実装されていて、スマホゲームの良いところをふんだんに取り入れている印象。

近未来都市を舞台にしている中で、古代の神話に登場する神々がスタイリッシュにデザインされていて、その世界観に引き込まれちゃった♪

ゲーム内で流れるBGMも、スマホRPGとは思えないほどのクオリティーで、強いこだわりを感じたな♪

バトルシステムは、オーソドックスなコマンド方式ながら、戦略的要素迫力の演出もあって、すごく楽しめたよ。

おまかせ設定機能や、オートバトル機能など、ユーザーの環境に合わせた遊び方を提供してくれるシステムはほんとにありがたいよね。

メインコンテンツの他にも、マルチ要素タワー型コンテンツいった楽しみが豊富に用意されているから、これからも長く遊べるゲームだよ♪

独特な世界観が好きな人、王道RPGが好きな人、音楽が好きな人なんかにはとってもオススメだから、ぜひ一度遊んでみて!

Dislyte-神世代ネオンシティ-

Dislyte-神世代ネオンシティ-
開発元:Farlight Games
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!