おすすめゲームアプリ PR

3Dとドットの融合!?「ラストクラウディア」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、美しい3Dグラフィックとドット絵キャラクターが織りなす王道RPG!

「ラストクラウディア」を紹介していきまっす!

「ラストクラウディア」は2019年4月に株式会社アイディスからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

舞台は、人と魔獣が共存する世界「グランゼリア」
帝国の騎士カイルと魔獣レイの壮大な冒険ストーリーを描いた王道RPG!

重厚で作り込まれたストーリーが素晴らしいということで、早速プレイしてみたよ♪

ハイクオリティで細かく描写された美しい3D空間を、昔懐かしいレトロなドット絵のキャラクターが自由に動き回るという、特徴的なグラフィック!

BGM世界観にマッチしていてすばらしく、映画のような演出で繰り広げられていくストーリー展開は、スマホゲームとは思えないクオリティー!

バトルシステムは、リアルタイムアクションバトルで、滑らかな動きのドット絵のキャラクターを自由自在に動かすことができるよ!

スキルや魔法といった多彩なアビリティーを組み合わせた戦略性のあるアクションバトルが楽しめる♪

育成システムも特徴的で、「アーク」と呼ばれる装備アイテムを採用することにより、自由度の高い育成ができるよ!

オンラインゲームならではの「ギルド」システムも実装されており、仲間との協力プレイも楽しめるよ♪

それでは、美しいグラフィックや BGMで映画のような演出されたストーリーが話題のアクションRPG「ラストクラウディア」 をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ

ラストクラウディアってどんなゲーム?

それではまず「ラストクラウディア」の簡単な説明から!

「ラストクラウディア」は、人と魔獣が共存する世界「グランゼリア」を舞台に、主人公が壮大な冒険を繰り広げる王道のアクションRPG!

美麗な3D背景と、レトロチックなドット絵のキャラクター融合したグラフィックが特徴的!

BGMも世界観にマッチしていて、没入感が高まるよ♪

重厚なストーリーは、美麗なグラフィックと、シーンにマッチしたBGMや演出によって、プレイヤーをゲームの世界に引き込んでくれる❤

バトルシステムはど派手な演出が盛りだくさんのタップアクション!

キャラを自由に操作することができるので、タイミングよく敵の攻撃を避けたり、すきを見て大技を放ったりと、戦略的な戦い方ができるのが楽しい!

大迫力な必殺技エフェクト召喚獣の超美麗ムービー圧巻!

オート機能まで実装されているので、状況によって使い分けができるのも嬉しい♪

育成システムも自由度が高く、お気に入りのキャラを自分の好みに育てていける 「アーク」システムが楽しいよ!

「ギルド」に参加すると、仲間と協力して特殊なイベントを楽しむこともできるので、楽しみが広がるよ♪

王道のRPGに、新しい要素を加えた新感覚のゲーム!ぜひ遊んでみて♪

ラストクラウディアの序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームが始まると、ストーリーの進行とともにチュートリアルが開始!

バトルのチュートリアルはそんなに難しくないので、操作感を確かめるくらいのつもりで進めていくといいよ。

ゲームシステムの細かい説明は、必要になった時に随時ガイドと説明が出るので、初心者でも安心して楽しめるよ!

リセマラをしよう

チュートリアルが終わると、ホーム画面が解放され、プレゼントを受け取ったり、ガチャを引いたりすることができるようになる。

ここで、無料の10連ガチャが引けるよ!
しかもこの最初の10連ガチャは、何回でも引き直しができるんだ!

納得できるキャラが出るまで引けるのは嬉しいよね。

ちなみに、ここでのおすすめキャラは「ミューレン」。後々、素材集めをする時に役に立ってくれるんだよね。

無料の引き直しガチャのあとは、配布されたクリスタルガチャチケット でガチャを引いてみよう。

ここまでがリセマラポイントで、ここで納得のいくユニットを入手できなかった場合は最初に戻ってやり直すのがおすすめかな。

というのも、「ラストクラウディア」のガチャは、ユニットが排出されない場合があるんだよね。

なので、できるだけ最初に強いユニットを入手してからゲームを始めた方が、後々楽に進んでいけるよ!

ストーリーを進めていこう

チュートリアルが終わった段階では、まだ解放されていないコンテンツがたくさんあるので、それらのコンテンツを解放するためにストーリーを進めていこう!

また、ストーリーを進めていくことで、様々な報酬やユニット」、装備品の「アーク」などが手に入るので、戦力アップのためにもストーリーの進行は大事だよ!

キャラの育成をしよう

ストーリーを進めていくと、敵もだんだんと強くなっていくのでキャラの育成が必要になってくる。

「ラストクラウディア」では、様々な育成要素があるけど、まずはキャラのレベルを上げよう。

リセマラをした人は、リセマラで手に入れた強キャラのレベルを一気に上げてしまったほうが、後々楽になるよ!

キャンペーン中 にインストールをした人なら配布されている可能性のある「虹の秘薬」というアイテムを使って、一気にレベルを100にしてしまおう。

もし、配布されていない場合は、マルチを1回プレイすれば配布されるので、そこで入手しよう。

その他のキャラについては、「イベントクエスト」 の中の「特別修行の間」というクエストでレベルを上げよう。

これだけで、序盤のストーリーはかなり楽に進んでいけるようになるよ!

始めて7日間を有効に活用しよう

開始から7日間ログインボーナスイベントなどで、育成に役立つ素材やソウルが多く手に入るんだ!

この期間を有効に活用して、自分の好きなユニットを強化していこう!

ラストクラウディアのここがイケてない

育成が大変

「ラストクラウディア」は育成の自由度が高くて、やりこみ要素としてはすごい良い点なんだけど、逆に、奥が深い上に素材集めなどが大変で、初心者にはちょっと大変なんだよね。
また、中級者になってくると、ユニットの数も増えてくるので、余計に素材や時間が足りなくなってくる(泣)。
一気にレベルを上げる素材を配布してくれることもあるんだけど、数が少ないので、もう少し配布してくれればと思うなー。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.5とかなり高評価!

ストーリーの素晴らしさや、自由度の高いバトルシステムに満足しているユーザーが多い感じだね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2021年6月24日
ストーリーは面白いし、声優も有名人を多く起用しているから、聞いたことある!って声が多分誰かしらあります。リセマラでキャラがあまり出ないという意見を散聞しますが、このゲームはキャラ命だけど育成も命です。いかにいいキャラ当てようが、育成しないと火力は雲泥の差があります。逆にいえば、アーク(育成用の技マシン的な覚えさせる系とステ上げ用のやつ)がそこそこ揃ってきて、かついいキャラ持ってると、最終的にカンストします。クリティカルで数字が黄色くなるのも相まって、結構壮観です。その上カンスト上限を上げる方法も存在し、育成として一体本気で作れば、モチベは結構つながります。石の配布は結構あります。ので割と引けます。

★★★★★2020年7月29日
一年以上(途中ブランクあり)遊んだので、再レビューします。
評価は変わらず★★★★★です。
似たようなゲームアプリが多い中、隠し要素を含めた遊び心やドット絵、素敵な音楽、やや展開の遅いストーリーなど、制作者の頑張り(特に生放送などを見ると)を感じることの出来る稀有なゲームです。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「ラストクラウディア」をプレイしてみての感想は、とにかくストーリーが、スマホゲームとは思えないくらいの作り込みで楽しめた!

ストーリーの内容はもちろん、綺麗なグラフィック臨場感のあるBGMで、映画のような演出がされていて、クエストを進めるのが楽しみだったよ♪

バトルシステムも、RPGでは珍しい自由度のあるアクションがすごく楽しい!
バトル中のスキルや必殺技、召喚の演出はド迫力で、オートプレイで眺めているだけでも楽しめるよ!

育成システムは、本当に奥が深くて大変なところもあるけど、 育成ゲームが好きな人には、十分すぎるほどやりこみ要素が詰まっているので楽しめると思うな♪

イベントなどのコンテンツもすごく豊富で、飽きずにずっと遊んでいられるのも嬉しいよね。

各クエストのマルチ参加や、「ギルド」による討伐イベントも充実していて、友達と一緒に遊ぶにも楽しいゲームだよ!

王道のRPGを遊んでみたい人、映画のようなストーリーを楽しみたい人、アクションゲームが好きな人、育成ゲームが好きな人なんかにはとってもオススメなのでぜひ遊んでみて!

ラストクラウディア

ラストクラウディア
開発元:AIDIS Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!