RPG PR

英雄たちとの絆を深めよ!「オリエント・アルカディア」を徹底レビュー!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、常識を超えた育成システムと、個性あふれる英雄たちが魅力の東洋ファンタジーRPG!

「オリエント・アルカディア」を紹介していきまっす!

「オリエント・アルカディア」は、2022年4月にQookka Entertainment Limitedからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

東洋の理想郷に迷い込んだ主人公が、三国志の世界の英雄たちと絆を深め合いながら、乱世を救う冒険へ・・・

登場するキャラたちは三国志の世界で登場する有名武将ばかり。

史実とは少し違った個性あふれるイメージのキャラたちは、超美麗なグラフィックで描かれていて、豪華キャストによるフルボイス!

魅力的な「英雄」たちの中から推しを見つけて「絆」を深めていけるのもこのゲームの醍醐味だよ♪

バトルシステムは、前衛3・後衛3の6マスにキャラを配置して戦う最大6vs6のオートバトル!

基本はフルオートで進めていけるけど、必殺技やスキルは手動で発動できるよ。

バトルシーンのグラフィックも綺麗で、キャラの動きもすっごく滑らか♪
スキル発動時の演出も大迫力で、オートバトルを見ているだけで楽しめるよ。

そして、特徴的なのが育成システム

「引き継ぎシステム」 によって、既存のキャラのレベルを新しく入手したキャラに引き継げるんだ。

従来のRPGでの、時間や労力がかかる要素を省略しちゃって、できるだけストーリーやキャラに集中できるようになってるんだよ。

RPGのストーリーやバトルは好きだけど、作業が大変で苦手っていう人にはぴったりだね。

ソロプレイでも十分楽しめるけど、マルチ要素もぎっしりと詰まってるよ!

他プレイヤーと協力して高難易度ステージに挑んだり、ギルド」に入って専用のイベントを楽しんだりと、楽しみが盛りだくさん♪

それでは、魅力的なキャラと斬新な育成システムが話題のRPG「オリエント・アルカディア」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

オリエント·アルカディア
オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ

 

オリエント・アルカディアってどんなゲーム?

それではまず「オリエント・アルカディア」の簡単な説明から!

「オリエント・アルカディア」は、異界から来た主人公が、三国志時代の英雄たちと出会い、幻想的な東方大陸で壮大な冒険を繰り広げるRPG。

ストーリーはメインストーリーサイドストーリーが用意されていて、メインストーリーは、章ごとに進んでいく方式

各章で色んな英雄と出会ったり報酬を得ることができるよ。

サイドストーリーは英雄たちの個人的なエピソードなんかを楽しむことができるよ♪

「オリエント・アルカディア」の醍醐味は、キャラとの絆!

美麗なグラフィックで描かれ、豪華な声優陣がボイスを担当する個性的な英雄たちの中から、推しを見つけて絆を深めあっていくことができる❤

すべての英雄が最高レアリティまで育成できるので、推しキャラを最強にできるやりがいや楽しみがあるよ♪

斬新な育成システムも特徴の一つ!

ストーリーやキャラとの絆を重要視するために、できる限り育成の手間を省略!
「引き継ぎシステム」の採用によって、新しく入手したキャラのレベルを、既存のキャラと交代する時に引き継げるんだ。

入手したキャラを早く使いたいけど、1から育成しなきゃいけないってことがないからストレスフリーだよね♪

バトルシステムはパーティー編成型のオートバトル


キャラの職業や役割を考慮して、前衛と後衛に配置する戦略的な要素も。
気力ゲージを消費して発動するスキルは、大迫力な演出でバトルを盛り上げてくれるよ。

マルチシステムも充実していて、ギルドに入って友達をワイワイプレイを楽しむこともできる♪

イベントも豊富で、長く遊べるゲームだから一度遊んでみて!

オリエント・アルカディアの序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームが始まると、映画のようなオープニングムービーが始まるよ♪

そこから、ストーリーの進行とともにチュートリアルの開始。

チュートリアルでは、基本的な操作や育成の方法、バトルシステムなどを学ぶことができるよ。

ガイドが丁寧に案内してくれるので、初心者でも簡単に進めることができる。

ストーリーを楽しみながら基本システムを覚えていこう。

ストーリーを進めていこう

チュートリアルを終えた後は、ストーリーを進めていこう

ストーリーはメインストーリーサイドストーリーに分かれていて、メインストーリーは章ごとに進んでいくよ。

ストーリーを進めることで、英雄や装備品、資源などの報酬がもらえる♪

6章まで進めると、無料で10連ガチャを引くこともできるよ❤

ストーリーを進めるには解放条件がある章もあるので気をつけよう。

ストーリー開放条件
第4章6名の英雄を進化し+1にする
第5章緑装備を8箇所装着する
第6章6名の英雄を進化し+2にする
第7章緑装備24箇所装着する
第8章2名の英雄を進化し+3にする
第9章装備4箇所を突破レベル2にする
第11章4名の英雄を進化し+3にする

キャラや装備品を育成しよう

ストーリーを進めながら英雄や装備品も強化していこう。

英雄や装備品はレベルアップ進化突破などで強化することができるよ。

強化には資源素材が必要だけど、ストーリーやイベントを攻略することで入手することができる。

斬新な育成システムである「引き継ぎシステム」によって、序盤で育成したキャラのレベルが無駄になることはないから、どんどん育成していこう!

キャラとの絆を深めよう

英雄との「絆」を深めることで、ステータスが上がったりボイスや専用クエストが解放されていくんだ。

「絆」は、「主庭園」というコンテンツで、会話をしたり、クイズなどのミニゲームを楽しむことで深まっていくよ。

ゲームが進行していくと、温泉に入ったり宴会したりといったコンテンツも解放されていくから、推しの英雄との絆をどんどん深めていこう!

ギルドに加入しよう

プレイヤーレベルが26以上になると、ギルド機能が解放される。

ギルドに加入すると以下のような特典があるよ!

  • 幻星(ガチャなどの使用)が毎日手に入る
  • 色んなアイテムと交換できるコインが手に入る
  • 紋章(ステータスアップなどの効果)を入手できる
  • 他のプレイヤーと楽しめる
  • ギルド専用イベントに参加できる

ギルドに加入することはメリットしかないので、できるだけ参加するようにしよう!

オリエント・アルカディアのここがイケてない

序盤が長い

「オリエント・アルカディア」は、ストーリーの進行具合によって、色んなコンテンツが解放されていくんだけど、とにかく先が長いんだよね(泣)
ゆっくりゲームを楽しみたい人には全然気にならないとは思うけど、早く色んなコンテンツを遊びたい人にはちょっと大変かも。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.4とかなり高評価!

無課金でもガチャを結構回せることや、斬新な育成システムが好評みたいだね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2022年11月24日
ソシャゲの魅力の1つであるガチャについてですが、無課金でもかなりのガチャを回せます。天井は40連。イベント期間中以外は、所謂ピックアップガチャ的なものはありません。恒常キャラの中から、自分で欲しいキャラを設定して天井を目指す形になります。無課金、微課金でも、続けていれば必ず完凸まで育成が可能です。ベースである三国志の勢力で編成を考えるもよし、見た目や声優で決めるのもよし…ですが、育成のリソースが限られているので、あれもこれも育てたい!という人は課金が必要になってくるかと思います。

★★★★★2022年8月25日
バラバラではあるが、1日を通して石がかなり貰える。少ない時で2000個以上、多い時で3000個以上貰える。その分石を消費する事も多いが、それが戦力に直結する為バランスが良い。
他のゲームと違う点がこれ。某パズルゲームなどの王道アプリは、やる事がある日と無い日で極端に分かれる為、ログイン勢が多い。それに対してオリアカは、毎日プレイすればするだけ戦力アップに直結する。ログイン勢という概念がオリアカには無い。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「オリエント・アルカディア」をプレイしてみての感想は、ストーリーのクオリティーが高くて面白い!ストーリーを存分に楽しめるようにゲームシステムも考えられていて、RPG好きにはピッタリだよ。

メインとなるストーリーは重厚に作り込まれていて、登場キャラがフルボイスなので、ゲームの世界にどっぷりと浸れるよ♪

驚いたのが、ストーリーの倍速機能!

フルボイスを保ったまま倍速で進行できるから、せっかちな人でも楽しめるようなシステムが嬉しいね。

もちろんスキップ機能もあるから、とにかく早く先に進みたいという人もストレスなしに遊べるよ。

バトルシステムも、オート進行だけど迫力の演出で楽しませてくれる♪
美麗なグラフィックによるスキルのエフェクトは、爽快感抜群!

そして、1番の特徴は、画期的な育成システム!
RPGならではの、面倒な手間を省いてくれていて、ストーリーや推しの英雄との触れ合いを存分に楽しめる仕様になっているから、育成が苦手な人には本当におすすめだよ。

イベントやミニゲームも豊富で、飽きることなく長く楽しめるゲームだね。

RPGのストーリーが好きな人、三国志の世界観が好きな人、育成が苦手な人、手軽にゲームを楽しみたい人なんかにはとってもおすすめだから、ぜひ遊んでみて!

オリエント·アルカディア
オリエント·アルカディア
開発元:Qookka Entertainment Limited
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!