RPG PR

戦略を駆使して爽快バトル!「AFKアリーナ」を徹底解説!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、手書き風のアートスタイルなグラフィックテンポの良いオートバトルが人気の放置型RPG!

「AFKアリーナ」を紹介していきまっす!

「AFKアリーナ」は、2020年6月LILITH GAMESからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

幻想的な世界観と独特なアートスタイルグラフィックがとっても魅力的♪

アニメのようで芸術的な2Dグラフィックで描かれたキャラたちが、細かく滑らかに動くバトルシーンは、見ているだけでも引き込まれちゃう❤

個性的なキャラたちには、それぞれ詳細なバックグラウンドストーリーが設定されていて、豪華な声優陣によるボイスまでついてるんだ♪

BGMも世界観にマッチしていて、ゲームの世界に没頭させてくれる。

育成システムも無駄のない工夫がされていて、序盤に育てたキャラを後々リセットできるから、1から育てるストレスを軽減してくれる

マルチ要素も充実していて、ギルドに加入して特別なコンテンツを楽しんだり、他のプレイヤーのキャラを借りて高難易度ダンジョンをクリアしたりと、楽しみ方がいっぱい♪

それでは、独特なアートスタイルなグラフィックと爽快なバトルが話題のファンタスティックRPG「AFKアリーナ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

AFK アリーナ
AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

AFKアリーナってどんなゲーム?

それではまず「AFKアリーナ」の簡単な説明から!

「AFKアリーナ」は、基本フルオートシステムの放置型RPG

幻想的な世界観で、個性溢れる魅力的なキャラたちが冒険を繰り広げていく!

グラフィックは、手書き風の2Dアートスタイル
独特だけどクオリティーが高いデザインで、アニメーションは細かくてとっても滑らか

バトルシステムはパーティー編成型のフルオートバトル
敵や味方との属性優位や相性を考慮して、戦略的なパーティー編成を組むことが重要だよ

キャラの育成に必要なコインや経験値は放置で獲得できるので、忙しい人や作業が苦手な人にはピッタリ♪

登場するキャラたちには豪華な声優事によるボイスや、詳細なストーリーが設定されていて、愛着が湧いてくるよ❤

マルチ要素やイベントも豊富で、放置ゲームとは思えないやりこみ要素満載で、飽きずに長い間遊べるゲームだね。

AFKアリーナの序盤の進め方

チュートリアルを進めよう

ゲームが始まると、美麗なオープニングムービーが流れきてチュートリアルの開始だよ♪

簡単な操作説明や、ゲームの進め方を丁寧にガイドしてくれるから、それに従って進んでいこう。

基本的に戦闘はオートバトルだけど、スキルだけは手動で発動するタイプだね。
ゲームが進行していくと、完全にフルオート設定にできるようになるよ。

チュートリアル中でも、普通に負けることがあるくらい敵が強いので、しっかりと育成をしながら進めていこう

冒険を進めていこう

まずは冒険をどんどん進めていって、コンテンツを開放していこう

チュートリアルが終われば、領地画面が解放される。

「月桂冠酒場」というところでガチャを引くことができるので、無料で引けるガチャを引いて、パーティーを強化しよう。

ゲームをTwitterなどでシェアするだけでエリートクラスの「孫悟空」を入手できるよ。
序盤ではかなり強くて大活躍してくれるので、必ず入手しておこう。

とにかく敵が強いので、できるだけレア度の高いキャラを編成することが重要だよ。

キャラを育成しよう

「AFKアリーナ」はとにかく敵が強い!
放置ゲームだけど、キャラをしっかりと育成しないと先に進むのは難しいよ。

キャラの育成は、基本はレベルアップと装備。

育成の素材やコインは、メインの冒険とは別にフルオートで集めてくれるので、ある程度時間が経てば回収するようにしよう。

育成はレア度の高いキャラを優先的に上げていこう。

後から入手できた高レアなキャラを育成したい場合に、「素材が足りない!」なんていうときにも安心!領地内の「馬車」という場所で、「英雄のリセット」ができるんだ。

「英雄のリセット」を行うと、レベルが1に戻り、今まで使った素材が返ってくるよ。
5章までは無料でリセットがし放題だからどんどん高レアのキャラを育成していこう。

ミッションをこなしていこう

冒険の他に優先すべきことは、「デイリーミッション」「新兵訓練」といったミッションのクリア。

ガチャをするためのダイヤや育成素材などが大量にもらえるので、しっかりとこなしていこう。

ダンジョンコンテンツに挑もう

「AFKアリーナ」には、メインコンテンツの冒険以外にも、様々なダンジョンコンテンツが用意されているんだ。

最初の階層は敵もそれほど強くないので、序盤でも積極的に挑戦してみよう
報酬がかなりおいしいので、パーティーを強化するためにも重要なコンテンツだよ。

ギルドに参加しよう

冒険を進めていって、2章の20をクリアすると、ギルドに参加できるようになるよ。

ギルドに加入すると、

  • ギルドハントでダイヤや装備を入手できる。
  • 捻られた夢境で夢境エッセンスを入手できる。
  • ギルドメンバーと傭兵を貸し借りできる。
  • ギルドショップで装備を購入できる。

といったメリットがあるので、できるだけ加入するようにしよう

AFKアリーナのここがイケてない

ストーリー展開が少ない

「AFKアリーナ」の残念な部分は、冒険を進めていく中でのストーリー展開がほとんどないこと。
キャラごとのストーリーや「図書館」と呼ばれるコンテンツ内でストーリーを見ることはできるんだけどね。
ストーリーを楽しみながらゲームを進めたい人には少し残念かな。
でも、冒険中にストーリーが入ってこないからテンポが良くなっているので、サクサク先に進みたい人にはありがたいシステムだね。

日本語訳がところどころおかしい

ゲームの進行に特に支障をきたすことはないんだけど、日本語がおかしい部分がところどころあるんだよね。
気にならない人はいいんだけど、細かい部分がきになる人にはちょっと安っぽく感じちゃうかな。
ゲームのクオリティーが高い分、少し残念だね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.3とかなり高評価!

独特なグラフィックや、放置ゲーなのに戦略が必要なバトルシステムが好評だね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2022年2月3日
・絵。ステンドグラス調で、好みは分かれるかもしれませんが好きです
・ストーリー。英雄其々のストーリーが所々繋がっていたり、何人かで一つの物語があったりと、新しい英雄が追加される時に楽しみしている人はいると思います
・戦略の意外性。サポーターに前衛を任せるスタイル
・強化できる場所が多い。やり込み要素としても、地道に強くなれるのも良いと思っている。賛否両論がある点ではあるだろうけれど
・ゲームのバランスが良い。のんびりとプレイしている人間からすれば、今のバランスでも普通に楽しめる。

★★★★★2020年7月20日
基本的なシステムは中華系オートバトルのテンプレだが、このゲームは戦闘部分の質がとても高い。
セルラン上位のゲームでも似たようなスキル、水増ししたようなキャラでげんなりするがこのゲームの場合はスキルのバリエーションが多く、キャラごとに様々な特性があってそられを組み合わせる楽しさがあるのでオートバトル系の戦闘ではかなり上位の面白さ。
ゲームテンポもよく、もっさりゲーはこれを見習ってほしい。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「AFKアリーナ」をプレイしてみての感想は、放置ゲームなのに戦略性が高くて、テンポの良いバトルすごく楽しかった♪

AFKアリーナの大きな魅力は、独特なデザインの美麗なグラフィック
手書き風の2Dアートスタイルは、好き嫌いはあるとは思うけど、一見の価値ありだよ。

そして、それぞれのキャラクターは豪華声優陣がボイスを担当していて、とっても贅沢♪
独自のバックストーリーもしっかりと設定されていて、推しのキャラには愛着が湧いてくるよ❤

放置ゲームなのに戦略性が重要なバトルシステムも大きな特徴だよ。
単純に放置しているだけでは全滅することも度々(泣)

放置で経験値やコインを稼いで、大事な戦闘には戦略を立てて挑むっていうバランスが絶妙なんだよね。うまい具合に良いとこ取りができてるゲームだね。

スマホゲームならではの問題で、難易度が高いとどーしても高レアのキャラを入手したくなっちゃうよね。
課金に目が向いちゃうのは仕方がないけど、無課金でも十分に楽しめるゲームバランスになってるから安心だよ♪

コンテンツが豊富なのもの嬉しい要素❤
放置しながら経験値やコインを稼いで、育成したキャラで高難易度ダンジョンに挑めるRPGの良いとこ取りなゲームだね♪

お手軽にゲームを楽しみたい人、アートスタイルなグラフィックが好きな人、戦略バトルが好きな人、爽快感を味わいたい人なんかにはおすすめのゲームだから、ぜひ遊んでみて!

AFK アリーナ
AFK アリーナ
開発元:LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!