野球 PR

スタジアムの興奮をスマホで体験!「プロ野球スピリッツA」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、アルなプレイ感覚と豊富な選手データで、長い歴史と人気を誇る野球ゲーム

「プロ野球スピリッツA」を紹介していきまっす!

「プロ野球スピリッツA」は、2015年10月コナミデジタルエンタテインメントからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

野球が好きな人や野球ゲームが好きな人なら、一度は耳にしたことがあるくらい有名なプロ野球ゲームのモバイル版だよ。

日本プロ野球機構(NPB)の公式ライセンスなどを取得していて、ゲーム内では、現役の選手や過去の名選手が実名で登場!

憧れの選手を獲得・育成して、自分だけのオリジナルチームを作成できるよ。

グラフィックは、ハイクオリティな3Dモデリングが特徴的。
等身大で描かれる選手の顔や体型は、現実の選手たちの特徴を忠実に再現されているよ♪
球場や観客もリアルに描かれていて、現実のプロ野球の雰囲気をゲームで楽しめる!

投球フォームやバッティングフォームのアニメーションも、実際の選手の動作を基に作られていているから、プロ野球ファンにはたまらない♪

チームのオーダーは、各選手の育成度や能力を考慮して戦略的に作成。
試合では、配球の読み合いによる駆け引きや、選手交代など、スリリングでリアルな試合を楽しめるよ♪

育成要素はかなり奥が深く、やりこみ要素が満載!
お気に入りの選手を最大限強化して、実際に試合で活躍させることができた時には胸が熱くなる(泣)。

そして、「プロ野球スピリッツA」の醍醐味は全国のプレイヤーとリアルタイム対戦ができるマルチシステム

友達同士やマッチングしたライバルたちとワイワイ楽しみながら、ランキング上位を目指そう!

それでは、自分だけのオリジナルチームで臨場感溢れるプロ野球をリアルに楽しめる野球ゲーム「プロ野球スピリッツA」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツA
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

プロ野球スピリッツAってどんなゲーム?

それではまず「プロ野球スピリッツA」の簡単な説明から!

「プロ野球スピリッツA」は、リアルなプロ野球の試合を追体験できる、臨場感溢れるプロ野球シミュレーションゲームだよ。

  • 一般社団法人日本野球機構承認
  • 日本プロ野球名球会公認
  • 日本プロ野球OBクラブ公認
  • 日本プロ野球外国人OB選手会公認

上記のライセンス獲得により、現役・引退後も含めて野球界のほぼすべての選手が実名で登場!

プロ野球ファンなら夢のような野球ゲームだよ♪

グラフィックはハイクオリティーな3Dモデル
実際の選手を基に作られたアニメーションはとても滑らかでリアルな試合を見ているような興奮が味わえるよ♪

ゲームモードは、メインクエストとなる「Vリーグ」をはじめとして、育成素材を集めるクエストやイベントクエスト、マルチ対戦の「リアル対戦」モードなど豊富で、楽しめる要素が満載。

試合の流れは、基本オートで進んでいって、大事な場面で手動操作ができるんだ。

攻撃のシーンでは、ピッチャーの配球を読んでタイミングよくタップすることでバッティングができる。
守備のシーンでは、ピッチャーを操作して、球種を選んでタイミングよくタップすることで投球ができるよ。

育成は試合をこなすことで選手のレベルアップができる素材を使って能力をアップさせることができる。
少し大変だけど、やりがいのあるシステムになってるよ。

醍醐味のマルチ要素「リアル対戦」では、全国のプレイヤーとランク戦が楽しめる!
自分のチームと実力が近いプレイヤーと対戦して、勝てばランクが上がっていくよ。

試合は実際の野球の9回ではなくて、2回をフルで操作して対戦。
チームの能力だけではなくて、操作による技術が勝敗に大きく関わってくるから、練習あるのみだね!

本当に奥が深くてやりこみ要素の詰まったゲーム!

野球ファンじゃなくても楽しめるので、ぜひ遊んでみて!

プロ野球スピリッツAの序盤の進め方

チュートリアルをクリアしよう

ゲームをダウンロードして、まずはチュートリアルをクリアしよう。
1試合を通して、基本操作をガイドしてくれるよ。

ゲームの要となる操作なので、まずは打撃のタイミングと、ピッチングのコツを覚えよう。
最初は少し難しいけど、徐々に慣れていけるよ。

チュートリアル自体は短いので、リセマラをしたい人には優しい仕様
最初にSランクのキャラを1体でも保有していると、ゲームのモチベーションも上がるので、おすすめだよ。

イベント中には、無料でSランク1体確定といったガチャも開催されていることが多いので、その場合にはぜひお気に入りのキャラを狙ってみよう。

お気に入りのチームを決めよう

チュートリアルが終わると、お気に入りのチームを選択できるよ。
選択したチームでゲームは進んでいくけど、途中で変更することもできるよ。

ガチャや、配布される「契約書」では、お気に入りのチームの選手を獲得しやすくなるから、狙っている選手のチームに随時変更していくことも攻略の一つだね。

お気に入りのチームを選択すると、早速1人Aランクの選手が配布されるので、すぐにスタメンに起用して育成していこう。

Vロードを進めていこう

まずはメインコンテンツの「Vロード」を進めていこう。

「Vロード」を進めることで、選手のレベルが上がったり、ガチャを回すための「エナジー」をもらえるよ。

最初は難易度が1から始まるため、ほぼ勝てる仕様になっている。

とにかく試合数をこなして操作に慣れていこう

試合をするにはスタミナを消費する。

でも、最初はプレイヤーレベルも上がりやすくなっていて、レベルが上がるとスタミナは回復するから、スタミナを気にすることなくゲームを楽しめるよ。

イベントに挑戦しよう

メインコンテンツ以外にも、定期的に色々なイベントが開催されているよ。

イベントでは、「エナジー」や、選手を確定で獲得できる「契約書」を入手することができるので、必ず参加するようにしよう

イベントの中には、やればやるほど選手を獲得できる美味しいイベントもあるので、そのときは最優先でイベントにスタミナを使おう

特に無課金の人はSランクの選手を獲得できる数少ない機会のひとつなので、どんなイベントが開催されているかは、頻繁にチェックしようね。

オンラインの「リアル対戦」に挑戦しよう

ある程度チームがまとまってきたら、オンライン対戦モードの「リアル対戦」に挑戦してみよう。

「リアル対戦」では、通常の試合よりもバッティングの難易度が急激に高くなるので、最初は練習が必要だよ。

正確にボールとカーソルを合わせる必要があるので、かなり難易度が高くなる上に、配球も相手プレイヤーがすべて行うので、最初はなかなか勝つことができないんだ。

条件は相手も同じなので、根気よく練習を続けて、勝てた時の喜びを体験しよう♪

プロ野球スピリッツAのここがイケてない

育成に時間がかかる

「プロ野球スピリッツA」の醍醐味の一つでもある育成システムが複雑すぎて、初心者には少しハードルが高い(泣)。
試合を進めていくことで、ゆっくりとレベルは上がっていくんだけど、かなりの試合数をこなさないといけない上に、他の育成要素も複雑なので、最初は戸惑っちゃうかも。
お気に入りの選手を獲得できた時には早く強化して使いたいんだけど、それがなかなか難しいんだよね。
最初は素材も全然足りないから、じっくりと育てていくしかないね。

マルチ対戦が難しい

メインクエストの「Vロード」では、直感的に操作をするだけで進めていけるんだけど、マルチシステムの「リアル対戦」モードでは、バッティングにかなりの技術が必要なんだよね。
初心者は、バッティングの際ボールに当てることすら難しいって感じちゃうかも(泣)
練習モードもあるから、コツコツと慣れていくしかないんだよね。
でも、それだけリアルな難易度があるから「eスポーツ」として、大会も開かれるくらいなんだけどね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.6とかなり高評価!

アクティブユーザーがものすごい多いゲームで、色んな不満もでてくる中、これだけの高評価なのは本当に凄いよね。まさに王者の風格!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2020年5月16日
始めて一年程の者です
課金ユーザーあっての無料ゲームアプリであるため、課金者と無課金者に強さの差が出ることがあることはどのゲームアプリにも当てはまります。
これが大前提ですが、プロスピaは無課金でもコツコツガチャ(このアプリではスカウト)に使うアイテムを貯めることさえできれば、半年〜1年程でそれなりのチームが出来上がります。また、各イベント(一週間程で完結)のクリア報酬でランクの高い選手を手に入れることもできます。これから無課金で始めるという方にも、十分におすすめできるゲームアプリです。

★★★★★2023年3月16日
非常に楽しいゲームです。 今の選手だけじゃなく、昔の選手などもたくさん登場するので、知っている選手も多いかもしれません。 育成には根気が必要ですが、ほしい選手をゲットした時はとても嬉しいです!実際のプロ野球とも連動していたり、ツイッターのトレンドなどでの報酬も楽しみです! ぜひ遊んでみてください!

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「プロ野球スピリッツA」をプレイしてみての感想は、プロ野球の試合の再現度がものすごく高くて、緊張感や臨場感をここまでスマホゲームで体験できる事に驚いたよ。

細部に渡るまでリアルを追求したゲームシステムが、野球ファンを虜にする理由だと実感できたよ。

試合中のグラフィックやアニメーションも素晴らしいけど、何より、緊張感あるシーンを数多く体験できることが大きな魅力だね。

オーダーの作成やピッチャーの登板設定も本格的で、選手の能力値や育成具合を考慮しながらベストなチームを作る楽しさに没頭しちゃった♪

育成システムは複雑で大変だけど、お気に入りの選手を最大限まで育成できた時の達成感は胸熱❤

「eスポーツ」として全国大会まで開かれている「リアル対戦」モードは、他のプレイヤーとの熱い闘いを毎回味わえて、やめるタイミングを見失うくらいに楽しいよ!

思い通りのプレイをするのは難しくて練習が必要だけど、それだけリアルな野球を再現できていて、やればやるほど強く慣れるゲームなので、ずっと遊べる♪

プロ野球が好きな人、育成ゲームが好きな人、マルチ対戦が好きな人にはとってもおすすめのゲームだから、ぜひ遊んでみて!

プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツA
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!