アクションRPG PR

ぶっこわしバトル!?「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は、大人気アニメ「ドラゴンボール」をスマホゲームで存分に楽しめるパズルアクションRPG!

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(以下ドッカンバトル)を紹介していきまっす!

「ドッカンバトル」は2015年2月にバンダイナムコエンターテインメントからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

国民的大人気アニメ「ドラゴンボール」を題材にしたスマホゲームで、様々な要素が詰まった大人気ゲームだよ!

公式では、ゲームのジャンルを「ぶっこわしバトル」 (笑)としているけど、パズル要素あり、育成要素あり、アクション要素ありということで、「パズルアクションRPG」 が1番しっくりくるかな。

ゲームシステムは、キャラクターカードを集めて育成し、バトルを繰り広げるRPGの要素が強い!

ストーリーも原作が忠実に再現 されていて、ファンにはたまらないよ❤

マップはすごろく方式で移動 し、マス目にはアイテムや敵が配置されているよ。
敵がいるマス目に止まればバトル開始 !

バトルシステムは、パーティー編成のターン式パズルバトル!

「気玉」を取ることで 味方の気力メーターが増加し一定の気力を超えると必殺技が発動 !
「気玉」 の取得には簡単なパズル要素 があり 、気力メーターが満タンになれば超必殺技の発動も!

必殺技のアニメーションは圧巻のハイクオリティー!
まさにアニメを見ているかのような大迫力で、敵に大ダメージを与えたときは爽快感がやばい!

育成システムも充実 していて、キャラのレベルアップから段階的な覚醒までやり込み要素満載!

他にも多彩なコンテンツが収録されており、プレイヤーを飽きさせることなく長く遊べるゲームだよ♪

ドラゴンボールファンの人にはもちろん、ドラゴンボールを知らない人にも是非遊んでほしい!

それでは国民的人気アニメ「ドラゴンボール 」を堪能できるパズルアクション RPG「 ドッカンバトル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよ ー!

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ ドッカンバトル
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ

ドッカンバトルってどんなゲーム?

それではまず「ドッカンバトル」の簡単な説明から!

「ドッカンバトル」国民的人気アニメ「ドラゴンボール」を題材にしたパズルアクション RPG!

ストーリーモードでは、原作が忠実に再現されており、ドラゴンボールファンにはたまらない内容となっているよ❤

初期のアニメ作品から最新の映画まで 、幅広く収録されているのも大きな魅力だよ♪

ゲームの進行は、選択したクエストに入って、すごろく状のマップを進み、バトルをするという流れ。

クエストに入る前には、適正なパーティー を編成して挑もう!
クエストに入ったあとではパーティーの変更はできないよ。

バトルが始まると、相性や属性などを考慮してカードを配置 し、ランダムに並べられた「気玉」を取得していく。
「気玉」を取得すると、キャラの 「気力」メーターは増加し、一定量を超えると必殺技が発動!

必殺技のアニメーションは圧巻のクオリティで、見ているだけで感動するレベル!

バトル中は懐かしいアニメのBGMが流れていて、 興奮が高まるよ♪

キャラカードにはレアリティが設定されていて、ガチャやイベントなどで入手することができるよ。

ガチャをするための「龍石」は、定期的に配布されるので、無課金でも十分楽しめる!

イベントも頻繁に開催されていて、長い間ユーザーを飽きさせずに楽しませてくれているのが嬉しいよね♪

2023年の2月で8周年を迎えた大人気ゲーム、ぜひ一度遊んでみて!

ドッカンバトルの序盤の進め方

チュートリアルをクリアしよう

ゲームが始まると、懐かしいアニメのストーリーの進行 とともにチュートリアル が開始。

とっても丁寧なチュートリアル で、わかりやすく解説してくれるので初心者でも安心。
ここでしっかりとバトルシステムを理解しておこう!

チュートリアルが終わると最初のガチャを回せるよ♪

ここで手に入ったキャラカードをパーティーに編成してみよう!

パーティーは最大6枚のカードを編成 できるので、最初は手に入ったレアリティが高いカードから優先的に編成するようにしよう!

ゲームが進んでいくと、「リーダースキル」「リンクスキル」と呼ばれるカードの能力相性 を考慮して編成していく必要があるんだ。

でも序盤はとにかく強いカードを編成することで、楽に進んでいくことができるよ。

キャラを育成しよう

手に入ったカードは育成することでどんどん強くなっていくよ。

育成にはゲーム内通貨の「ゼニー」「各種メダル」が必要。

  • レベルアップ(経験値が必要)
  • Z覚醒(通常メダルが必要)
  • ドッカン覚醒(特殊なメダルが必要)

序盤は、レベルアップと、Z覚醒 を目標に育成していこう。
覚醒に必要なメダルは、クエストをクリアしていくことで入手できるよ

超戦士の極意ミッションをクリアしよう

本作は、初心者のために「超戦士の極意」というミッションが設けられているんだ。

このミッションをクリアしていけば、ゲームを進めていく上で必要なアイテムやキャラ を入手できるよ!

また、このミッションを全てクリアすることで様々なコンテンツも解放されて本格的にゲームを楽しむことができるので、頑張ってクリアしよう!

ストーリーモードを進めていこう

「超戦士の極意」ミッションをクリアした後は、いろんなクエストで遊ぶことができるようになるけど、できるだけストーリーモードを進めていこう!

ストーリーモードを進めることでプレイヤーのランクが上がったり、いろんなキャラも手に入るよ♪

ストーリーモードは消費スタミナが少ない 上に、クリアするごとにガチャに必要な「龍石」をもらえる ので、貯まった「龍石」でガチャを引いて、パーティーを強化しよう!

ドッカンバトルのここがイケてない

キャラカードの性能が複雑すぎる

「ドッカンバトル」の醍醐味であるバトルキャラの性能が複雑すぎて、初心者には少し難しいんだよね。
カードには長い説明が書いてあるんだけど、すごく分かりづらい(泣)
スキルの数や性能が多様なのは、ゲームのやりこみ要素としては嬉しいんだけど、ちょっと多すぎるかなって思うな。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.7とかなり高評価!

大人気アニメを題材にしたゲームでこの点数はなかなかないと思う。
8年もの長い間、多くのユーザーに愛されているのは凄いことだね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2020年4月3日
ドッカンバトルはスマホアプリとは思えないほどの演出があると思います。5周年のゴジータやベジットに関しては非の打ちどころがありません笑 また、無課金でも高難度イベントはクリアできます。ガシャではいろいろな事がありましたがなんやかんやで出る時は出ます。

★★★★★2021年3月4日
キャラが揃ってくるといろんなイベントに挑めるようになり、自分の好きなキャラを使って演出を楽しむなど様々な楽しみ方ができるようになります。このゲームを楽しみたいという方は、とにかく続けてみてください!なによりドラゴンボール好きにはたまらないゲームです!!

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「ドッカンバトル」をプレイしてみての感想は、原作の再現度が凄すぎるの一言!

とにかく、バトルのクオリティが素晴らしい!

必殺技のアニメーション演出は、テレビや映画そのままの大迫力で、何回見ても興奮する❤

BGM や効果音も臨場感を増してくれて、ドラゴンボールの世界に没入させてくれるよ!

ストーリーやイベントクエストには、数多くの歴代作品が収録 されていて、ドラゴンボールファンにはたまらない!

バトルカードの種類は凄まじく多くて、手に入れたお気に入りのカードを強化して眺めているだけでも楽しめちゃう♪

頻繁にイベントも開催されていて、ガチャに必要な「龍石」定期的に配布 してくれるので、無課金でも十分楽しめるのが嬉しい❤

ドラゴンボールファンの人、育成ゲームが好きな人、アニメが好きな人、カードゲームが好きな人にはオススメだから一度遊んでみて!

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ ドッカンバトル
開発元:Bandai Namco Entertainment Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!