MMORPG PR

美しく広大な世界を手軽に冒険!「黒い砂漠MOBILE」をリアルプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は美麗グラフィックと爽快アクションで大人気のMMORPGゲーム

「黒い砂漠MOBILE」を紹介していきまっす!

「黒い砂漠MOBILE」は2018年2月にPearl Abyssからリリースされた、超人気の基本プレイ無料ゲーム。

PC版が2014にサービスを開始してからずっと人気を誇っていて、待望のモバイル版がリリースされたのでとても話題になったんだ!

PC版の圧巻のグラフィックをほぼそのままに、広大なオープンワールドをスマホで手軽に冒険ができるオンラインRPG!

美しい景色を見ながら自由に探索するのはとっても気持ちが良いよ!

戦闘システムはアクション性とプレイヤーの自由度が高いのが特徴。
自分の好みに合わせた戦闘スタイルで楽しめちゃうよ!

バトルコンテンツも盛りだくさんで、PvPやPvE、巨大ボス戦など、どれも面白い!
クエストやライフスキルも充実していて、自分にあったプレイスタイルで楽しめる♪

そして、キャラクターカスタマイズも自由自在!すっごく精密なデザインで好きなようにカスタマイズできるから、完全に自分好みのキャラクターを作ることが可能!

オンラインならではのプレイヤー同士の協力や対戦も楽しめて、仲間同士でワイワイ遊びたい人にもオススメ!

圧倒的なグラフィックと多彩なゲームコンテンツで、ゲームの世界に没頭できる「黒い砂漠MOBILE」をプレイしてみてのリアルな感想をぶっちゃけ評価していくよー!

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠MOBILEってどんなゲーム?

それではまず「黒い砂漠MOBILE」の簡単な説明から!

「黒い砂漠MOBILE」は、もともとパソコン用のオンラインゲームとして世界中のプレイヤーに愛されている「黒い砂漠」のモバイル版としてリリースされた大人気MMORPG。

とにかく圧巻のグラフィックで、とっても広いオープンワールドを自由に探索できるのが最高♪

クエストをこなしながら自分だけの物語を作っていくことができる壮大なゲームだよ!

自由度が高いからほんとにゲームの中にいる感じがしちゃうくらい!

最初のキャラクターカスタマイズをびっくりするくらい細かくできるのが嬉しい!美しいグラフィックで自分好みのキャラクターを作ることができるから、愛着も倍増❤

戦闘はスキルとアクションの組み合わせで自由度の高い戦闘が可能!
自分にあった戦闘スタイルで大迫力の戦闘が楽しめちゃうよ!

そして、PC版にはないモバイル版独自のオート戦闘もできちゃうんだ!
机にガッツリ座ってゲームするPC版とは違って、持ち歩けるスマホならではのオート機能は嬉しいね♪

コンテンツも多彩で、

  • ストーリークエストやサブクエストのクリア
  • 巨大なボスとのバトル
  • 対人プレイ
  • ダンジョン探索
  • 交易や生産などのライフスキル
  • ギルド機能(ギルドメンバーと一緒にクエストやバトルに挑戦する)
  • 季節限定のイベントやコラボ

などなど・・・
プレイヤーを飽きさせない内容が盛りだくさん!

本格的にスマホでMMORPGを遊びたいって人にはぜったいおすすめ!

黒い砂漠MOBILEの序盤の進め方

キャラクターの作成とクラス選択をしよう

まずはクラス(職業)と性別を選ぼう。

種類がとても多いからどれを選んでいいか迷ったときは、右上の「おすすめのクラス」をタップしてみよう。
アンケートに答えていけば、自分にあったクラスを教えてくれるよ!

クラスと性別が決まったら、キャラクターの外見をメイキングしていこう。

髪型や体型はもちろん、顔の形状や色合いまでかなり細かく決めれるからじっくり作成してみて♪
あとから変更することもできるから色々試してみるのも良いね!

チュートリアルとメインストーリーを進めていこう

キャラクターを作成したら、チュートリアルが用意されてるよ!

チュートリアルを進めていきながら、ゲームの基本操作やバトルシステムなどを覚えよう!

ゲームのシステムが少し複雑なのでここでしっかりと理解しておきたいね。

チュートリアルクエストは簡単なので、初心者でも安心して進めることができるよ。

進んでいくうちに住民からいろんな依頼をされるから、ガイドに従ってどんどん依頼をクリアしていこう

いきなり馬を貰えて、馬に乗って移動ができたり、簡単な戦闘ができたりとチュートリアルも楽しめるようになってるよ!

戦闘力を上げていこう

黒い砂漠では、キャラクターの強さを戦闘力で表すんだ。

戦闘力は、キャラの攻撃力と防御力を合わせた数値で、序盤が終わる頃までに5000を目指そう!

戦闘力の上げ方としては

  • クエストを進める:経験値や報酬を得てレベルが上がる
  • モンスターを倒す:経験値やアイテムを入手してレベルが上がる
  • 装備を強化する:攻撃力や防御力が上がる
  • スキルレベルを上げる:ダメージ倍率の上昇や戦闘力の上昇

などの方法があるよ。とりあえず、最初はクエストを進めることと、モンスターを狩ることを優先的に頑張ろう!

ギルドに参加する

黒い砂漠では、序盤からギルドに参加できるんだ。

自分で創設するにはレベルが20以上、50000シルバーが必要と少しハードルがあるので、最初は既設のギルドに参加するようにしよう。

ギルドに参加すると、

  • ギルド討伐戦に参加できる
  • ギルドスキルの恩恵を受けられる
  • 「初心者応援」効果を受けられる
  • 協力ポイントが手に入る

などの恩恵があるほかに、メンバー同士で情報交換なんかもできるから、序盤から積極的に参加しよう!

メールチェックとイベント参加は忘れずに

ゲーム内メールには運営からのプレゼントなんかが届くから、毎日チェックして受け取ろう。

定期的にイベントも開催されてるから、どんなイベントが有るか確認して、参加できそうなら積極的に参加することが大事。

ログインするだけでアイテムがもらえる「出席簿」簡単なデイリーミッションもあるから、日課として毎日チェックしようね♪

「黒い砂漠MOBILE」のここがイケてない

要求スペックが高い

「黒い砂漠MOBILE」はグラフィックがすっごくきれいなこともあって、スマホやタブレットの性能が低い場合は動作が重くなっちゃうんだよね。
加えて、プレイ中に端末が熱くなっちゃう場合も(汗)。
これだけきれいなグラフィックで大容量のゲームだからしょうがないとは思うんだけど、古い端末で長時間遊びたいって人にはちょっときついかも。
少し端末が古い人はグラフィック設定ができるから、なるべく低い設定で遊ぶのがおすすめ。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価3.5と少し微妙な評価!

大人気のPC版からの移植ということで、期待が大きかった分少し不満に思うユーザーもいる感じかな。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2020年3月24日
キャラメイクから始まり、ヴィジュアル作りが他のゲーム・アプリよりリアルなところが凄い!
他のアプリに悪いけどザ・アニメ顔や正しく『絵』だねって感が無いから良い!
黒砂漠やってない人にアバター見せたらリアル過ぎてアバター専門のアプリと勘違いされますw
クエストにもちゃんとしたストーリーが有るし、流れも良いと思う。

★★   2020年4月27日
グラフィックが綺麗で強制PvPが無いから楽しませて頂いていたのですが…。
大人数居る強ギルドに所属してギルドコンテンツをやらないと明らかに不利で、友人らと細々活動したい勢にはなかなか厳しいです。
仲良し数人のギルドではギルドコンテンツが楽しめません…。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「黒い砂漠MOBILE」をプレイしてみての感想は、圧倒的なグラフィックとBGMがほんとにすばらしくて、ゲームに没頭しちゃったって感じ♪

そして、そんな素晴らしいオープンワールドを自由に探索できるし、やりこみ要素も豊富だから長時間楽しめるゲームだったよ。

戦闘も大迫力で爽快感もあって、オートで眺めているだけでも楽しめた♪

世界観やストーリーが奥が深くて魅力の一つだと思う!

アクティブの人数が多いから、プレイヤー同士の交流も盛んで、協力プレイやPvPも十分に楽しめたよ。

ちょっと残念なのは、やっぱり古い端末では長時間遊ぶのはきついってことと、初心者には少しハードルが高い感じがしたってことだね(泣)

ゲームがしっかり作られているからこそなんだけど、少しゲームシステムが複雑で覚えることが多いんだよね。
でも、しっかりと序盤で理解したら全然初心者でも楽しめるから頑張ろう!

イベントやアップデートも結構頻繁に行われているから、飽きずに長く遊べるゲームだと思うので、ぜひ一度遊んでみて!

黒い砂漠 MOBILE

黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!