まとめ記事 PR

サバイバルと創造の融合:『ライフアフター』のモバイルゲーム体験を深堀り&ぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は荒廃した世界で生き残るためにゾンビと戦い、生活をしていくサバイバルオンラインゲーム

「ライフアフター」を紹介していきまっす!

「ライフアフター」は2019年3月にNetEase Gamesからリリースされ、なんと、全世界で2億ダウンロードを記録しているチョー人気の基本プレイ無料ゲーム。

ゾンビや野生動物が襲いかかってくる荒廃した世界で生き残るために、いろんなアクションを起こしてリアルサバイバル体験ができるゲーム!

資源の収集、建築、探索、狩猟などなど、ほんとにやることがたくさん!

本格的なサバイバルゲームが好きな人にはたまらなく魅力的♪

オープンワールドの世界もめちゃくちゃ広くて、いろんな地域の探索が楽しすぎる!

グラフィックやBGM・効果音もクオリティが素晴らしく高い!
天候の変化や自然現象がリアルに再現されていて、ゲームの世界に没頭すること間違いなし!

戦闘システムはアクションゲームみたいな直接操作で、ゾンビや他のプレイヤーとドキドキの緊張感でバトルが楽しめるよ!

操作感の良さも魅力で、シンプルなタッチ操作だけど、自分の好みにあった感度設定なんかもできて、初心者でも遊びやすい!

マルチプレイ要素も豊富で、「野営地」と呼ばれるギルドに所属して拠点を共有!
拠点では資源を共有したり、「野営地」専用のクエストやイベントなんかもできて、楽しみがどんどん広がる!

いろんな魅力が詰まった本格的なサバイバルゲーム「ライフアフター」で、リアルにサバイバル体験してから、序盤の攻略やぶっちゃけ評価していくよー!

広告
ライフアフター

ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ

ライフアフターってどんなゲーム?

それではまず「ライフアフター」の簡単な説明から!

「ライフアフター」は、リアルなサバイバル体験を楽しむことができる大人気のサバイバルゲーム!

ゾンビや野生動物、飢えや渇きなどの様々な危険がある荒廃した世界で生き残るために、資源の収集、建築、探索、狩猟などをしながら生活していくことに・・・。

細かいとこまでほんとにリアルで、サバイバルゲーム好きには魅力たっぷりのゲームだよ♪

オープンワールドの世界もめちゃくちゃ広くて、いろんな地域を自由に探索できるよ!

ゾンビや野生動物との戦闘は、アクションゲームさながらの緊張感ある戦い!
ヘッドショットによるダメージ上昇なんかもあって、本格的なFPSやTPS好きでも楽しめちゃう♪

自分で自由に家を建てられるのも楽しい!
いろんな素材を集めて、自分だけのこだわりの家を建てよう!

マルチ要素も豊富で、「野営地」に所属して仲間と拠点を共有!
資源を共有したり、防衛設備を整えたり、「野営地」専用のクエストなんかも。

仲間とワイワイ遊びたい人にはオススメだよ!

他にもできることがめちゃくちゃ多いゲームで、自由度が半端ない!
ひたすらメインストーリーを進める人、ストーリーそっちのけで探索に没頭する人、ひたすらバトルを楽しむ人、ほんとにそれぞれが楽しめる自由なゲームだよ♪

ライフアフターの序盤の進め方

キャラメイキングとチュートリアルをしっかりと

とっても長い(笑)ダウンロードが終わると、いきなり流れる圧倒的迫力のオープニングムービー
息を呑んで見入ったあとはキャラメイクが始まるよ。

まずは、プレイするキャラを「人間」「混屍者」選択。
どちらを選ぶかでストーリーやプレイスタイルが大きく変わってくるよ。

  人間 :人類の生き残りとしてサバイバル生活を送る。
  混屍者:半感染者として生きていく。

「混屍者」はウイルスの力で「人間」よりも少し優れた能力があるため、こだわりがなければ「混屍者」を選んだほうが少し楽にプレイできることもあってオススメかな。
ゲームが進んでいくとどちらかに変更できるようになるからそこまで慎重に考えなくてもいいよ♪

「人間」「混屍者」のどちらかを選んだら次は外見のキャラメイク。


かなり細かい部分まで変更できるから、納得するまで自分好みのキャラを作成してね❤
一緒に生活することになる「ペット」の選択もここでできるよ。

キャラメイキングが終わったらチュートリアルが開始。
行き先や、するべき行動をアイコンで教えてくれるから、操作に慣れながら進んでいこう。


少し長いチュートリアル(笑)だから頑張って操作やゲームシステムを覚えよう。

サバイバル生活の開始!

チュートリアルが終われば、いよいよサバイバル生活の開始。
一応メインクエストもあるけど、まずはサバイバル生活の基礎的な作業をしてみよう。

  • 資源の収集:武器の作製や、拠点を築くために必要
  • 狩猟:食材となる肉や骨を入手
  • 建設:防御設備を整え、他のプレイヤーや感染者から身を守る
  • 探索:食料や資源を発見
  • 料理:回復効果などの様々な効果のアイテムを入手

これらの作業は、今後サバイバル生活を続けていく上で重要な作業なのでしっかりと身につけよう!

クエストを進めよう

「ライフアフター」には、ストーリーに沿ったメインクエストと、お使い的なサブクエストが用意されているよ。

序盤はメインクエストを進めることで、ストーリーが進行していき、新しい装備やアイテムが入手できるし、世界観も掴めてくるよ。

ストーリーを進めていくうちに自分のプレイスタイルを見つけて、今後のサバイバル生活を楽しもう♪

野営地に参加しよう

「ライフアフター」では「野営地」と呼ばれるギルドのようなプレイヤー同士の集まりの場が用意されているよ。

「野営地」に所属すると

  • メンバーと協力してイベントやクエストに挑める
  • メンバー全員に特典が配られる
  • 野営地内の設備が利用できる
  • チャットなどを利用してメンバーと交流できる

などなど、たくさんのメリットがあるので積極的に所属してより楽しいサバイバル生活を送ろう!

賞金クエストやハッピー101クエストを達成しよう

1日の日課として、「賞金クエスト」「ハッピー101クエスト」は必ず達成しておこう!

「賞金クエスト」では金塊や新貨幣やスキルポイントが獲得できるよ。また、コツコツしているうちに高難易度クエストにも挑めるようになるから、毎日地道に達成しよう。

「ハッピー101クエスト」は、簡単にできるおつかいバイトみたいなクエストで、これも報酬がお得なので、毎日コツコツ達成しておこう!

ライフアフターのここがイケてない!

細かいバグやサーバーが不安定

グラフィックが綺麗で大容量、加えてアクティブユーザーも多いこともあって、たまにサーバーからはじかれたり、画面がフリーズすることがあるんだよね。
特に、低スペックの端末を使っている人なんかは結構不便を感じることが多いと思う。
クエスト中に進行が止まってしまったり、アイテムが無くなるみたいなバグもちらほらと。
運営さんも頻繁にアップデートで修正してくれているようなので、どんどん良くなっていっていくことを願おう!

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価3.5と少し微妙!

アクティブユーザーの数がものすごく多いゲームだから、不満を抱える人も多い中まずまずの評価かな。

ゲーム自体は楽しいっていう意見がすっごく多いけど、ここを改善してほしいっていう要望が多い感じだね。楽しいからこそやり続けたくて、要望も多くなってくるよね。

★★★★★2020年5月14日
このアプリの良いところはやれる事がいっぱいある事ですね。正直忙しい人は自分の中で優先順位付けないと時間足りないと思う。悪い所にもなりかねないけど、自分は良いところだと思う。暇しない。戦闘の殺伐としたのに飽きても料理のレシピ開拓するとか、家作るとか、物資集めに行くとかやれる事めちゃくちゃある。

★★★★★2020年1月8日
とりあえずチュートリアルが長いです。クイズに答えて合っていれば飛ばせます。
最初は本当に物資を集め続けました。荘園レベルが上がり作れる物が増えるにつれて楽しくなっていきました。
初めての方は1日で一気に進めるのでは無く、根気強く毎日やることをお勧めします。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価

実際に「ライフアフター」をプレイしてみての感想は、リアルな生活感があってゲームの世界に没入しちゃうって感じだったよ。

外では狩りや戦闘をして、家に帰ると料理や自分で育てた農作物を収穫したり。
仲間たちとワイワイ会話しながら、本当に日常生活を送っている気分になれるゲームだよ。

狩りや戦闘は本当にシューティングゲームに負けないレベルで作り込まれていて、楽しくてずっと戦闘してるときもあったなー(笑)♪

イベントも頻繁に開催されていて、ユーザーを飽きさせないていう運営さんの気持ちが伝わるよね。それでなくてもやることがめちゃくちゃ多いゲームだから、イベントが来たときには、も~大変だけど(笑)

サーバーの不安定さや、細かいバグなんかもちょくちょくあるけど、ユーザーの意見を積極的に取り入れてアップデートを重ねていってるってのも好感持てるし、今後にも期待だね!

  • サバイバルゲームをしたことがない人
  • サバイバルゲームが大好きな人
  • アクションシューティングゲームが好きな人
  • 自由にのんびり自分だけの空間を楽しみたい人

いろんな楽しみ方があるから、一度遊んでみて!

広告
ライフアフター

ライフアフター
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!