RPG PR

王道だけど魅力満載!スマホRPG「グランドサマナーズ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は懐かしのドット絵のキャラを操作してコマンドバトルを繰り広げる、王道のRPGゲーム

「グランドサマナーズ」を紹介していきまっす!

「グランドサマナーズ」は2016年12月にGOOD SMILE COMPANYからリリースされ、6周年を迎える大人気の基本プレイ無料ゲーム。

レトロな感じのドット絵キャラクターをパーティー編成して、アルタイムで繰り広げられる爽快バトルが人気のRPGゲーム!
戦闘はシンプルな操作ながら戦略性のあるアクションバトルで、昔ながらのRPGゲーム好きにはたまらない❤

物語の舞台となるのは、

かつて神族と魔族が覇権を争いお互いを封印した地「ラクトヘルム」・・・

主人公のレイアスが数多くの英雄たちとともに復活した魔族達との戦闘を繰り広げながら冒険を続けていく。

いかにも王道といった感じだけど、しっかりと作り込まれたストーリー!

グラフィックもドット絵ながらとても綺麗で、スマホゲームの2Dグラフィックとしては最高峰といえるレベルのクオリティなんじゃないかな♪バトル以外のキャラの立ち絵もすっごく綺麗でかっこいい!

マルチプレイで協力バトルも!フレンドと楽しく協力することはもちろん、ソロでもマッチングによって世界中のプレイヤーと共闘ができる

気軽にマルチプレイが楽しめるのも大きな魅力!

育成システムも、RPGならではのキャラの育成から武器の育成までやりこみ要素十分!

手に入れたキャラや武器を最大限育成して、強力なボスに挑んで勝ったときの快感は最高♪

たくさんの魅力の詰まった「グランドサマナーズ」だけど、

プレイヤーに愛されてもう6年が経過・・

「今から始めてもついていけないんじゃない?」かって心配しちゃうと思うけど、

っごく豪華な初心者用の特典がたくさん用意されているんだよね!

ダウンロードしてみるといろんなガチャが無料で引ける上に、
最初の1週間はスタミナを消費せずにクエストに挑戦できるんだ!これはほんとにありがたい❤

うまくリセマラをして高レアのキャラをゲットしてから始めれば、無課金でも全然楽しめちゃうよ♪

ではでは、早速、超大人気スマホRPGゲーム「グランドサマナーズ」の序盤の進め方とぶっちゃけ評価やっていくよー!

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ

「グランドサマナーズ」て、どんなゲーム?

それではまず「グランドサマナーズ」の簡単な説明から!

「グランドサマナーズ」はレトロで懐かしいドット絵のキャラたちが、大迫力で爽快なアクションバトルを繰り広げる王道のRPGゲームだよ!

物語はかつて神族と魔族が争い封印された地ラクトヘイムを舞台として、主人公が記憶喪失の少女と出会い壮大な冒険をしていくという「ザ・王道」とも言えるけど深みのある重厚なストーリー

ゲームの醍醐味で魅力のバトルシステムは昔懐かしい2Dのリアルタイムコマンドバトル

ドット絵ながら超美麗なグラフィックのキャラが画面を縦横無尽に動き回って繰り広げるバトルは圧巻!

通常攻撃はリアルタイムでオート処理、プレイヤーはタイミングを見計いスキルや奥義をタップ&ドラッグで発動して敵に大ダメージを与えよう!

自分で操作するバトルも楽しいけど、とっても便利なオート周回機能も搭載!簡単なクエストで素材集めなんかをするときには周回数まで設定できてほんとに便利なんだ❤

キャラの育成はもちろん、装備にも育成要素があるよ!
各装備には装備スキルが備わっていてバトルの勝敗に大きく影響するよ!キャラの育成と並行して装備もしっかりと育成していこう!

マルチプレイ要素としてはフレンドや、マッチングしたプレイヤーと協力して難関クエストを攻略したり、「アリーナ」と呼ばれるコンテンツで、プレイヤー同士のPVPも楽しめるよ♪
まだレベルが低い序盤では、マルチで仲間に助けてもらって難しいクエストに挑んでみよう!

他にも色々なコンテンツが用意されていて、序盤はやることがいっぱい!まずはキャラの育成やストーリーを進めることが優先なんだけど、毎日限定のクエストや期間限定のイベントもたくさんあるので、飽きずにゲームを楽しめるよ!

「グランドサマナーズ」の序盤の進め方

リセマラはオススメ!

時間に余裕のある人や、序盤を優位に進めたい人にはリセマラがオススメだよ!

「グランドサマナーズ」は、チュートリアルが割りと短めで、最初に大量のガチャが引けるんだ!そこで、高レアで強力なキャラをゲットできれば、かなり楽に序盤を攻略することができるよ♪ただ、ダウンロードのやり直しに時間が必要なので、そこだけ注意かな。

リセマラの方法としては、

  1. アプリをインストール
  2. チュートリアルをクリア
  3. 三剣聖の選択場面で「コルセア」を選択
  4. プレゼントをすべて受け取る
  5. 超降臨祭ガチャを引く(注:必ず単発→11連の順に引く)
  6. ルーレットガチャを引く
  7. 引き直しガチャを引く
  8. 目当てのキャラが出なかったらアカウントを削除してやり直し

チュートリアルが終わると、三剣聖と呼ばれる3人のキャラから1体が貰えるんだけど、「コルセア」を選択するのがオススメだよ。敵を行動不能するスキル持ちで序盤は役に立ってくれるよ!

最初のガチャは星5が確定なので、必ず単発から引くようにしよう!その後11連を引くことで星5キャラを2体確実に入手することができるんだ!

ガチャをすべて引き終わって目当てのキャラが引けたら、いよいよ冒険の始まりだよ!

ストーリーを進めていこう

リセマラでお気に入りのキャラをゲットしたら、まずはストーリーをどんどん進めていこう

 

序盤はキャラの育成や任務などやることがいっぱいあるんだけど、とりあえずはストーリーの進行を優先するようにしよう。

というのも、「グランドサマナーズ」は初心者にとって様々な豪華な特典があるんだけど、その中の一つとして、始めて1週間の間はストーリー進行クエストでスタミナを消費しないんだ!

これはかなりすごいことで、無限に遊べるってこと。だから、その間にできるだけストーリーを進めていろんなコンテンツを解放していくことがオススメだよ♪

目標としては第5章のクリアまで進めて、外伝クエストを解放しよう!

強化素材を集めよう

ストーリーの攻略と並行して、キャラの育成に必要な素材をあつめていこう!キャラの育成には多くの素材を必要とするので、序盤からどんどん集めていこう。

素材の収集には「はじまりの塔」やサブクエストをクリアすることで集めることができるよ。

他にも曜日クエストやイベントなど多くのクエストがあるんだけど、まずは簡単な「はじまりの塔」の攻略からはじめてみよう!

キャラや装備を育成しよう

ストーリーを進めていくと、どんどん敵は強力になるし、クリアするのが難しくなっていく。目標の第5章をクリアするためにも、キャラはしっかりと育成するようにしよう!

キャラの育成にはいくつかの要素があって、ちょっと分かりづらいし、序盤は素材が足りないからとにかく最初はレベルを上げることを優先的に頑張ろう!

参考までに各種育成要素の説明を簡単に紹介しておくね。

レベル上げステータスの強化
異界の銀鳥の周回が最高効率
簡単故に優先度が高い
タスモン上げステータスの底上げ
異界の精霊でタスモン入手
進化ステータスの強化
奥義を強化
覚醒ステータスの強化
真奥義の解放
LUCKバフステータスの強化
奥義やスキルの効率UP
紋章石の枠を増やす
限界突破ステータスの強化
装備枠のレアリティ上昇
LUCKの上昇

キャラの育成の他に、装備も大事な育成要素だよ。
装備は「鍛冶屋」で生成や強化ができるから、素材が集まったらどんどん強化していこう!

高難易度クエストをクリアしよう

ストーリーやキャラの育成がある程度進んできたら、マルチプレイを利用して高難易度クエストに挑戦してみよう

高難易度クエストでは、豪華な報酬や限定装備などが入手できるので、より強いパーティーが作れるようになるよ♪

期間限定のイベントもあって、周回も必要になってくるからできるだけマルチで他のプレイヤーと協力してクリアを目指そう!

グランドサマナーズのここがイケてない

新しいキャラが強すぎて古いキャラが置いてけぼり

ソシャゲによくありがちなインフレというものが、このゲームにも例外なくあって、古いキャラがどうしても使いづらくなっているんだよね(汗)

逆に、そのおかげで新しく始めた新ユーザーが、リセマラで強キャラから始めて楽しめるってとこはあるんだけど。

でも、愛着のあるキャラが使えなくなっていくのは悲しいから、将来的にはバランス調整みたいなことをしてくれると長く遊んでいるユーザーも嬉しいよね。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.0と高評価!

王道のRPGゲームで6年の歴史の中でこの評価は純粋にゲームのクオリティの高さを感じれる評価だね♪

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★ 2021年1月10日
唯一続いてるソシャゲ
グラサマ歴2年、中課金のほぼソロ専です。ドット絵とイラストが好みで始めました。
クリアするための編成、更に効率的な編成を熟考して周回作業するのが楽しめる人はハマると思います。
属性の遺跡や試練の回廊等もまだ未達成だし、紋章も集めないといけないし、超襲来や超神具もまったく手付けてないし、今までスキップしてたストーリーを読み返したり、まだまだ長く楽しめそうです。

★★★★  2022年6月3日
2020年の夏頃からグラサマをやってます。課金額は5000円程度です。このゲームを『面白い』『面白くない』の2択で選ぶなら速攻で『面白い』を選びます。あくまでも個人の意見なんですがゲームバランスが他のゲームと違って壊れにくく楽しめてます。ですが、マイナーゲームなため攻略サイトなどの情報が古く更新されていないので自力で情報を得る必要があります( ̄▽ ̄;) 僕はリセマラせずに始めたのですがランク100まではユニットの為にガチャを回して来ましたがTwitterやミラティブなどで猛者の方々からアドバイスを貰っていくうちに『装備ガチャも引くべきだった』と後悔しています。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

「グランドサマナーズ」を実際にプレイしてみての感想は、

バトルと育成がとっても楽しくてやめ時がわからなーいって感じだったよ♪

とにかく序盤はゲットしたキャラの育成が楽しくて、育成したキャラをバトルで使ってまた楽しむっていうループにはまって、時間を忘れて遊んじゃった❤

オート周回機能もほんっとに便利で、素材集めも楽々♪

バトルシステムはシンプルだけスキルや奥義などが爽快で、全然飽きずに楽しめたよ!

始めたての頃はコンテンツが多すぎて、何から手を付けていいかわからないくらいだったかな(汗)。だけど、とにかくストーリークエストがスタミナを消費せずに無限に遊べるってことで、育成も兼ねてひたすら遊んでたよ!

ある程度育成が進むと少し難しいクエストに挑みたくなるんだけど、ソロだとボコボコにされちゃって(泣)。

そんなときに、マルチで協力してくれる仲間を募集したらめちゃ強いプレイヤーの皆さんが参加してくれて・・・なんと一瞬で撃破(汗)

豪華な報酬をゲットできてウキウキ気分とともに、自分も強くなってやる!なんてやる気に満ちてきたりなんかして(笑)

最新のキャラを手に入れるには課金が必要になってくるとは思うけど、ろんなキャンペーンも定期的に開催してくれているし、運が良ければ配布される石だけでも十分に楽しめると思うよ!

育成ゲームが好きな人、王道のRPGゲームを楽しみたい人、爽快なバトルシステムを体験してみたい人はぜひ一度ダウンロードしてみては♪

王道RPG グランドサマナーズ
王道RPG グランドサマナーズ
開発元:GOOD SMILE COMPANY, INC.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!