MMORPG PR

片手で操作!?「魔剣伝説」を実際にプレイしてみてのぶっちゃけ評価

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は本格的だけど、片手で片手間に(笑)操作ができる、日本で最初の縦持ち放置MMORPGゲーム

「魔剣伝説」を紹介していきまっす!

「魔剣伝説」は2020年4月に、4399NET LIMITEDからリリースされ、今年で3周年を迎える人気の基本プレイ無料ゲーム。

本格的なMMORPGでありながらフルオートで遊べると大人気!
簡単な操作で、初心者でも1人で気軽に遊べるのが魅力♪

いろんな芸能人のみなさんや有名Youtuberが広告に出演していて話題の「魔剣伝説」を早速プレイしていくよー!

グラフィックはとってもきれいで、バトル中の演出は大迫力!
オートプレイながら敵をバッタバッタと倒していくのは爽快感抜群♪

放置しながらはもちろん、オフラインでもチケットを使用すればレベルを上げることができるから凄い!

始めたてはガンガンレベルが上っていくから気持ちいい♪
レベル上げがめんどくさくて苦手って人にはピッタリだね。

ゲーム内コンテンツも盛りだくさんで、一緒に旅をしてくれるペットシステムプレイヤー同士の結婚なんかも❤
友達と一緒に初めて結婚するも良し、ゲームで出会ったプレイヤーと結婚するのもロマンチック♪

連盟と呼ばれるMMORPGならではのギルドシステムはもちろん、PVPやPKなどのリアルタイム対戦も活発で、対人戦が好きな人にはちょーおすすめ!

それでは、綺麗なグラフィックと大迫力の戦闘シーンをフルオートで楽しむことができる、日本最初の縦持ち放置チャットMMORPGゲーム「魔剣伝説」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価していくよー!

魔剣伝説
魔剣伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ

魔剣伝説ってどんなゲーム?

それではまず「魔剣伝説」の簡単な説明から!

「魔剣伝説」は、日本で最初に縦持ちで操作できる大人気本格MMORPG
全世界で1億ダウンロードも突破していて大人気なんだ。

神々の力が衰えた世界を古の邪神が闇に包み人類は滅びの危機を迎えようとしていた。

勇者は滅びの魔剣を手にし、邪神達に挑む!

といったストーリーはあるんだけど、ゲーム内ではほとんどストーリーは語られない(汗)から、ストーリーを楽しみたいって人はちょっと残念かも。

ストーリーを楽しむゲームではなくて、時間がない時や、他になにか作業をしている時なんかにお手軽にレベル上げができるっていうのが大きな魅力!

グラフィックはとっても綺麗で、バトル中のスキルの演出なんかはすっごい迫力!
基本フルオートだけど、眺めているだけでも楽しめちゃう♪

ゲーム内コンテンツも豊富!

ペットと一緒に冒険をしたり、プレイヤー同士の結婚システムなんかも。

連盟に参加してチャットで友達や他のプレイヤーと協力プレーや、連盟同士の対戦も楽しめるよ。

大規模なリアルタイム勢力戦は大迫力でドキドキ感満載!

とにかく手軽に遊べるので、MMORPPGをやったことがないって人や、放置系ゲームが楽で好みって人にはオススメのゲームだよ。

魔剣伝説の序盤の進め方

サーバーとキャラを選択しよう

ダウンロードが終わるとタイトル画面にいくので、まずはサーバーの選択しよう。

かなりの数のサーバーがあるんだけど、どのサーバーを選んでも特に何も変わらないよ。
注意点としては、友達と一緒に始める場合は同じサーバーを選んでね。

そして、キレイなグラフィックのキャラのモーションを見て性別を選択するんだけど、選択肢は2つだけ!

  • 男性:近距離物理型の剣士
  • 女性:遠距離魔法型の魔術師

どちらを選んでも、基本フルオートなので操作感は変わらないけど、友達同士でゲーム内の結婚を考えているなら性別は分けるようにしよう❤

選択が終われば、いざ剣と魔法の世界へ!

レベルをガンガン上げて任務をこなそう

キャラの選択が終わると、いきなりフルオートでどんどん進んでいく
チュートリアルのようなものはなく、説明が少ないので、どんなことをしているか観察して理解するようにしよう。

一応指のアイコンでどこをタップすればいいかは示してくれるのでその通りに進めていこう。

最初は放置していてもガンガンレベルが上っていくから気持ちがいい♪

左下の任務アイコンがガイド表示されるので、その通りにタップすればどんどん任務もこなしていけるよ。

任務をこなすことで、報酬や経験値がもらえるのでレベル上げも加速していく!
30分位でなんとレベルは100を超えちゃうくらい!

レベルが上がることでいろんなコンテンツが解放されていくよ。

  レベル15   ペット解放
  レベル31   乗騎解放
  レベル52   羽翼解放
  レベル73   精霊解放
  レベル80   ワールドボス解放
  レベル150     一回転職
  レベル198     結婚

装備を強化しよう

序盤の任務の中に、「装備を強化しよう」という任務が出てくるので、その指示に従ってタップしていけば、自動で装備強化してくれるよ。

最初は自動でどんどん強化していっても大丈夫

「魔剣伝説」は装備品ごとの強化じゃなくて、装備の枠を強化するシステムだから、序盤で手に入る弱い装備なんかを強化しても無駄にならないんだ。

序盤に自動で強化していくうちに強化の方法やシステムをを理解しよう。

ボスに挑んで豪華な報酬をゲットしよう

少し進んだら任務で「ボスに挑戦」っていうのが出てくるから、タップして挑戦しよう。
最初のボスは全然強くなくてすぐに倒せるから安心して。

通常の敵とはぜんぜん違う大迫力の大きなモンスターが出現して、ど派手な戦闘へ!

無事に倒すことができたら、より多くの経験値や、強力な装備が手に入るんだ。

レベルごとにボスに挑戦できるから、挑戦できるようになったら積極的にボスに挑戦して豪華な報酬をゲットしよう!

連盟に参加しよう

レベルが100になると、連盟に参加できるようになるよ。

連盟を自分で作ることもできるんだけど、序盤は既存の連盟に入ったほうがおすすめだよ!

連盟同士の戦闘や、連盟内でアイテムの交換なんかもできるから、人数が多い連盟のほうが有利なんだ。

だから、参加する連盟を選ぶときも、できるだけ強い連盟に参加申請してみよう。
ランキング上位の連盟は、領地戦でも報酬が少しお得になるんだ♪

魔剣伝説のここがイケてない

チュートリアルや説明が少ない

ゲーム開始直後からいきなりオートでどんどん進んでいくので、最初は眺めているだけしかできないところがちょっと残念。
基本オートのゲームなので、そんなに覚えないといけない操作があるわけじゃないからということなんだろうけど、ちょっと戸惑っちゃうかな(笑)
他にもいろんなコンテンツがあるんだけど、少し説明が少ないのが残念だったかな。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価3.7と少し微妙な評価!

放置系MMORPGということで、好き嫌いが結構分かれる評価になっている感じかな。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2020年8月2日
片手で気軽にプレイできるゲームで気に入ってます!最初はサクサク進みすぎて、ちょっと待って!!って感じでしたが、進めていくうちに段々とハマっていって、これはずっと飽きないで遊んでられるゲーム性だなーって思いました!放置要素のあるゲームはいくつかプレイしてきました、その中でも魔剣伝説は報酬はかなり多い方ですし、時間がない時でもオートで勝手に進行してくれるし、スピード感もあって良きです!バトルに関してはエフェクトも綺麗で、なかなかクオリティは高い方だと思いました。コンテンツも多くて、翼とか結婚とかの要素もあるみたいなので、今後が楽しみです!

★★★  2020年4月22日
面白いかと言うと正直微妙。スタートすると急にオート戦闘が始まりレベルがどんどん勝手に上がっていく。これはただひたすらにオート戦闘を眺めレベルが上がっていくのを見ているだけ。これは、いくところまでいったら終わりな感じ。終わりの先は遠いですが。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「魔剣伝説」をプレイしてみての感想は、とにかくお手軽感が凄いってことかな。

「時間がないから」「他にやることがあるから」という理由で放置ゲームが楽!っていうよりも、むしろレベル上げてる最中は、逆に他にすることないかなって探すくらい(笑)

実際に自分ですべて操作したいって人には向かないかもだけど、ゲームは楽しみたいけどレベル上げのための作業が嫌い!って人にはぴったりだと思う♪

実際に操作しなくても、グラフィックはとっても綺麗だし、大迫力の演出で敵を無双していく様子を眺めているだけでも爽快で楽しめたよ!

好き嫌いの分かれるゲームだとは思うけど、

  • 時間はないけど一度MMORPGを体験してみたい
  • 暇つぶしにゲームをしたい
  • ゲームは楽しみたいけど作業ゲーは嫌い

といった人にはおすすめなので、ぜひ一度お試しで遊んでみて♪

魔剣伝説
魔剣伝説
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!