シミュレーションゲーム PR

戦略を駆使して生き残れ!「ステート・オブ・サバイバル」をリアルプレイしてぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回はゾンビに破壊された世界で、生存をかけてゾンビと戦いながら領地を拡大しいくシミュレーションRPGゲーム

「ステート・オブ・サバイバル」を紹介していきまっす!

「ステート・オブ・サバイバル」は2021年8月にFunPlus International AGからリリースされ、全世界1億ダウンロードを突破した大人気の基本プレイ無料ゲーム。

ゾンビが蔓延る世界で、人類が生き残るために基地を建設し、事件の真相を暴いていくリアルタイムシミュレーションRPGゲーム!

スマホゲームとは思えないほどの美麗なグラフィックと、豪華声優陣によるフルボイス♪

これはすごい!

サスペンス要素たっぷりの作り込まれたストーリーも楽しめるということで、ドキドキしながらプレイしていくよー!

生き残った人たちを救援しながら少しずつ拠点を広げていくリアルタイム戦略シミュレーションタワーディフェンス型バトルシステムという新鮮な組み合わせ!

様々な特技を持ったヒーロー達を仲間にして育成していけば、探索や戦闘が楽になるよ!

ゾンビとの戦いは、緊迫感のあるタワーディフェンス型バトルシステム
特性の違ったヒーロー達をうまく編成して有利に戦おう!

ストーリーはチャプター式が採用されているから、迷わないで進んでいけるよ!
チュートリアルやガイドも親切なので、初心者やシミュレーションゲームが苦手な人も安心!

同盟に参加して、世界中のプレイヤーと協力プレイもできるよ!
同盟専用コンテンツに参加したり建設の時間短縮などメリットはたくさん
チャットで先輩プレイヤーと相談も♪

それでは、映画のようなグラフィックと豪華声優陣のフルボイスが魅力の大人気戦略シミュレーションRPG「ステートオブサバイバル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価していくよー!

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ

ステート・オブ・サバイバルってどんなゲーム?

それではまず「ステートオブサバイバル」の簡単な説明から!

「ステート・オブ・サバイバル」ゾンビが破壊した世界の中で、生き残った人類が拠点を広げながらゾンビと戦い、事件の真相を暴いていく戦略的シミュレーションRPGゲーム

柱となるのは、リアルタイムで拠点を発展させていくシミュレーションパート
領地の発展のための開拓や、軍隊の育成などやりこみ要素満載!

ゾンビとの戦いはタワーディフェンス型
アクションが苦手な人でも、やり方を覚えれば簡単な操作で楽しめるよ!
でも、戦略はかなり大事なので、システムをしっかり理解して効率よくゾンビを倒そう!

ストーリーはチャプターごとに進行していくので、何をどう進めればいいかわからないってことにはならないから安心。
映画のようなグラフィックと、豪華声優陣によるフルボイスムービーは圧巻!

マルチ要素はプレイヤー同士の協力プレイ他プレイヤーとの対戦があるよ。
序盤は同盟に参加して、他のプレイヤーに協力してもらうとスムーズに進められるよ!
一緒に楽しめる友だちができると楽しさも倍増♪

やりこみ要素も豊富にあって、タワーディフェンス型のバトルとリアルタイムシミュレーションの組み合わせが新鮮!

内容だけ聞くと難しいイメージだけど、チュートリアルも丁寧で分りやすいのでぜひ一度プレイしてみてね

ステート・オブ・サバイバルの序盤の進め方

ガイドに従ってチャプター通りに進めていこう

ゲームを開始すると、美麗なムービーを見たあとに早速チュートリアルが開始!
とてもわかり易い解説とアイコンで指示をしてくれるので、操作やシステムを覚えながら進んでいこう

チャプターごとに報酬も用意されているので、初心者でも序盤を効率よく攻略していくことができるよ♪

シミュレーションパートで簡単な施設の作り方を学んだあとはバトルのチュートリアルへ。

バトルはタワーディフェンス型になっていて、最初はちょっとわかりにくいから、ここでしっかりと理解するようにしよう!

バトルが終了すると経験値と報酬がもらえるよ!

資源を集めよう

シミュレーションパートでは資源がとても大切だよ!
施設の建設やレベルアップ、研究や兵士の育成など、いろんな行動をするときに必要になってくる。

資源の確保方法は、

  • 資源用の施設を建設
  • ミッションのクリア報酬
  • クエストのクリア報酬
  • サーチ機能による資源調達
  • 課金パックの利用

などがあるよ!
序盤に資源がなくなっちゃうと進行が止まってしまってモチベーションが低下しちゃう(泣)から、できるだけ資源は確保しておこう

ミッションやクエストを積極的にクリアして、荒野の資源ポイントで調達するのがオススメだよ!

本部のレベルを上げよう

領地の中には様々な施設を建設・育成できるけど、いちばん大事なのが本部のレベルだよ。
本部のレベルまでしか他の施設のレベルは上げれないので、最優先で本部のレベルを上げていこう!

本部のレベル上げと並行して、研究や資源確保のための施設建設、兵士の育成などをしていくようにしよう。

「ステート・オブ・サバイバル」は、リアルタイム制が採用されていて、本部の育成には時間がかかるんだよね。

ゲームから離れるときに本部の育成の設定をして、ゲーム中は時間がかからない育成をするのがオススメだよ♪

ヒーロー育成してゾンビと戦おう

ゾンビとの戦闘では、ヒーローを3人編成することになるんだ。
ヒーローの強さはそのまま戦闘での勝敗にかかわるから、頑張って育成しよう!

ヒーローにはレベルやランクがあって、それぞれ違う素材が必要。

育成の種類必要素材必要素材の入手法
ヒーローアップグレードバトルトレーニングゾンビを倒す
ヒーローランクヒーローの欠片とヒーローバッジヒーローサーチ
スキルアップグレードスキルブックヒーローサーチ

ヒーローサーチと呼ばれるガチャは、定期的に無料で回せるので、忘れずに回すようにしよう!

同盟に参加しよう

プレイヤー同士が協力する同盟に参加すると、いろんな特典があるから出来るだけ参加するようにしよう!
もちろん自分で創設して、メンバーを募集することもできるよ。

同盟に参加するメリットは

  • 建設や研究にかかる時間の短縮
  • 同盟BOXからアイテムが貰える
  • 同盟ストアで時短アイテムや資源を購入できる
  • 同盟専用コンテンツに参加できる
  • 共同で強い敵と戦える

などがあるよ♪

他にも、チャットでパーティー編成や攻略方法なんかの相談もできるからほんとに便利!

参加してみて「合わないなー」と思えば脱退して、また他の同盟に参加することができるから気軽に参加してみよう!

ステート・オブ・サバイバルのここがイケてない

プレイする端末の画面が小さいとやりづらい

プレイをしていて少し辛かったのが、画面の見づらさ(汗)
グラフィックはとても綺麗なんだけど、プレイ画面の細かい部分や文字が小さくて・・・
スマホなんかの小さい端末だと、結構やりづらいかも。
シミュレーションゲームに多い悩みだからしょうがないのかな。
大きい端末でやれば迫力も出てきれいなグラフィックを存分に楽しめるんだけどね。

課金要素が少し強い

もちろん無課金でもゲーム自体は楽しめるし、無料で手に入るヒーローなんかも用意されているんだけど、やっていくうちに少し課金に誘導させる要素が多い気がしたかな。
魅力的なヒーローはもちろん課金が必要になってくるし、ヒーロー育成のための素材やゲームを進める上で最重要な資源などが課金要素に・・・
もちろんコツコツ無課金で進めることは可能だけど、サクサク進めたい人には少し物足りなくなっちゃうかも。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.2とかなり良い評価!

1億ダウンロードを超える人気のゲームでこの高い評価は、プレイしてみての満足度の高さを感じるよね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2022年1月7日
最初は大好きな声優さんである、花澤香菜さんがCVを担当しているということだけを理由に始めたステートオブサバイバルですが、今はしっかりゲームにもドはまりしています笑ゾンビがでてくるサバイバルゲームという設定で、正直に言ってしまうと設定に関してはそんなに新しさは感じませんが、ゲーム自体は普通に、いやすごく楽しいです。

★★★★★2022年10月2日
単にゾンビを倒すだけのゲームかとなめきっていたら、クオリティーの高いグラフィックにまず腰を抜かしました。
シナリオも読みごたえがありますし、キャラクター育成のほかにも、都市の整備だったり拡張・施設の研究などやることも沢山ですが、それが億劫にならないように工夫が凝らされている点も素晴らしいなと思いました。
ガイドミッションが用意されているのでやること迷子にならないので、自分のようにゾンビゲーに入門したいけど詳しくない、という方でも迷うことなく楽しめると感じています。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「ステートオブサバイバル」をプレイしてみての感想は、全体的に手抜きした部分が見当たらなくて、丁寧に作られているなーって感じだったよ♪

なによりもグラフィックがほんっとに綺麗で、声優さんもすっごく豪華❤
ムービーは映画のワンシーンを見てる感じがスマホで体験できるのは凄いの一言♪

ゲームはやりこみ要素が豊富で飽きることなく楽しめる感じだけど、リアルタイム制なので、ゲームをしていない時間も気になるのはちょっと忙しい(笑)

バトルシステムもシミュレーションゲームとは珍しい組み合わせのタワーディフェンス型で、編成を考えたり戦略を練ったり楽しかったよ

課金要素は多いかなって思うけど、コツコツ遊ぶなら無課金でも全然楽しめるから安心してプレイしてみて!

そして、チュートリアルやガイドがとっても親切
初心者も気軽に遊べると思うので、シミュレーションゲームやタワーディフェンス型ゲームをしたことがないって人にもオススメだよ!

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST