アクションRPG PR

リズムタップで敵を殲滅!「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回は大人気のKOFシリーズのスマホ向けアクションRPG

「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」を紹介していきまっす!

「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」は2016年8月にFINGERFUNからリリースされた人気の基本プレイ無料ゲーム。

対戦アクションゲームが好きな人で、知らない人はいないくらいの歴史ある超人気タイトル「THE KING OF FIGHTERS」のスマホ版ゲーム!

あの有名な対戦アクションゲーム「KOF」シリーズがスマホ向けRPGで登場ってことで、早速プレイしてみたよ♪

メインとなるストーリークエストはスマホRPGではお馴染みの、クエストに潜入して章ごとに進んでいくシステム。

自由に探索を行う形式ではなくて、クエストに入るとバトルをしながら進んでいくアクションRPGだよ。

バトルシステムは、パーティー編成型のターン式。

操作方法は「タップアクション」と呼ばれるアクションを採用!
リズムよくタップをつなげていくと、コンボが繋がり、大ダメージを与えられるよ。

豪快なエフェクトとともに発動するスキルや必殺技は、アクションゲーム顔負けの爽快感!

RPGならではの育成要素も充実していて、レベルアップやスキル強化などやりこみ要素満載♪

懐かしい感じがするレトロなデザインのグラフィックは、往年の「KOF」シリーズ
を思い出させてくれるよ♪
キャラのアニメーションはスムーズかつ大迫力で、見ているだけでも楽しめる!

BGMも懐かしい曲から新しい曲まで多数収録されていて、ゲームを盛り上げてくれる♪

バトルシーンの効果音はアクションゲームそのもので爽快感抜群だよ!

バトルではオート機能も実装されていて、単調なレベル上げが苦手な人でもゲームを楽しめるよ。

スマホならではのマルチ要素も充実していて、他のプレイヤーと対戦を楽しんだり、「サークル」に加入して仲間とワイワイ楽しんだりと、遊び方は多種多様!

アクションゲームが好きな人や、往年の「KOF」シリーズのファンの人、育成ゲームやRPGが好きな人なんかにはとってもオススメだからぜひ遊んでみて!

それでは、歴史ある格闘ゲームのスマホ版アクションRPG「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
開発元:FingerTips
無料
posted withアプリーチ

THE KING OF FIGHTERS 98UM OLってどんなゲーム?

それではまず「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」の簡単な説明から!

「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」は、歴史ある大人気格闘ゲーム「KOF」シリーズのスマホ版アクション RPG !

メインのストーリークエストは、各章ごとにバトルステージが用意されていて、バトルをしながらストーリーが進行していくよ。

本作の醍醐味は何と言ってもアクションゲーム顔負けのバトルシステム!

操作方法は、スマホならではの「タップアクション」で、敵をタップすることで攻撃、タイミングよくタップを続ければ、コンボが繋がって大ダメージを与えられる!

シンプルな操作方法だけど、コンボがつながった時の爽快感はたまらない♪
また、「KOF」ならではの必殺技も繰り出すことができて、豪快なエフェクトで破壊力抜群!

RPGならではの育成要素も充実!
キャラのレベルの他にもスキルや装備まで強化できるので、やりこみ要素が満載だよ。

マルチ要素も豊富で、「サークル」と呼ばれるグループに所属することで多様なコンテンツに参加できる他、仲間との交流やミニゲームを楽しめるよ♪

個人で他プレイヤーと対戦する「アリーナ」や、「サークル間対抗バトル」「サーバー間対抗バトル」まで用意されていて、楽しみが果てしない(笑)

とにかくコンテンツがとっても豊富でやることがいっぱいなので、飽きずに長く遊べるゲームだよ!

THE KING OF FIGHTERS 98UM OLの序盤の進め方

チュートリアルをしっかりとこなそう

ゲームを始めるとまずはチュートリアルから。

チュートリアルでは基本的なゲームの進め方バトルのやり方を丁寧に教えてくれるので、まずはしっかりとシステムを覚えよう!

特に、バトル中のコンボのつなげ方はここでタイミングをつかんでおこう。

コンボは、大ダメージを与えられる他、ステージクリア時にもらえる報酬にも関係するのでとても重要だよ!

クエストを進めよう

チュートリアルが終わるとホーム画面へ。

ホーム画面では、様々なコンテンツが用意されているけれど、プレイヤーのレベルが低いうちはほとんどのコンテンツが解放されていないので、まずはイヤーのレベルを上げることを優先しよう。

プレイヤーのレベルを上げるにはメインクエストを進めていく必要があるので 、どんどん進めていこう !

メインクエストをクリアすることで経験値コイン強化素材などを入手することができるよ♪

また、デイリーミッションをクリアすることでもプレイヤーレベルは上がっていくので、インクエストと並行してデイリーミッションもこなすようにしよう

キャラクターを強化しよう

クエストが進むと敵もどんどん強くなってくるので、キャラクターを強化しよう!

キャラクターの強化には

  • レベルアップ
  • ランクアップ
  • 能力アップ
  • スキル強化
  • 装備強化

などの要素があるよ。

序盤はどこを強化すればいいか、ゲーム内でガイドしてくれるので、その通りに上げていこう。

強化に必要な素材コインは、クエストをクリアすることで手に入るので、どんどんクエストをクリアしていくことが大事だよ!

色々なコンテンツを遊んでみよう

プレイヤーのレベルが上がっていくと、様々なコンテンツが解放されていくので、挑戦できるものは積極的に挑戦してみよう!

  • エリートクエスト:キャラの大幅な強化に必要な「格闘家の破片」を入手
  • アリーナ:他プレイヤーとの対戦で栄誉コイン、ダイヤなどを入手
  • ジープ破壊:ジープを破壊してアイテムやコインを入手
  • 究極の試練:バトルをしながらタワーを駆け上がっていき、キャラやコインなどを入手

サークルに参加しよう

プレイヤーレベルが20になると、「サークル」に参加できるようになるよ!

「サークル」に参加すると、「サークル」独自のコンテンツで遊んだり、「サークル」同士の対戦に参加できるようになるよ♪

他にも

  • コイン、サークルコイン、ビリーの破片を定期的にもらえる
  • 格闘家のレベルがあがる
  • サークルショップで買い物ができる
  • 討伐戦で宝石などの報酬を得られる
  • サークル内メンバーと交流できる

といったメリットがあるので、できるだけ「サークル」には参加するようにしよう!

THE KING OF FIGHTERS 98UM OLのここがイケてない!

育成システムが少し複雑

「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」の育成要素は充実していてやりこみ度は高いんだけど、使用する強化アイテムや、強化の種類が多くて、初心者には少し分かりづらいところがあるんだよね。
やり込んでいって、慣れれば気にならなくはなるんだけど、それまでが少し大変。
もう少しだけシンプルでも良かったかな。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価3.3と少し微妙な評価。

ユーザー数がかなり多いので評価も分かれている感じ。
課金システムやサーバーの安定性に少し不満がある意見が目立ってるかな。

一部ユーザーの評価を紹介するね。

★★★★★2020年1月2日
ランキング上位に入りたければそれなりに課金は必要ですがダイヤを無駄使いしなければ数ヶ月でそれなりにダイヤ貯まりますし欲しいLRキャラだけを狙って貯めたダイヤを招き猫使って回せばダイヤ2〜3万でゲット出来ますよ。
無課金でも上位500位には入れます。
ただ毎月のように新LRキャラが出て来るので誘惑に負けてダイヤガチャ回すようになると全然ダイヤが貯まらず育成が一気に遅くなります。

ストーリーや対戦はもちろんサークルのメンバーとお話出来ますし相談も雑談も聞いてくれるのでとても楽しいですよ。

★★★★ 2022年12月5日
3年半やっています。 様々なコンテンツがありますが、総合的に見れば楽しいです。 無課金でも出来ますが、それなりに楽しむには課金が必要です。 ダイヤが増やせるイベントがあるので、効率的にやりくり出来れば少額で楽しめると思います。 キャラのインフレが激しく、KOFが好きというよりか、ゲーム性が好きな人が長く続けられるかと思います。

実際にプレイしてみてのぶっちゃけ評価

「THE KING OF FIGHTERS 98UM OL」をプレイしてみての感想は、従来の格闘アクションゲームとしての楽しさを、うまくスマホ用にアレンジしてるなって印象だったよ。

「タップアクション」を採用することによって、アクションゲーム並みの緊張感と臨場感が味わえるバトルシステムがとにかく楽しかった♪

素材集めなどの周回をするときは、オートモードを使用して楽に遊べるけど、たまに自分で操作したくなるくらい!

キャラクターのモーションや必殺技の演出も迫力があって、オートモードで眺めているだけでも楽しめたよ。

バトル中のBGM効果音も、格闘ゲームの再現度が高くて、没入感を高めてくれる♪

RPGの醍醐味である育成要素も、少し複雑だけどやりがいもあって、お気に入りのキャラを強化して敵を一瞬で殲滅した時の爽快感は最高!

「サークル」での対抗戦や、仲間との交流も活発だし、友達同士でワイワイ遊ぶにはピッタリのゲームだね。

「KOF」シリーズのファンの人アクションゲームが好きな人RPGが好きな人なんかにはとってもオススメだから、ぜひ一度遊んでみて!

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL
THE KING OF FIGHTERS ’98UM OL
開発元:FingerTips
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!