RPG PR

モンスターを育てて白熱バトル!「ドラゴンエッグ」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回はモンスターを育てて共に冒険を繰り広げる友達対戦RPG

「ドラゴンエッグ」を紹介していきまっす!

「ドラゴンエッグ」は日本では2015年8月に株式会社ルーデルからリリースされた人気の基本プレイ無料ゲーム。

今年で8周年を迎える長寿タイトル!

ドラゴンやモンスターを集めて育成し、戦略的にデッキに編成をしてバトルをしながら冒険をしていく王道のRPG!

実際にプレーしてみて人気の秘密を探っちゃおう♪

グラフィックは懐かしさを感じられるレトロなタッチの2D画
可愛らしくデザインされたモンスターは仲間にすると愛着がいてくる❤

プレイヤー自身はアバターを変更することができて、自分好みの外見でプレイできるよ!

ハンターとなって数多くのモンスターやドラゴンを束ねて、いざ冒険へ!

登場するモンスターはなんと、1000体以上!

それぞれの特徴や属性によって組み合わせを考えて、有利に戦いを進めよう!

バトルはシンプルな操作ながら、戦略的に行われるコマンド制を採用。

仲間になったモンスターをどのように組み合わせて編成をするか、スキルの発動タイミングなど、戦略をたてながら戦うバトルがとっても楽しい♪

育成システムも充実!

モンスターはレベルを上げることで新しいスキルを獲得できるよ。さらに覚醒まで可能!

ハンターは武器や防具を装備して強化
よりレア度の高い装備を手に入れて新しいスキルを身につけよう!

プレイヤー同士の対戦システムも充実していて、「ハンターズアリーナ」では全国のプレイヤーと対戦!勝利すれば豪華な報酬をゲット♪

さらに、「ギルド」に参加して行われる「ギルドバトル」はゲームの醍醐味!
メンバーと協力して他のギルドのドラゴンを討伐しよう!

シンプルな操作で戦略的なバトルを楽しめる友達対戦RPG「ドラゴンエッグ」をプレイしてみてぶっちゃけ評価していくよー!

ドラゴンエッグ 仲間との出会い
ドラゴンエッグ 仲間との出会い
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

ドラゴンエッグってどんなゲーム?

それではまず「ドラゴンエッグ」の簡単な説明から!

「ドラゴンエッグ」は、リリースされてから7年以上もユーザーに愛されている友達対戦RPG!

操作性はとってもシンプルで幅広い年齢層のプレイヤーが手軽に楽しめるよ♪

プレイヤーはハンターとなり、数多くのモンスターを仲間にして冒険をしていくという王道のRPG。
ゲームの進行はフィールドを探索するのではなくて、クエストを選択していく方式だよ。

ゲーム画面はどこか懐かしさを感じるレトロ調の2D画♪
ユニークなタッチで描かれたプレイ画面やキャラが親しみやすい
一転、登場モンスターは詳細に描かれたキレイなグラフィックで迫力満点!

バトルシステムは分りやすいターン制のコマンド型システム
シンプルながら、戦略が必要となるバトルは病みつきに♪

ハンターとモンスター5体を編成して戦うパーティーバトルなので、編成がとっても大事だよ。


モンスター同士の組み合わせしだいで戦況が変化!
手持ちのモンスターを色々組合わせて有利に戦闘を進めよう!

育てたモンスターで他のプレイヤーと対戦できる「アリーナ」や仲間とワイワイ楽しめる「ギルド」機能も充実!
ギルド戦では10人vs10人の対戦も!

始めたてのプレイヤーには嬉しい特典が満載!
いろんなガチャを無料で引けるから、そこで手に入れたレアモンスターを育成してスタートダッシュしよう!

懐かしさも感じるけどスマホならではのお手軽さやマルチシステムが充実した人気の対戦型RPG♪
幅広い年齢のユーザーが楽しめるシステムになってるから一度試してみて!

ドラゴンエッグの序盤の進め方

キャラメイクとチュートリアル

ゲームを開始すると、まずはプレイヤーの分身となるハンターのキャラメイクから始まるよ。

ユニークで可愛らしいアバターも数多く用意されていて、愛着の持てる自分好みのキャラを作って冒険を始めよう♪

キャラメイクが終われば相棒となるドラゴンの選択や武器の選択。
ここはどれを選んでもゲームに影響はないからさっと選んで本編をスタートさせてよう(笑)

チュートリアルはとっても簡単でサクッと終わるよ。
シミュレーションゲームのような複雑なシステムもないから特に覚えることもなくて安心。

チュートリアルが終わると次はお楽しみの・・・

ガチャを引こう

チュートリアルが終わると、みんな大好きガチャの時間❤
「ドラゴンエッグ」では初心者が始めやすいように、最初に大量にガチャを引けるようになってるよ♪

まずはガイドに従って無料ガチャを引いていこう!
強そうなモンスターたちがたくさん!

強そうなモンスターが引けたら、パーティーに編成してみよう。
最初はどのモンスターが強いとかわからないと思うから、とりあえずおまかせ編成で大丈夫。

ここで引けるガチャ以外にも、進めていくうちにいろんな無料ガチャが用意されているから、楽しみに進めていこう♪

最初のクエスト「はじまりの丘」をクリアしよう

ガチャを引き終わったら、次は最初のクエスト「はじまりの丘」に挑んでみよう。

とっても簡単なクエストだからすぐに終わるよ。

さっきガチャで引いたモンスターを編成していくと、びっくりするくらいのダメージが(笑)
チュートリアルでは2桁だったダメージが、いきなり何千万ダメージとか(笑)

バトル中モンスターのスキルを使うと、かっこいいエフェクトが入ってからの大ダメージが爽快で気持ちいい♪

クエストをクリアするとまたガチャが引けるから楽しみに♪

ギルドに参加しよう

「はじまりの丘」クエストをクリアすると、「ギルド」の説明が始まるよ。
「ギルド」に関するチュートリアルが始まるから、指示通りに操作しながらシステムを理解しよう。

最初は初心者用の「ギルド」に強制的に入らされるけど、後で他の「ギルド」に移動できるから、目当てのギルドに入ったり、友達と新たに結成してみんなでわいわい楽しもう!

ギルドに入ると、「ギルドバトル」に参加できるようになるよ。

「ギルドバトル」1日3回決まった時間に開催されるから、予定を組める人はぜひ積極的に参加するようにしよう!
参加するだけで豪華なアイテムを貰えるよ♪

あと、注意点としては7日間ログインしないと、強制的にギルドを脱退してしまうから気をつけよう!

ルーキーミッションをこなしていこう

一通りガチャを引いてギルドにも所属したら、次は「ルーキーミッション」をこなしていこう。

 

内容は、「他のハンターにエールを送ろう」とか、「ガチャを引こう」といった簡単なミッションばかりなので、どんどんクリアしていこう。

クリアする度に、報酬やガチャを引くための「エッグジェム」がもらえるから、溜まったらまたガチャを引いてデッキを強化していこう!

ほんとにいっぱいガチャが引けるから、序盤から楽しみがいっぱいのゲームだよ!

ドラゴンエッグのここがイケてない!

ストーリーがほとんどない

「ドラゴンエッグ」はRPGとしての育成要素なんかはしっかりと充実しているんだけど、ゲーム中ほとんどストーリー要素がないんだよね。
イメージとしては、手に入れたモンスターを集めてデッキを組んでバトルするカードゲームっぽい感じはしたかな。
それはそれで全然楽しいんだけど、RPGの楽しみとしてストーリーを重視している人には少し残念かな。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.3と高評価!

長い歴史の人気RPGゲームでこの評価はすごいよね。シンプルで手軽に楽しめるから幅広い層にも愛されてるんだと思う。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2022年7月21日
アプリでのゲームって沢山課金をするイメージが強かったけど、ドラゴンエッグはガチャがたくさん引ける感じだったし、試してみるつもりで始めてみました。
最初に無料でガチャを引けたし、それからも毎日無料のガチャ券がログインボーナスで貰えたから、しばらくは課金はしなくても済むかな?って思いながらクエストとかレベルを上げていく感じで遊んでたけど、意外と操作が必要ないから楽だと思いました。
ガチャで引いたモンスターは、どれを選ぶかでバトル中のスキルの効果が違うから、そういうのを調べてパーティーを組んでいくかを考えるのも楽しいです

★★★★★2020年01月14日
友達が前からこのゲームをっやてて話には聞いてたんですが、気になってインストールしてみたのが始めたきっかけだったんですが、最初は暇な時とか手の空いた時に一人でちょこちょこやる感じで遊んでました。それでも格好いいドラゴンから可愛いドラゴンまで色んなデザインが楽しくなってきてだんだんとハマっていきました。
たくさんのモンスターが登場するからそれだけでいろいろ調べてゲームしていくとどんどん面白くなって、友達にもいろんな話をしたくなっちゃうので、いまでは無理やり友達にも薦めて、このドラゴンエッグを満喫してます(笑)

ドラゴンエッグ実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価

「ドラゴンエッグ」をプレイしてみての感想は、気軽に空いた時間でも楽しめるし、シンプルだけど戦略が必要なバトルシステムがクセになるって感じのゲームだったよ♪

グラフィックは懐かしい感じはするけど、モンスターの描画はとってもリアルで綺麗だし、戦闘中のエフェクトもすっごくかっこいい。

とにかく最初からガチャを引きまくれるから、ガチャ好きにはたまらないよね❤

引いたモンスターを育成するのもやりがいがあって楽しいし、自分で考えた組み合わせのデッキで対戦モードの「ハンターアリーナ」で勝てたときはチョー嬉しい♪

課金をすればもっと大量にガチャを引くことができて楽しめるけど、無課金でも十分に楽しめる量のガチャを引かせてくれるのがありがたい♪

マルチ対戦システムも充実していて、他のプレイヤーと対戦できる「ハンターアリーナ」や、団体戦が楽しめる「ギルド戦」、どっちもやりがいがあって楽しめるよ。

RPGとしてのストーリーがあまりないのは少し残念だけど、また違った楽しみが盛りだくさんのゲームなので、幅広い年齢層におすすめしたい!

特に、育成ゲームが好きな人、対戦型ゲームが好きな人にはオススメだよ!

 

ドラゴンエッグ 仲間との出会い
ドラゴンエッグ 仲間との出会い
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!