RPG PR

モンスターを仲間に!?「エバーテイル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回はファンタジー世界を舞台に、戦略性の高いバトルを楽しめる本格王道RPG!

「エバーテイル」を紹介していきまっす!

「エバーテイル」は2019年3月にZigZaGameからリリースされた、人気の基本プレイ無料ゲーム。

100年周期に起こるといわれる恐ろしい災厄「劫魔節(ごうませつ)」
何故か前回の「劫魔節」から18年後に、、、
「劫魔節」を終わらせることができると言われる赤き紋章を持つ主人公の戦いが始まる・・

おー、なんか面白そうなプロローグ!ってことで早速プレイしてみたよ♪

物語の舞台は人間とモンスターが共存する世界「エルデ」
主人公と仲間たちが「劫魔節」の謎の解明と、魔族の王「エターナル」を倒すべく冒険を繰り広げる王道のRPG!

マップはか懐かしいレトロなデザイン♪で昔ながらの据え置きゲームを思い出させてくれる♪

キャラクターや背景のグラフィックは、手書きのアニメ風で細かく描かれていて、とっても綺麗!

そして、なんとストーリー中のキャラクターはフルボイス!
BGM効果音 と合わせて、ゲームの世界に没入させてくれるよ!

バトルは、 ターン制のコマンドバトル
最大8人のパーティー編成 で行う戦略性の高いバトルシステムだよ。

「TU(タイムユニット)」とよばれる行動順を決める要素を採用することにより、バトルを複雑かつ戦略的なシステムに!

RPGならではの育成要素も充実していて、レベル上げや、覚醒、ブーストといったやりこみ要素が満載♪

特徴的なのが、戦闘中のモンスターを捕獲して仲間にできるシステム!
モンスターを弱らせれば捕獲の確率がアップするので、どんどん強いモンスターを仲間にして戦力をアップさせよう!

「ギルド」に加入して、対人戦を楽しんだり、チャットで仲間とワイワイ遊んだりもできるよ!

本格的 RPG を遊びたい人、育成ゲームが好きな人、 RPG でストーリーを楽しみたい人にはおすすめのゲームだよ !

それでは、王道ながら戦略的な要素の強いバトルや、モンスターを仲間にできるシステムで幅広い遊び方ができるRPG「エバーテイル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよ!

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

エバーテイルってどんなゲーム?

それではまず「エバーテイル」の簡単な説明から!

「エバーテイル」は、仲間やモンスターと共にファンタジー世界を冒険する本格RPG。

舞台は恐怖の災厄「劫魔節」が訪れた世界「エルデ」
章ごとに区切られたストーリーはすごく重厚で、プレイヤーをゲームの世界へ没頭させてくれるよ♪

キャラクターやモンスターは手書きのアニメ風デザインで、細部まで精密に表現された美しいグラフィックは見ているだけでも楽しませてくれるよ

BGMも世界観にマッチしていて素晴らしく、ストーリー中のキャラは驚きのフルボイス♪
プレイヤーはゲームに没入できること間違いなし!

醍醐味のバトルシステムは、パーティー編成型のコマンドバトル

キャラごとに「TU(タイムユニット)」という値が決められており、この値の少ないキャラから攻撃ができるシステム。

状態異常や、「TU」をうまく組み合わせて、戦略的なバトルが楽しめるよ!

フィールドで出会ったモンスターは、 バトル中に弱らせて捕獲することにより仲間にすることができる んだ!

仲間にしたモンスターも、キャラクターと同様に育成することができるよ!

「ギルド」システムや、各種イベントコンテンツも豊富 で、ユーザーを飽きさせないゲームになっているから、ぜひ一度遊んでみて!

エバーテイルの序盤の進め方

チュートリアルをしっかりと

ゲームが始まるとストーリーの進行 とともにチュートリアル がはじまるよ。

ストーリーで「エバーテイル」の世界観を楽しみながらチュートリアルでゲームのシステムを覚えていこう!

バトルシステムは少し複雑なのでしっかりと把握しておくことが大事だよ!

少し進むと、宝箱があって、開けると最初のガチャが引けるよ♪
このガチャはSR確定ガチャ で、4体の中から好きなモンスターを選ぶことができるんだ。

そんなに強さ的には変わらないけど、一応オススメは「シャナ」だね。

仲間が増えたら、必ず編成画面で仲間をバーティーに編成するようにしようね。

マップを探索してみよう

マップ上には、所々に宝箱が設置されていたり、草むらでは仲間にできるモンスターがいたりするので、ゲームに慣れるためにも少し探索をしてみよう!

最初はキャラが少ないので、モンスターをたくさん仲間にしてパーティーに編成することがとっても大事!

宝箱の中には武器アクセサリーなどが入っていて、装備することでキャラクターやモンスターを強化することができるので、取り逃しのないように気をつけよう

キャラを育成しよう

本作は、序盤から敵がかなり強くて、適当に戦っていたら普通に全滅させられることも!

しっかりとバトルシステムを理解して、戦略的に戦う必要があるうえに、キャラやモンスターの強化も大事だよ。

最初に少し戦闘を繰り返してレベルをあげよう。

後に、ボスと戦うことになるんだけど、かなり強敵 なので、しっかりとレベルを上げておくことが必要 だよ。

ボスを討伐しよう

ボスの「ミノタウロス」を倒せば、第1章クリアとなるよ。

これがかなりの強敵で、レベルが上がっていない 、もしくは ーティーや装備が整っていない 場合は勝つことが難しい!

もし勝てない場合は、もう少しフィールドの敵と戦闘してレベルを上げるか、町の武器屋で装備を整えて挑戦してみよう!

ストーリーを進めていこう

第1章をクリアするとホーム画面が解放されるよ♪

ホーム画面では、いろんなガチャを引いたり、様々なコンテンツで遊んだりできるんだけど、レイヤーのランクが低いうちはほとんどのコンテンツが解放されていないんだよね。

プレイヤーのランクはストーリーを進めていくと上がっていく ので、とにかくいろんなコンテンツを解放するために、ストーリーをどんどん進めていこう!

エバーテイルのここがイケてない

序盤から難易度が高い

よくあるゲームでは、チュートリアルや序盤は敵が弱くてスイスイ進んでいくのが普通なんだけど、「エバーテイル」は、最初から難易度が高いんだよね。
バトルシステムをしっかり理解していないと普通に全滅させられるし、育成しないまま進んで行くと1章のボスを倒せないという事態になっちゃう(泣)
しっかりと育成して、戦略を駆使すれば普通にクリアはできるので、チュートリアルと育成をしっかりとしてからボスに挑もう!

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価は4.6とかなり高評価!

王道のRPGでここまで高い評価は純粋に凄いね!昔ながらのRPGの良いところを残しつつ、スマホで遊びやすくかつ楽しめるように工夫されているんだね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2021年5月16日
ゲームの内容としてはスキルが豊富で単純に攻撃するだけでなくサポートスキルもうまく組み合わせるのが重要だったり、敢えて行動せずスキップする事が最善手だったりする局面があったりと戦闘で色々と考えさせられます。
また、パーティーの組み合わせもどの組み合わせにすれば最大効果が得られるのかなど考える事が多くゲームそのものは面白いです。

★★★★ 2020年10月15日
ゲームとしてはとても面白いし、ガチャが渋いのも分かって始めているのでそこに不満はない大満足です。
以前あったバグも改善されており、ソウルストーンの入手法も増えたため、大変快適にプレイできるようになっている。かなりいい運営だと思う。
ただ、一つだけ個人的に少し不満に思う点があり、それはリアルタイム対戦で時間がかかりすぎることです。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際に「エバーテイル」をプレイしてみての感想は、王道のRPGとスマホゲームがうまく合わさって、懐かしくもあり、新鮮な気持ちでも楽しめたゲームだったよ。

登場キャラは、とっても美麗なグラフィックでちょっぴりセクシーに描かれていて見ているだけでも楽しませてくれたよ

重厚なストーリーは、キャラクターのフルボイス世界観にぴったりのBGM も合わさって、ゲームの世界へ没入させてくれたな♪

ターン制のコマンドバトル というオーソドックスなバトルシステムも、「TU(タイムユニット)」を採用することで、深い戦略を必要とするバトルになっていて楽しい!

戦闘中のモンスターを仲間にできるというシステムも、ゲームに楽しみの幅を与えているよね。

スマホゲームならではのマルチ要素の「ギルド」システムや、仲間とのチャットでの交流なんかも楽しめて、年の王道RPGと新しいオンラインゲームの良いとこ取りって感じ!

定期的なイベントやコンテンツも豊富 で、長く遊べるゲームだよ!

本格的 RPG を遊びたい人、育成ゲームが好きな人、ストーリーを楽しみたい人、仲間とワイワイ遊びたい人なんかにはオススメだから一度遊んでみて!

エバーテイル

エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!