シミュレーションゲーム PR

パズルゲーム?「パズル&サバイバル」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回はゾンビが増殖した世界で、パズルを駆使してゾンビと戦い、施設を建設して勢力を拡大していく、パズルゲームとシミュレーションゲームが融合した新しい形のパズルシミュレーションゲーム

「パズル&サバイバル」を紹介していきまっす!

「パズル&サバイバル」は2020年12月に37GAMESからリリースされ、2周年を迎えて盛り上がっている人気の基本プレイ無料ゲーム。

ゾンビが増殖した世界で、生き延びた人類がゾンビとの戦闘の中で、新たに施設を建設しながら生き延びていくパズルシミュレーションゲーム

パズルゲームとシミュレーションゲームの融合!?新しいけどよくわからないってことで、実際にプレイしてみたよー!

ゲーム全体としてはシミュレーションゲームの要素が強くて、その中のコンテンツの一つとしてパズルパートがあるって感じかな。どちらもしっかりと作り込まれていて楽しいけど、パズルゲームだと思って入った人はちょっと戸惑っちゃうかも(汗)

パズルゲームに苦手意識を持つ人もいると思うけど、そんなに複雑なパズルじゃなくて、チュートリアルでも丁寧に教えてくれるから大丈夫!
そして何よりもパズルゲーム初心者に優しいのが、時間制限がないこと。慣れるまではゆっくり考えてパズルできるから安心!

登場キャラにはレアリティや育成要素があって、パズルでの戦闘や、内政をしていく上でとても大きな戦力に!ガチャで高レアのキャラを入手することもできるけど、無課金でもしっかりと育成すれば優位にゲームを進められるよ!

そして、マルチ要素でもあるギルド機能もしっかりと用意されているよ!
ギルドに参加して、仲間と協力していくことがこのゲームではかなり重要となってくるんだ!他のプレイヤーとの対戦も!

パズルとシミュレーションが融合したという斬新なゲーム内容の「パズル&サバイバル」を実際にプレイしてみての序盤の紹介とぶっちゃけ評価していくよー!

Puzzles & Survival
Puzzles & Survival
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ

パズル&サバイバルってどんなゲーム?

それではまず「パズル&サバイバル」の簡単な説明から!

「パズル&サバイバル」はゾンビが増殖した世界でパズルを駆使してゾンビと戦いながら、避難所の中で様々な施設を建設して戦力を拡大していく、パズルシミュレーションゲームだよ!

ゲームシステムの大半を占めるのは、「避難所」での内政や他戦力との戦いといったシミュレーション要素で、ゲーム内コンテンツの一つとして、ゾンビとの直接対決でのパズル要素が用意されている感じだね。

パズルパートの内容は、ターン制の3マッチパズルで、同じ色のパネルを3個以上つなげてゾンビを攻撃するという簡単なシステム。初心者でも抵抗なくパズルゲームを楽しめるよ♪
コンボがつながってゾンビに大ダメージを与えれたときは快感(笑)!

シミュレーションパートはやることがとってもたくさんあって、

  • 施設の建設や育成
  • キャラの募集と育成
  • ギルドでの他プレイヤーとの協力
  • 他プレイヤーとの対戦
  • イベントや任務の消化

などなど、やりこみ要素満載!

イベントなども定期的に開催されていて、長期的に飽きずに遊べるのゲームだね。
特に育成系や戦略系のゲームが好きな人にはオススメ!

パズル&サバイバルの序盤の進め方

チュートリアルでパズルやゲームシステムを理解しよう!

「パズル&サバイバル」はいろんな要素が混合したゲームなので、まずはしっかりとチュートリアルを進めてシステムを理解しよう!パズルのやり方もここでしっかりと学べるよ!

パズルはとてもシンプルで、1マスだけ動かして同じ色を3つ揃えるだけだよ。どこを動かしていいかわからないときは、点滅でヒントをくれるからとっても親切!


消したプロックの直線上のゾンビを攻撃していくので、ゾンビがいる場所のブロックを消すようにしよう!

キャラには五色のタイプがあって、赤は青に弱いといった相対的な関係性があるんだ。
パズルを消す色にもキャラのタイプが対応していて、消した色のキャラがパーティーにいないと攻撃できないので注意だよ!

画面下のキャラが点滅したら、スキルが使用できる合図!タップすると強力な攻撃や回復ができるよ。

パズルのチュートリアルが終わると、シミュレーションパートへ。避難所と呼ばれる拠点で施設の建設や素材収集など。何をしていいかわからなくても、カーソルで案内してくれるので指示に従って進めていこう。

任務をこなしていこう

シミュレーションパートでは、様々な任務が用意されているよ。
任務をこなしていくことでストーリーが進行していき、報酬がたくさんもらえるので、できる任務はどんどんこなしていこう!

任務の中には探索ダンジョンへの挑戦もあって、ここで主にゾンビとのパズルバトルが繰り広げられるよ!

キャラを育成しよう

「パズル&サバイバル」には、「英雄」と呼ばれるキャラがたくさんいて、各英雄ごとに違ったステータスやスキルを持っているよ。


パズルでの戦闘で活躍するキャラや、「避難所」での施設の効果アップなどが期待できるキャラがいるので、特性を見極めて育成しよう。

レアリティの高いキャラは入手困難だけど、ストーリーを進めていくうちに入手できるキャラでもしっかりと育成すれば全然活躍してくれるので、頑張って育成しよう!
まずはパズルでの戦闘を有利に進めるために、5色のタイプの英雄を1体ずつ育成しよう

ギルドに参加しよう

「パズル&サバイバル」ではギルドに参加することで序盤をかなり効率よく攻略できるようになるよ!

ギルドに入ると

  • 施設建造などにかかる時間が短くなる
  • ギルドイベントに参加できる
  • ギルドショップが利用できる
  • 色々なバフを受けられる
  • アイテムが貰える

などなど・・多くの恩恵を受けることができるので、できるだけ早く参加するようにしよう!


ギルドを選ぶときは、できるだけ戦力が高くて参加人数が多いところを選んだほうが助けてもらいやすくなるから、活発なところを選ぶようにしよう

避難所内で施設を建設・育成しよう

避難所内では様々な種類の施設を建設して育成することができるよ。

中でも一番重要な施設が「コントロールセンター」と呼ばれる中心施設で、この「コントロールセンター」のレベルが他の施設のレベル上限に関連しているので、優先的に育成が必要!

あとは食材や木材を生産するための施設や、兵士の訓練をするための施設など、自由に建設することができるよ。それぞれが避難所を強化するために重要な役割を持っているので、必要に応じてバランスよく育成していこう!

パズル&サバイバルのここがイケてない

パズルの要素が少ない

ゲームのタイトルに「パズル」が入っているので、某大手パズルゲームのような想像をして始めた人は少しびっくりするかも(汗)
確かにパズル要素はあって、パズルでの戦闘自体は楽しくプレイできるんだけど、ゲーム全体の一部コンテンツで、大半はシミュレーションパートが占めるって感じ。
でも、ゲーム全体のクオリティは高くて、パズル目当てで始めた人にも楽しめる内容になってるよ。

廃課金者との差が少し大きいきなゲームバランス

これはオンラインゲームならではの問題で、このゲームに限ったことではないんだけど、やっぱりプレイヤー同士の対戦がある中では課金している人が強くなってしまうんだよね。
でも、そこは割り切って強いギルドに入って助けてもらうとか、できるだけ強いプレイヤーと戦闘しないように工夫しながら自分にあった楽しみ方を見つけるようにしよう!

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価3.9とまずまずの評価!

パズルゲームだと思って始めた人がかなり低評価をつけている印象があるけど、ゲーム自体の評価をきちんとされている人の評価は参考になるかな。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★ 2022年12月28日
まだ始めたばかりでゲームの遊び方が分からないことも多いけど、指令書をノンビリ順番にこなしていくのは、良い時間つぶしになってます。 あと、各英雄達のデザインかっこよくて、育てるの好みの見た目優先になりがち。

★★★★ 2022年9月29日
広告にあるようなものはありませんので、広告をみてやってみたい!と言う気持ちでは始めないでください。 パズルもありつつの戦争ゲームです。 ギルドに加入すれば多くの方との交流もあり楽しいですが、心折れるようなこともあります。強ければ許される!みたいな風潮もあります。これ系のゲームでは良くあることです。 無課金でも成長は遅いですが十分遊べると思います。

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際にプレイしてみて、一つ一つのコンテンツが思っていたよりもクオリティが高く作られていると思ったし、飽きずに序盤を楽しむことができたゲームだったよ。

パズル要素はたしかに少なかったけど、パズル自体はしっかりと作り込まれていて、コンボが決まったときなんかは爽快感も感じれた♪パズルで使用するキャラのスキルも強力で使って楽しいし、もっと育成を頑張りたいって思った!

これだけパズルがよく作られているなら、もっとパズルパートを増やしてもいいのにっていうのは思ったかな。

シミュレーションパートはほんとにやることが多くて良く言えばやりこみ要素は満載、悪く言えばやること多すぎて忙しい(笑)。

ギルドについては、参加することでのメリットが多すぎて、ソロで楽しみたいって人には少し厳しいゲームかなって感じはしたなぁー。でも、仲間とワイワイ楽しみたい人や、マルチが好きな人にはとってもおすすめ!

パズルが好きな人、シミュレーションゲームが好きな人、ゾンビゲームが好きな人は一度試しに遊んでみて!それぞれの良いところをうまく融合させた新しい感覚のゲームだよ♪

Puzzles & Survival
Puzzles & Survival
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST