シミュレーションゲーム PR

アリになる!?「ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム」を徹底レビュー!

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回はなんと、アリになってアリの帝国を作っちゃおう!っていう革新的な戦略シミュレーションゲーム

「ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム」

を紹介していきまっす!

「ザ・アンツ」は2021年7月にStarUnionからリリースされ、なんと、【Google Playベスト オブ2021クリエイティブ部門】の部門賞を受賞したこともある本格的なシミュレーションゲーム。

「アリ」のリーダーになって、アリの王国を築き上げていく、とーっても斬新な戦略シミュレーションアプリ

グラフィックがすっごくリアルで美しい!ほんとにアリの世界を除いてる感じでプレイできるってことで、早速プレイしてみました❤

女王アリ率いるアリ部隊に指示して、アリ塚の拡大や開発、外敵との戦いや他プレイヤーとの同盟まで・・・うおー楽しそー!

アリの描写がリアルすぎて(笑)虫が苦手って人は、最初はちょっと入りづらいと思うけど、やってみると案外平気かも!?
ひよこも最初は、「えっ?アリ?」て思ったけど、やっていくうちになんか愛着みたいなのが湧いてきて、あら不思議(笑)。

アリの戦略シミュレーションって、何をすればいいのか想像がつかないって人も安心!とっても親切で丁寧なチュートリアルが用意されているから、まずはそのとおりにやってみよう!

ゲーム内では他のプレイヤーとの協力や戦いといったマルチ要素もあって、「アライアンス」って呼ばれるギルドのようなものに参加して、仲間と協力することも可能なんだよ!本格的♪

アリの孵化(ふか)から育成、アリ塚の発展から戦争まで、やることがいーっぱいなので、早速「ザ・アンツ」の紹介とぶっちゃけ評価していくよー!

広告
The Ants: Underground Kingdom

The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ザ・アンツってどんなゲーム?

それではまず「ザ・アンツ」の簡単な説明から!

「ザ・アンツ」はアリのリーダーとなって、アリ達に指示を出し、アリ塚を建設・拡大していく本格的戦略シミュレーションゲーム!

もちろんアリ塚を拡大・繁栄させるためには、他の敵との戦争も!強力な部隊を編成して勝ち抜くことが必要だよ。

アリ塚でしないといけないことはとってもたくさんあって、

  • 土を掘って施設を建設
  • 資源の収集
  • 兵隊アリの孵化
  • タスクの消化

などなど!・・・
他にも仲間と協力するための「アライアンス」加入したり、自分で創設することもできるよ!他のプレイヤーと協力したり、戦うこともできるなんて楽しみ♪

アリ塚の中心には「女王アリ」がドカンといて、この女王アリのレベルを上げることで報酬が増えたり、働きアリが増えたり、扱える資源の量が増えていく。
簡単に言えば女王アリのレベルがアリ塚全体のレベルってことね。

アリの世界で自分の思い通りの王国を作り上げていく!とっても楽しいよ♪

ザ・アンツの序盤の進め方

チュートリアルをすすめていこう!

最初は何をすればいいかわからないと思うけど安心!チュートリアルでは、するべき作業を、緑に光っているアイコンをタップするだけですすめていけるように導いてくれる(嬉)。
丁寧に解説もしてくれるから、チュートリアルをすすめるだけで、ゲームシステムを理解しながら効率よくアリ塚をつくっていけるよ♪

女王アリのレベルをあげよう

アリ塚の中心には女王アリがいて、この女王アリのレベルを上げることで色々なコンテンツが解放されたり、報酬や資源の上限が増えていくよ!

チュートリアルをすすめていけばレベル8になるのでまずはそこまで頑張ってやってみて。その後は自分だけのアリ塚を思い通りにつくっていこう!

資源の収集を積極的にやっていこう

「ザ・アンツ」では、なんといっても資源が大切。なにをするにも資源が必要になってくるので、序盤から積極的に収集していこう!

1つ注意があるんだけど、資源には所持数に上限があって無限に持てるわけじゃないんだ。資源の所持上限は、「女王アリ」のレベルが上がれば増えていくから、女王アリのレベルはほんとに大事なんだ。

タスクをこなそう

タスクと呼ばれるミッションが章ごとに用意されていて、このタスクを達成していくことで資源やアイテムなどの報酬をゲットできるんだ。この報酬も女王アリのレベルが上がると豪華になっていくよ。

いろんなアリを孵化させよう

登場するアリにもいろんなタイプや種類があって、目的によって「偵察アリ」「働きアリ」「兵隊アリ」「特化アリ」に分かれるんだ。そしてその中にも多くの種類のアリがいて、それぞれに違ったスキルや特徴がついてる。ここはガチャ要素でもあるから、強いアリがゲットできたら愛着が湧いてくるよ♪

アライアンスに入ってマルチプレイを楽しもう

「ザ・アンツ」にはアライアンスと呼ばれるギルドのようなものがあって、他プレイヤーのアライアンスに入ることもできるし、自分で創設して他プレイヤーを募集することもできるよ。

アライアンスのメリットしては、

  • 敵から攻められづらくなる
  • 戦闘や発展でバフがかかる
  • 建築するときなどに協力をお願いできる

などなど、良いことだらけなので、できるだけアライアンスを活用するようにしよう!

ザ・アンツのここがイケてない!

リアルタイムで進んでいくので管理が大変

「ザ・アンツ」はリアルの時間と並行して進んでいくゲームなので、アプリを閉じている間もゲームは進んでいるんだよね。だから、自分が寝ている間に他のプレイヤーに攻められるなんてことも・・・
ゲーム内ポイントでバリアなんてのも購入できるから対処はできるんだけど、結構たいへん(泣)

虫の描写がリアルすぎる(汗)

これは冒頭にも少し書いたけど、アリや昆虫のグラフィックがリアルすぎて、虫が苦手な人は最初はちょっと入りづらいかも。でも、ゲームだと割り切ってプレイしていくうちに慣れていくかもなので、一度お試しでプレイしてみるのは良いと思うよ♪

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.3とかなり高め!
リリースから話題のゲームで、2年目に突入する今でもこれだけの評価を受けてるのはすごいよね!

一部ユーザーさんのレビューを紹介!

★★★★★2021/11/18
私は初めて1ヶ月余り。
完全無課金ですがアライアンスの仲間にも支えられて順調に戦闘力も巣穴のレベルも上がってきています。コミニュケーション能力さえあれば、そして自分のリアルな生活の中でプレイ時間を調整して楽しめば、必ず成長できるゲームです。
放置系のゲームとしても、育成ゲームとしても楽しめるし、農場系ゲームが好きな人にも試してほしいゲームです。私にとっては今年1番のヒットでした。まず、絵や、ストーリーが大好きです✌️

★★★★2023/1/11
ゲームのジャンルとしては城ゲーです。 このゲームでは領地がアリの巣になっていて、壁を掘り、道を作って、建物を建てることでコロニーを大きくしていきます。 この仕組みがすごい面白くて、昔あった透明なアリの巣を彷彿とさせます。 私は正直そんな虫が好きじゃないのですが、このゲームは割とゲーム性もあるので、やりやすかったです。 ただ、普通の城ゲーでいう英雄みたいな特化アリというものを呼び出すガチャがあるのですが、そのガチャ画面はドアップのアリの画像が出てくるので要注意ですね💦 アリ好きさんや虫大丈夫な人には自信を持っておすすめできるゲームです!

実際プレイしてみてのぶっちゃけ評価&レビュー

実際にプレイしてみての感想なんだけど、ひよこ的にはとっても楽しめたゲームだったよ!

最初はアリたちがリアルすぎてちょっと抵抗があったけど(笑)やっていくうちに可愛くなってきたし♪ガチャでちょっと強いアリを手に入れたらすっごく愛着も湧いてきたよ!

空いた時間にアリ塚を覗いて、育成状況を確認したりしてペットを買ってるような気分にもなれたかなぁ。

レベルが上ってきて他プレイヤーとの戦いなんかが始まってくると、ちょっと忙しくなってきて気が休まらないってことも・・・

でも総合的にしっかりと作り込まれていて、飽きないゲームだったかな。

アライアンスに参加することで、他プレイヤーと助け合ったりするのも楽しかったし、いろんなアドバイスも貰えたりで、マルチプレイが好きな人にもおすすめ

アリの世界を自分の思いのままに創り上げていく個性的で斬新なゲーム!一度お試しでプレイしてみて♪

広告
The Ants: Underground Kingdom

The Ants: Underground Kingdom
開発元:ChengDu Starunion Interactive Entertainment Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST