シミュレーションゲーム PR

ほのぼの農場経営!「ビッグファーム」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価

 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

スマホゲームが大好きなひよこです!

今回はプレイヤーが自分の農場を発展させていく農場経営シミュレーションゲーム

「ビッグファーム」を紹介していきまっす!

「ビッグファーム」は日本では2017年5月にGoodgame Studiosからリリースされた人気の基本プレイ無料ゲーム。

ゆったりのんびりとした雰囲気の農場経営シミュレーションゲームだよ♪

古い農場を引き継いだ主人公が、隣人のアドバイスを聞きながら自分の農場を発展させていく物語。

農作物や家畜を育て、それらを収穫して売って収入を得る!
リアルの農場経営がそのままゲームに!
自分の農場を自由にカスタマイズできるから、プレイヤーの創造性が試されるよ!

洋風チックなグラフィック癒しのBGMが特徴的で、自分の農場を見てるだけでも楽しめちゃう❤


BGMは、農場経営に合わせた癒し系の音楽で、とってもリラックスしてプレイできるよ♪。

操作は特に難しくなくて、直感的に操作するだけで初心者でもすぐに楽しめるようになるよ!

「組合」に加入して、他のプレイヤーと協力して遊ぶこともできる♪
チャット機能を使って友達と一緒にワイワイしながら効率的に農場経営をしていこう!

のんびりとした気分で空いた時間に楽しめるゲームなので、軽い気持ちで遊んでみて!

それでは、ほのぼのとした雰囲気の農場経営シミュレーションゲーム「ビッグファーム」をプレイしてみてのぶっちゃけ評価やっていくよー!

ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ

ビッグファームってどんなゲーム?

それではまず「ビッグファーム」の簡単な説明から!

「ビッグファーム」は、古い農場を引き継いだ主人公が、試行錯誤しながら農場を拡大していく農場経営シミュレーションゲームだよ。

もともとPC専用ゲームとして人気があったゲームのモバイル版だよ。
PC版で遊んだことのある人も、PCゲームからのアカウントの引き継ぎはできないので新しく始めよう!

グラフィックは、洋風チックな可愛らしいデザイン❤
洋風のアニメを見ているみたいで、どんどん大きくなる牧場を眺めているだけでも楽しめるよ!
BGMはほのぼのとした感じで、とってもリラックスしながらプレイできるが嬉しい♪

ゲームの内容は、土地を広げて、新しい施設を建設していくオーソドックスな経営シミュレーションゲーム
建設した施設で農作物や家畜を育て、それらを収穫して売って収入を得る、リアル農場経営だね。

操作も簡単で、リアルタイムの戦闘シミュレーションゲームみたいに時間に追われることもないから、初心者でものんびり気軽に遊べるよ♪

ゲーム内チャットで友だちを会話しながらプレイを楽しめるし、「組合」に入って仲間同士助け合いながら進めることもできるから、楽しみもいっぱい♪

お手軽にゲームをしたい人、空いた時間の暇つぶしのゲームを探している人、のんびりリラックスできるゲームがしたい人なんかにはオススメのゲームだよ!

ビッグファームの序盤の進め方

クエストブックのミッションをこなしていこう

ゲームを開始すると、簡単なチュートリアルが始まって、変な日本語(笑)の隣人からいろんなアドバイスが。

その通りに進めて、ある程度の操作を覚えたらいよいよ本格的な農場経営へ!

まずは左下にある本の形をしたアイコンをタップすると、いろんなミッションが書いてあるので、どんどんクリアしていこう。

クリアすることで報酬が手に入ったり、レベルも上がっていくよ。

レベルが上がると、新しく建設できる施設やコンテンツが解放されていく!
飼育できる動物の種類が増えたり、釣りなんかもできるようになるので、ますます楽しくなっていくよ♪

施設をアップグレードしよう

クエストブックのミッションをクリアしていき、お金がある程度貯まってきたら施設をアップグレードしてみよう!

施設をアップグレードすることで生産効率が良くなっていくよ。

施設のアップグレード中は施設は使えなくなるのでそこだけ注意!

施設をアップグレードするには、お金や資源が必要なんだけど、各施設のレベルが上がるにつれて必要なお金や資源の量が増えていくので、無駄遣いはしないようにしよう。

農作物を市場で売ろう

農作物を収穫したら、市場で売るようにしよう。

市場で販売する場合、価格や需要は変動していくから売り時を見極めることが大事だよ!

市場で農作物を販売した場合、プレイから離れてオフラインの間でも取引は行われるから、次にインした時に売れたかどうか確認するのがドキドキして楽しいよ♪

組合に参加しよう

レベルが9になると、「組合」に参加できるようになるよ。

自分で創設することもできるんだけど、お金が必要なんだよね。
だから、特に友達と約束しているみたいな理由がない限りは、序盤は既設の組合に入るようにしよう。

組合に参加するメリットは

  • 組合対抗バトルなどの限定イベントに参加できる。
  • 組合リサーチの恩恵で収入が増加する。
  • チャット機能で情報交換や、仲間と楽しくゲームをすることができる。

などがあるよ。

組合に参加することで仲間とワイワイ遊べる上に、効率よく農場経営ができるからぜひ参加してみて♪

ビッグファームのここがイケてない!

ところどころ日本語がおかしい

洋ゲー感たっぷりの「ビッグファーム」は、最初のチュートリアルの時点から日本語がおかしい部分が多々あるんだよね(笑)
あと、設定はお兄さんなのに女性の口調だったり(笑)
愛嬌ととらえて気にしない人もいると思うけど、もう少し作り込みがしっかりとしてればなって思うことは合ったかな。

待ち時間が長い

農作物や製品を生産する際、収穫する際など、だいたい何か行動するときには待ち時間が発生するんだよね。
アイテムを使用して短縮することはできるんだけど、課金要素に含まれるから無課金で遊びたい人はアイテムが足りなくなってくる。
のんびり系のゲームだからゆっくり遊ぶには全然問題ないけど、無課金で遊びたいうえにせっかち(笑)な人は少し辛いかも。

ユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価4.5と高評価!

経営系のシミュレーションゲームで、長い歴史もあってこの評価は単純にすごいよね。多くのユーザーが長期間満足しながら遊んでる結果の評価だね。

一部ユーザーさんのレビューを紹介するよ。

★★★★★2021年1月5日
牧場ゲームとしては完成度が高く、シンプルでとても面白い。 ロード時間も短く、広告もアイテムが欲しいとき以外開く必要がないので煩わしくない。 収穫もワンタップで行えるので、5分ほど空いた時間に収穫種まき餌やりをやって放置して別のことができる。 他の牧場ゲームにありがちな煩わしいミニゲーム的な要素は釣りしかないが、ゲーム内のお金が早急に欲しい時以外別にやらなくてよい。素晴らしい。

★★★★★2018年11月14日
パソコン版から来ました。 相変わらずほのぼのとした感じのゲームで、空き時間などにコツコツやってます。 さすが有名なゲームだけあって、全然飽きませんし、イベントも盛りだくさんです。 課金勧誘もあまりないので、ストレスなく出来ると思います。 とても面白いので、是非やってみて下さい!

ビッグファームをプレイしてみてのぶっちゃけ評価

「ビッグファーム」をプレイしてみての感想は、用事の合間や少し時間が空いた時にお手軽に楽しめるゲームって感じだったよ。

グラフィックは洋風チックで可愛らしく表現されていて、大きくなっていく自分の農場を見ているだけでも楽しめたよ♪

他のプレイヤーさんが作った農場にもお邪魔して、感動したり参考にさせてもらったりしたなー♪

BGMはほのぼのとした癒し系で、れているときでもリラックスしながらゲームが楽しめたよ。

チャット機能で友だちとおしゃべりしながらゲームしたり、他の組合と競争したり、いろんな楽しみ方ができるのがおすすめポイント♪

操作もシンプルで誰でも簡単に始めれると思うから一度遊んでほしい!

のんびりゲームがしたい人、仕事や勉強の合間にリラックスしたい人、経営ゲームが好きな人なんかにはとってもおすすめだよ!

ビッグファーム:モバイルハーベスト
ビッグファーム:モバイルハーベスト
開発元:Goodgame Studios
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ひよこ
ライターのひよこです!ゲームの世界を愛してやまない冒険者です。ここでは、私の手にかかったゲームやアプリがどんなに素晴らしいか、あるいはちょっと残念な点があるか、を正直に、隠さず、そしてちょっぴり辛口にレビューしていきます。私の感じた「ワクワク」や「あーん!」を、皆さんにそのままお届け!一緒にゲームの奥深い世界を探検しましょう!
RELATED POST